スクリーンショット_2019-10-15_17

KachinodeのVision、Mission、Valueを書き直しました。

僕が美大に入ってデザイナーを志した当時を思い出し、初心に戻って、株式会社カチノデでの Vision(目指したい世界)、Mission(それを実現するための行動)、Value(大切にする価値観。カチノデではCreative Philosophyと名付けました)を書き直しました。これからは、この宣言を大切にして、実際に仕事の場面で反映させていきたいと思います。

【Vision】
今をより楽しく、未来をもっと面白く。

【Mission】
見方を変えて、コンセプトから、ビジネスモデルから、プロジェクトや働き方から作る。単に見た目のデザインだけでなく、「新しい価値のデザイン」をする。

【Creative Philosophy】
カチノデメンバーは
『みんなをあっと言わせるパフォーマー』である。

私たちは問う。
・その仕事は、最高のパフォーマンスか。
・クライアントに、周囲の人々に、社会に、驚きを与えているか。
・その仕事に熱狂しているか。誇りを持てるか。
・その仕事に、誰にも負けない要素があるか。
・デザイナーとして唯一無二の存在と言えるか。
・私たちは、人として魅力的な存在か。

行動に意味を与える。
・それは何のための仕事か、何も考えず行っていないか。
・一つの仕事をする事で付加価値を作れないか。

常に目標を掲げる。
・適切な目標が進むべき道を指し示してくれる。
・仕事に取り組むときは、小さなことでも良いので必ず目標を掲げる。
・その目標を達成するために最善の努力をして遂行する。

クライアントとの関係を築く。
・他人事のまま仕事しない。必ず自分事に置き換えて取り組む。
・メールは止むを得ない状況を除き、必ず1時間以内に返信する。
・絶対にクライアントを下に見ない。相手に合わせて話をし、言葉遣いに気をつける。
・お互いに信頼できるパートナーシップを築く。

自己管理を徹底する。
・無理をしない。健康を優先して行動する。
・徹夜が続く働き方は完全なる悪である。
・最高の健康状態が最高のパフォーマンスにつながる。

常識を疑う。
・それはなぜ?何も考えずに常識で片付けていないか。

常に学び、成長し続ける。
・日々の生活の中で学びの時間を大切にする。
・常に自分を磨き続け、かっこいい人間になる。
・新たな気づきを皆で共有する。

あとがき

デザイナーとして起業して3年。本当にあっという間でした。日々の仕事に忙殺され、デザインの楽しさを忘れていたこともありました。一見軌道に乗ったように感じられワクワクした日々もありました。全く気力が湧かず、精神がボロボロになり、ただ1日を無駄にする日々もたくさんありました。それでも今もこうして続けているのは、根底にデザインの仕事を通して実現したい未来があるからです。高校3年の頃、デザインを勉強しはじめた当時、ものすごく可能性を感じたことを今でも覚えています。初心に戻って書いたミッションを大切に、突き進んでいきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?