見出し画像

【解説編】iPad+外部キーボードで絵文字を簡単に入力する方法!

こんにちは。
先日 YouTubeでiPad+外部キーボードで絵文字を簡単に入力する方法を公開しました。
動画を見るのは面倒という方&私の健忘録として、noteでも紹介します。

  1. iPadと外部キーボードを接続する
    有線またはBluetoothで接続します。

  2. 設定を確認する
    iPadの⚙️マーク(設定マーク)から、「一般」をタップ

一般の中にある「キーボード」をタップ

外部キーボードが接続されてると、「ハードウェアキーボード」という表示が出ます。
ハードウェアキーボードをタップ

ハードウェアキーボードの中にある🌐を押して絵文字を表示」をONにする

🌐を押して絵文字を表示」ONにすると、ボタンの表示の色が変わります。

Apple純正キーボードも他のキーボードもここまでの手順は一緒です
Apple純正キーボードは、これで、キーボードにある🌐マークを押すと、絵文字が表示されます。
後は、画面をタッチしながら選ぶか、キーボードのカーソルキーで選びreturnキーで決定します。

🔴 ここから先は、Apple純正ではないキーボードの手順です 🔴

🌐を押して絵文字を表示」ONになってることを確認後、「修飾キー」をタップ

修飾キーが4つ表示されます。この4つの修飾キーに絵文字を割り当てることができます。

ちなみに、この修飾キーのどれか1つをタップしてみると、7つのアクション表示が出ます。

4つの修飾キーで、一番使用頻度が少ないキーをタップし、🌐地球儀をタップ。
これで終了です。
「🌐を押して絵文字を表示」ONにしてあるので、🌐地球マーク=絵文字表示とiPad側認識し、あまり使わないキーを絵文字表示キーにすることができました。

ちなみに…

私は、^Control ▶️ 🌐地球儀マークを割り当てて絵文字入力の時に使用してます。
その理由は…

「↑Caps Lock」

「↑Caps Lock」ですが、これは、ハードウェアキーボードの中にある「Caps Lockを使用して言語を切り替え」をONにしておくと使いやすいので、私は、言語切り替えに使用してます。
日本語を書き込んで、途中で英語に切り替えたいときに、「↑Caps Lock」を押すことで、すぐに切り替えることができます。

「⌘Command」
「⌘Command」は、私の使用してるキーボードでは、Controlキーとして使用できるようになってるので、Controlキーとして使ってます。

「^Control」
🌐地球儀マーク=絵文字表示に割り当ててます。
一番使わない修飾キーが、「^Control」「⌥Option」でした。
どちらにしようか迷ったのですが…

iPadで外部キーボードを使う場合
🔸 使用頻度が少ないキー
🔸 分かり易い場所にあるキー
🔸 押し間違いが少ないキー

上記の3つにあてあはまる修飾キーで、私が持ってるキーボードでは一番左下にあって押し間違いが少なそうな「^Control」でした。
なので、絵文字表示キー=^Controlにしてます。

動画で確認したい方は、こちらをご覧ください。

では🤗


この記事が参加している募集

おすすめガジェット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?