見出し画像

夏真っ盛り!部屋にこもらず、街へ出て羞恥心粉砕法をやってみよう!

歳のせいか、最近は評価されている自己啓発書を読んでも、「こんなのに啓発される自己ってレベル低すぎないか?」などと思ってしまいます。「少年漫画のほうが、よっぽどモチベーションを上げてくれるじゃないか」と。

もちろん、これは自己啓発書への向き合い方からして間違っているのはわかっています。最初から何も期待せず、批判的に臨むのですから、ツッコミどころばかり目につくのは当然です。
また、「自己啓発書を読んで変わらないのは、書かれていることを実行しないからだ」とよく言われますが、まさにコレで、自己啓発書は読んだ後の行動とセットで評価しなければなりません。騙されたと思ってやってみたところ、人生が劇的に変わることだってあるのですから。

さて、そんな私が、20年前に出会いたかった一冊がコチラです。

カウンセラーのところへ相談に行くほどの悩みではないが、いつも心にひっかかって、いまいち人生が楽しくないということがよくある。こういうときに何か気持ちが晴れる方法はないか。やけ酒、やけ喰い、やけ買いなどよりも根本的な解決法はないのか。ある!それが本書の基調になっている論理療法である。ひとことでいうと、みじめな自分や不幸な自分から脱却するためのボタンが三つあるという説である。曰く「思考」「行動」「感情」の三つである。このボタンの押し方が素人にわかるように親切丁寧に説明してあるのが本書である。

Amazon紹介文より

著者のアルバート・エリスは自分の容姿にまったく自信が持てない、イマドキの言葉でいえばインセル(不本意な禁欲主義者。要するに女性と交際したいけどできない非モテ)でした。

Albert Ellis (1913).jpg Fair use

しかし、そんな自分を変えようと、1カ月の間に100人以上の見知らぬ女性に声をかけるという課題を自らに強制し、実行しました。結果、1人だけデートの約束をとりつけたものの、待ち合わせに彼女は現れなかったそう。
さんざんな結果に思えるかもしれませんが、アルバート・エリスはこれで自信を深めたといいます。女性に罵られることも、嘔吐されることも、警察に通報されることもなかったことで恐怖心がなくなり、以来、女性とふつうに会話ができるようになったといいます。

……というエピソードからわかるように、本書は自己変革のための理論的な解説も多いのですが、「行動」を非常に重視します。Wikipediaによると、アルバート・エリスは、現在の認知行動療法の基礎を築いたとのことですので、それも納得です。

そんなアルバート・エリスが、モジモジした自分を変えるために発案したのが「羞恥心粉砕法」でした。この字面のパワーからわかるように、非常にスパルタな内容です。
たとえば、こんなことをします。

羞恥心粉砕法
●場面にふさわしくない服装をする。
●グループの前でバカなことを言う。
●人が軽蔑するような「字がよく書けないんです」といった弱みを告白する。
●街頭で大声で歌うとか、天気のよい日に黒い傘をさすなど、おかしな行動をする。
●電車やバスが停車したとき、駅の名前を大声で叫ぶ。
●何かおかしなことを誰かに言う。たとえば「私は精神病院から帰ってきたばかりです。今月は何月ですか?」とか。
●性的に異常なことを言う。たとえば、異性の友人に、周囲によく聞こえるような大声で次のように言う。「昨夜五回もセックスしてすばらしかったね?」と。
●サービスの悪かったウエーターやタクシーの運転手へおチップを拒否する。
●レストランで食物がまずかったとき、食物をキッチンにつき返す。
●ペットの犬のように、首に鎖をつけて歩く。
●靴屋に行って、時計をなおしてくださいと頼む。
●左きき用のスパナを売ってくれという。

アルバート・エリス
『どんなことがあっても自分をみじめにしないためには―論理療法のすすめ』川島書店

これを何度もやると、「恥ずかしい」が「楽しい」に変わるのだそうです。ものすごい人格改造です。
私はこのうちの4つほどは、ナチュラルに実行したことがあります。今になれば、そんな恥も乗り越え、笑い話に転化しているのだから、効果はあるのでしょう。
20年前の自意識過剰な自分が、もしこの本と出会い、羞恥心粉砕法を実行していたら、もっと前向きで快活な、素敵な人生を歩んでいただろうと、素直に思います。
ぜひ、みじめな自分を変えたいと本気で思うのであれば、この羞恥心粉砕法を試してみてください。
夏真っ盛り。人の心も解放的になるこの季節は、絶好の機会になることでしょう。

ただし、羞恥心粉砕法を実行するうえで、アルバート・エリスは2つ注意点をあげています。
1つは露出狂的なことをして逮捕されないこと。もう1つは誰かの頬を叩くとか、他人の害になることをしないこと。
それに注意したうえで、自己責任で実行してみてください。
「恥知らず!」と罵られようが、羞恥心が粉砕され、新しい自分に出会えるはずです(たぶん)。

(しかし、また冒頭の歳の話になりますが、私の場合は今更どうあがいたって変わらないでしょうし、仮に変わったとしても、変なものに目覚めてしまったら困るのでやりません)

(編集部 いしぐろ)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?