見出し画像

英語でLinkedInに推薦文をかく(2/2)

おさらい

いっぱいアドバイスはもらえるけど、お腹いっぱいになるので、下記の5ステップで書くことにしました。

  1. 印象的なセンテンスから始める

  2. 関係性を記載する

  3. 具体的に推薦できるところを記載する

  4. ちょっとソフトスキルがわかるようなセンテンスを追記

  5. 推薦できる部分を強調する

Writing a LinkedIn recommendation, in 5 steps - Hays.nl

実際に書いてみた

依頼主は半年くらい前まで一緒に仕事をする事が多かった関連会社の人。毎日2-3時間同じミーティングに出席して、個別に週3時間くらい業務連絡ミーティングをしてた(理解の共有やお互い取りこぼしが無いように)
一年間の産休代理職だったため、円満にお別れ済み(既に新しい職場でご活躍)

印象的なセンテンスから始める

印象的なセンテンスって・・・全く創造がつかないのでWebコピペでスタート(笑)

Not many people are lucky to have XXX(お名前) to have a controller also works as a coach and mentor

XXXさんをコントローラー(経理部長的な?)及びメンターとして一緒に働く機会を得るラッキーな人ってそんなにいないです。

関係性を記載する

I worked with XXX for accounting & finance consolidation and governance integration after a company acquisition

XXXさんとは企業結合後の会計連結やコンプライアンスのインテグレーション業務を一緒に働きました。

具体的に推薦できるところを記載する

XXX is responsible and committed professional for each assignment. I see XXX looking after the team to grow through these experience

XXXさんは業務に責任感を持って取り組むプロフェッショナルです。しかも、XXXさんは業務を通してチームメンバーを育成する姿に感心しました。

ちょっとソフトスキルがわかるようなセンテンスを追記

While working from home continued due to COVID, XXX created ”one team” atmosphere talking personal stories even during remote meetings.

コロナ禍で在宅ワークが続く中、XXXさんはリモートのミーティング中も個人的なお話を織り込むなどして一体感を作り上げてくれました。

推薦できる部分を強調する

XXX would be the asset in a team.

XXXさんはチームのアセットになりえる存在です。

はい、完了!

それではつなげて少し修正して完成させたいと思います。

Not many people are lucky to have xxx as Controller who also acts like a coach and a mentor. I worked with xxx for Accounting and Finance consolidation and Governance Integration after a Company acquisition. Xxx is a responsible and committed professional who gives xxx hundered percent to each assignment xxx works on. I see xxx looking after the team very well and help them to grow through these experiences. While working from home continued due to COVID, xxx created "One Team" atmosphere, sometimes talking personal stories to keep the team motivated and in high spirits during online meetings. Xxx would be an asset in any team.

XXXさんをコントローラー(経理部長的な?)及びメンターとして一緒に働く機会を得るラッキーな人ってそんなにいないです。XXXさんとは企業結合後の会計連結やコンプライアンスのインテグレーション業務を共に働きました。XXXさんは業務に責任感を持って取り組むプロフェッショナルです。しかも、XXXさんの業務を通してチームメンバーを育成する姿に感心しました。コロナ禍で在宅ワークが続く中、XXXさんはリモートミーティング中も個人的なお話を織り込むなどして一体感を作り上げてくれました。XXXさんはチームのアセットになりえる存在です。

英語力のなさで表現しきれていない所は多々あると思いますが、一緒に働いた一年間はとっても有意義だったと思うので、私なりの精一杯の気持ちを表現できていればと思います。(終了)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?