見出し画像

Twitterアプリ【MarinDeck for TweetDeck】iOS・Android【追記あり2023年7月5日】

こんにちは。
私は、AndroidスマートフォンとiPadを頻繁に利用してます。

突然ですが、スマートフォン・タブレットで、Twitterアプリ何使ってますか?

私は、このTwitterアプリを使ってます。
MarinDeck for TweetDeck

これが登場したのが2020年年末くらいだったかと思うんですが、このツイッターアプリが登場してすぐに使い始めました。

少しずつこまめにアップデートされてるので、Twitterアプリでは、かなり使いやすい方だと思ってます。
「Twitterアプリでおすすめ、何かありますか?」
と聞かれたら、私は
「これ使いやすいので、一度使って見たらどうかな。」
とおすすめしちゃいます。

それでで、これを使い始めた当初から、iPhone・iPadでも使えるようになって欲しいなぁと思いつつ、他のTwitterアプリを使ってました。

先日、Android版のMarinDeck for TweetDeckのアップデートを確認したら、iOS版もあるということに気付き、早速ダウンロード‼️

半年前にiOS版が登場したとのこと。
使ってみて、今までのTwitterアプリより、しっくりきてます。
Android版と比べると、まぁ、Android版の方が細かいところで使いやすいと感じてしまうことも多々ありますが、それでも、
「これ、これ!これが使いたかったのよ!」
と思わせるものがありました。

「時々使いやすいアプリはないかな?」
って探すことは、楽しいし、新しい発見があるし、自分のQOLが微妙ですが向上するのは嬉しいです。
(逆に、今まで使ってたアプリって、こんなに使いやすかったんだという発見があったりするのも、また楽しいんです。)
頻繁に使うスマートフォン・タブレット、少しでも使いやすい方がいいですよね♪

ちなみに、こちらがMarinDeckのサイトです‼️

では🖐🏻😊

【追記…2月1日】

最近、これが読まれているようなので、追記します。
今も、私は、このMarinDeck使用してます。
1番便利で好きなところは、タイムラインが自動更新するところですかね。
かなり前になってしまいますが、本家Twitterアプリでも自動更新してたと記憶してるのですが、途中から、自動更新しなくなってしまったんですよね。
それから、簡単な操作で自動更新できるアプリないかなと思い探してたところ、このMarinDeckが登場したんです。
で、すぐにこのアプリを使い始めました。
ということで、私が使ってて感じたプラスポイントとマイナスポイントを書いてみました。

プラスポイント
🔸 タイムラインの自動更新
🔸 スッキリして見やすいところ
スッキリしてみやすいというのは、タブレットで使用する場合、私は、タブレットを横画面に設定し、ブラウザと2画面で使用することが多いのです。
画面3/4➡️ブラウザアプリ
画面3/1➡️MarinDeck
こういう形で使用することが割と多いんです。そうするとTwitterでいう「フォロー中」だけが表示されるんです。
🔸 ツイート画面を選べるところ
これは、基本設定の中で、色々なTwitterアプリに似てるものを選択できます。ちなみに、私はTweetDeckに設定してます。ダークモードや、サイドバーなどの色も変更できます。なので、今まで使ってたアプリと似たような使い方ができるのが良いなぁと思ってます。
と言っても、私はTweetDeckを使用したことがなく、MarinDeckを使ってて、色々試して、これが使いやすいと思って使用してます。

ツイート画面の表示を出してみました

マイナスポイント
このアプリでのマイナスポイントは…強いて言えば、Twitterで質問として選択肢が挙げられててる時にPollしたい時、こMarinDeck内ではできないので、通常のTwitterアプリが起動し、そこでPollするような形を取ってることくらいです。

ということで、追記してみました。
では🤗


2023年7月5日 追記

こちらのMarinDeckアプリに関して、2023年7月5日現在の状況をnoteに書いてみました。
よろしかったらご覧ください。

一応、7月5日公開したnoteにも書いたことをサクッとお伝えすると…
私は、MarinDeckアプリを使って、TweetDeckを利用してました。
android版・iOS版両方使ってました。
色々Twitterの問題があった時でも問題なく使えてました。
しかし7月上旬にTwitterで起きた問題と同時に、androidアプリは強制終了のような状態になってしまい、TweetDeckが突然使えなくなってしまいました。そしてアプリも突然終了のような状態になってしまいました。
(どういう画面になってるかなどは、詳細については上記の7月5日公開したnoteをご覧いただけるとありがたいです。)
iOSアプリは、挙動が少しおかしくなってますがギリギリ使えてます。ですが、時間の問題という感じがしてます。
TweetDeckに関しては、TwitterBlueで使用できるよな流れになりつつあります。
ただ、これに関しても、イーロンマスク氏がトップになった時点で、Twitter企業体質がものすごく変わってしまったので、TwitterBlueで課金した人たちがTweetDeckをずっと使い続けられるのかは不明だと感じてます。
なので、TweetDeckを使いたい場合は、よく確認した方が良いと思われます。

2023年7月9日 追記の追記

2023年7月5日以降に起きたMarinDeckの状況を、noteに書きました。
よろしかったらこちらもご覧ください。


この記事が参加している募集

おすすめアプリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?