見出し画像

【YouTube】iPadとMagicMouseの相性編

YouTubeに動画を公開しました。
今回はこちら🎵

iPadとMagicMouseの相性 & ずんだボイス「ずんだもん読み上げアプリ」

ということで、iPadとMagicMouseの相性についてです。

iPad愛用してて、PCのような組み合わせ、ipad+キーボード+マウスというような組み合わでも使ってるのですが、ずっと気になってたのが、iPad
+マウスの相性
です。
そして、ずっと気になってたマウスがありました。それが、Apple純正のMagic Mouseです。
数ヶ月前に、悩みに悩んで購入しました。
というのも、iPadとの相性の良さがきになっててずっと調べてたのですが、あまり情報がなかったので、一歩踏み出せなかったのです。
ようやく、ふわっとした情報がつかめて、購入を決断しました。
まぁ…新品は、私とはちょっと不釣り合いなお値段なので…😅
動画でも話してますが、いわゆる中古品を購入しました。

動画より MagicMouse一覧について
動画より この世代ものもを購入しました…

お値段もそうなのですが、通常のマウスの形状に慣れてしまってる私。
あの特殊な形状のMagic Mouseを購入して、どう感じたかも動画にしてます。
形状のほかにも、「音」が気になったので、音にも注目してみました。
その時に使ったアプリはこちら♪

Androidアプリ 騒音測定器

動画撮影で、音がきちんと撮れてても、何か見える形にならないかあぁと思ったときに、これを使ってみようと思いました。
今回の検証撮影は、MagicMouseのほかに手元にあったマウス2個、合計3個で比較してみました。
検証方法は、同じ条件にして、別々に撮影したのではなく、長回しして撮影してます。(ただ、マウスの変更部分はカットしてます。)
なので、音を数値化し、波形が見えるので、こんな感じなのかと見えるようにして見ました。

なぜ、MagicMouse?

動画でも話してますが、ブラウザアプリの「進む・戻る」これの操作が気になってしまったのです。

動画より

PCだと、5ボタン式のマウスを使えば、この「進・戻る」の所に
ポインタを移動せずに、親指にある2つのボタンで操作できます。
この操作に慣れてしまってるので、iPadで「進む・戻る」の操作の時に、
iPadを触ったり、マウスでポインタをこの場所まで移動させるのが、何となく
「どうにかならないのかな…🤔」
と思ったのです…ハイ…ただの面倒くさがり屋の発想なのです…😅
通常のマウスで5ボタン仕様のマウスも、iPad対応マウスはあります。
ですが、そこには
「PCブラウザで使用する場合に使われる、親指にある「進む・戻る」ボタンは、iPadでは使用できません。」
というような文言が書かれてます。
実際、色々なマウスで試してきましたが、できませんでした。
かなり高価なマウスだとマウス専用のアプリがあり、それで、設定をすればできるようなのですが、私の場合
「私に見合った価格帯の製品で楽しみたい!」
という、気持ちがあったので、高価なマウスは購入するという選択肢はありません。
それで、最終的に中古のMagicMouseというのにたどり着きました。

iPad+マウスの相性、そして、iPad+MagicMouseが気になるという人にとって、こんな感じなのか…と思っていただけたら、いいなあと思ってます。

MagicMouseはこういう製品です。

私が購入したMagicMouseは、一世代前の製品です。
なので、現在、新製品は発売してません。
中古品は、こういうサイトで検索すると出てきます。

よろしかったら、YouTubeをご覧ください。
では🤗

この記事が参加している募集

おすすめガジェット

おすすめアプリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?