見出し画像

【フォレスト出版チャンネル#7】人気YouTuber「クリスの部屋」のクリスさんが登場!【中編】


このnoteは2020年11月24日配信のVoicyの音源「フォレスト出版チャンネル|知恵の木を植えるラジオ」の内容をもとに作成したものです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

渡部:フォレスト出版チャンネルのパーソナリティー渡部洋平です。今日も昨日に引き続き、クリス・モンセンさんに来ていただいております。クリスさんよろしくお願いします。

クリス:よろしくお願いします。Thank you so much! I'm happy to be here!

完成までに想定外に時間がかかった理由

渡部:では、昨日に引き続き、クリスさんにお話していただきたいと思います。今日も、編集の寺崎さんに一緒に来て頂いております。クリスさんの新刊『生き方は、選べる。』。こちら、どういうかたちで本づくりを進めていったのかを昨日お話していただきましたけれども、このあたりをもう少し具体的に教えてほしいのですが。

寺崎:時間がかかった原因がいくつかあって。まず、今回ライターさんが2人関わっていましてですね。一人目のライターさんが、ちょっと体調を崩しちゃったっていうのがあったのと、あと、クリスさんがアメリカに行かなくてはならないという状況が生まれて、その後にコロナが来たんで、もう日本に来れない感じだったんですよ。だから、どうやって作ろうかっていうようなところで、1回止まっちゃいましたよね、クリスさん。

クリス:ちょっとそこでね、止まっちゃいましたね。でも、止まったから、コロナの影響があったから、この本のセントラルメッセージっていうんですかね、センターにあるメッセージがたくさんの方に伝わりやすくなったんじゃないかなと僕は感じているんですよね。

制作の過程でぶち当たったコロナの影響

寺崎:ほんとそうですね。僕もそう思っていて。コロナ前から、世の中が変わっていって、その新しい世界に行くのか、行かないのかみたいな。そういう問題って日本でも、アメリカでも、世界でもそうだし、日本でも実際あったんですよ。で、それが、コロナがきて変わらざるを得ないという状況が全員に立ちはだかった。

クリス:そこなんですよね!まさにそうなんですよ!僕も1冊目の本とかで、前から説明していることなんですけれど、「生き方は選べるよ」「好きなことを仕事にするっていうのは、すごく賢いことだよ」って。好きで得意なことを仕事にするパッションがあって、タレントがあって、そうすると何が起こるかっていうと、「諦めない」っていう力がつくんですよね。やりたい事を仕事にするから、仕事をする時間が自然に増えていく。そうすると、学ぶことがもっとできるから、自分のスキルが上がる。自分のスキルが上がると、普通は収入も上がっていく。そうすると、スキルが高いと就職も楽になる。
もちろん最初は大変なんですけれども。やっぱり「こうやっていくと、いいんだよ」って、僕は前からずーっと言っていたんですけれども。でも、それって頭の中では理解できても、「今の仕事を辞めて、本当にやりたいことで生きていけますか?」って言ったら多分ねぇ・・・。ほとんどの方は、それはちょっと無理だって感じる方もいっぱいいらっしゃったと思うんですよね。
でも、このコロナが来て、ものすごい変化がきたじゃないですか。昔のやり方、昔の生き方がもう通用しないってなってきて。そこで本当に自分のバリューですよね、価値観ですよね、自分の人生の中に何が大切なのか。それを1回見つめ直して、その方向性にアラインメント(調整)をとっていく。それが「今できるんじゃない?」。こういう感じもあったんですよね。

変化するべき今がまさにチャンス

渡部:変化することに不安を持っている方は大勢いらっしゃると思うのですが、クリスさんのこの「大丈夫だよ」っていう温かいメッセージが、伝わる素晴らしい本なんじゃないかな、と。

クリス:ありがとうございます。僕、昨日友達と話してたんですけれども。令和の前の、特に昭和・平成の時代はですね、一生懸命に働いている人が偉いっていうステータスみたいなのがあったと思うんでよね。会社のために朝から夜まで頑張る。会社で寝るときもある。エリートの方とか、めちゃくちゃ働いている方がいっぱいいらっしゃる。
でも、今2020年の11月で、一生懸命働いて、あなたの会社ってどういう価値を社会に出しているの?本当にあなたがやっていることって、心っていうのかな?自分のバリューですよね。価値観ですよね。みんなのバリューにあっていることでやってるの?自分が一生懸命やっていて、本当に世の中良くなっているの?
もしそこに違和感を感じたら、それをもう1回深く考えて!一生懸命働くことができるんだったら、そのスキルがあるんだったら。人類の方向性をもう一回、僕たち考えないといけない時期だと思うんですよね。環境とか働き方だけじゃなく、例えば、日本だったらどういう国をこれからの子どもたちに残したいのかとか。今、そのチャンスが来ていると思うんですよね。

有料級のワークをふんだんに収録!

寺崎:今、クリスさんがおっしゃってた、やりたいことをやっていく、新しいことを一歩踏み出すっていうのは、実際にそれやろうとすると、やっぱりみんな怖いんですよね。新しい世界に飛び込むって恐怖なんですよ。だから、この本ではそういった恐怖に打ち勝つ、恐怖を乗り越えるワークみたいなものがいっぱい入っていて。
実はこの本の最終形態の前は、「恐怖を消す技術」みたいな。そういうコンセプトだったんですよ。今回この本には、もちろんその内容が盛り込まれているんですけど。やりたいことをやったりとか、仕事を辞めるとか、会社を起業するとか、やっぱり怖いことなので、それに対してどうやって立ち向かっていくかみたいな。半分くらいはそういう人生のトリセツみたいな内容にはなってます。

クリス:そうですよね。かなりのワークが入ってます。これも全部、特典でワークをビデオにしたんですよね。

寺崎:これがね、すごく充実してて。本当に有料級コンテンツですよね!

クリス:僕もビデオ撮った後に、「これが特典って、すごいなぁ」って。1時間以上のワークが入っていて、自分の習慣に気づいたりとか、自分の感情をコントロールっていうか、楽に選べるようになってきたりとか。そのようなマインドフルネスのワークが結構入っているんですよね。

寺崎:そのワークも結構いっぱいあるんで。そのうち本当に自分に合った、「これは効きそうだな」っていうのを1個やるだけでもかなり現実は変ってくるような気がしますね。

Follow your heart, Find your vision

クリス:今地球には追い風が来ていると思うんですよ。だから逆に昔のやり方にしがみつこうとすると、もっと大変なことになる。かなりの抵抗ですよね。こうやって時代が明らかに変わっているときは、その波と一緒に合わせたほうが僕はいいと思うんですよね。

寺崎:その時に何に従っていけばいいかっていうのが、クリスさんが昔から標語として掲げている「Follow your heart, Find your vision」ってことなんですよね。

クリス:生き方、考え方、自分の行動、発言とかを自分の価値観に合わせていく。Follow your heart。そうすると、そのビジョンというのが見えてくるんです。一般的な考え方だったら、「それで成功すればいい」っていう、ビジネスだったら「成功しないといけない」っていう感じなのですが。このようなビジョンって「これやって死んでもいいや」っていうような、「本当に僕はこれをやりたい」「これをやって成功できなくても、このビジョンに進むことに価値がある」。そう思えるようになってくる。そうすると本当にアラインメントが自分の心と合っていくっていう感じだと思うんですよね。現実的に行動をとっていってチェンジですよね。変化を少しずつ作っていくっていうことができるようになってくる。

「時代の変化」という追い風に乗ろう

寺崎:僕、この本の前書きのところに好きな一節があって、「今の僕たちに必要なのは一人一人が自分の心と本気で向き合うことだ。もっと言うと、今自分の心とちゃんと向き合うことができたら、あなたが心から望む方向に進んでいける。時代の変化という追い風が吹いているから」っていうのがすごく好きなんだけど。これを聴いている方、もしかしたら、「フワッとしたこと言ってるな」と思うかもしれないんだけど、この本、実は結構ロジカルで、クリスさんの動画もなんで説得力があるかって言うと、情熱的なパンションの部分も、もちろんなんだけど、すごく論理展開がロジカルなんですよ。で、この本もクリスさんが章を入れ替えたりして、すごくロジカルな構成になっていて、「なんで心に従うのがいいのか」っていうことがロジカルにわかる内容になっています。

クリス:ありがとうございます。自分のフォーカスをもっとポジティブなこと、感謝できるところに気がつけるようになって。そうすると自分の思考ですよね、ムードが変わってくるから。ムードがいいムードだと思考もよくなる。思考がいいと、いい発言や行動に繋がって、行動があったら、必ずリアクションが起こりますので。いい行動をとると必ず良い結果が生まれるんですよね。
でも、怯えちゃうとか不安を感じて「怖いなー」ってやっていると、やりたいことなんて「そんなの無理だよ」って思って行動さえもできない。行動をしないというのも、実は行動だから。「やりたいことをやらない」という行動にも、結果が絶対ついてくるんですよね。そのような結果はやっぱり自分が喜ばない結果になるから。そして、自分を責めたり、自分がダメなんだと勘違いしちゃって、自分の人生がダメなんだって思って、負のスパイラルに陥ったりするんですよね。僕も言いたいことを論理的にお伝えすることが出来て嬉しいです。

渡部「クリスの部屋」が有名なので、見てくださっている方も多いんじゃないかと思うのですが、情熱的にわかりやすくお伝え頂いているチャンネルなので、万が一見たことがないという方はチェックしていただけるとよりクリスさんのお考えがわかるんじゃないかなと思います。

クリス:ありがとうございます。そうだ!特別なメッセージがあったんですよ。今日夜10時から僕、YouTube「クリスの部屋」で、特別記念スペシャルライブをやります。実際に皆さんと直接お話しできたり、チャットとかでお話できますので、お会いできたらすごく嬉しいです。ちょっと本のデザイン、中身を紹介したり、読んだりしますので興味があったら是非お会いしましょう。
※終了しました。アーカイブ動画の下記リンク参照

渡部:はい。ぜひチェックしてみてください。寺崎さんも、出られるんでしたっけ?

寺崎:ズームでクリスさんとお話したやつが出てくる感じですね。

渡部:クリスさんはサンタフェから生出演ということです。皆さん是非チェックしてください。ということで、今日もクリス・モンセンさんと寺崎さんにクリスさんの新刊『生き方は、選べる。』について、お話しして頂きました。また明日もクリスさんよろしくお願いします。

クリス:よろしくお願い致します。

※終了しました。アーカイブ動画はこちら。

▼クリスさん著書『生き方は、選べる。』はこちら

▼Voicyの視聴はこちら

(書き起こし:フォレスト出版本部・冨田弘子)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?