見出し画像

犬と猫の生食にまつわる誤解と真実

生食をしていますか?
それとも生食への切り替えを考えていますか?
生食、ドライフード、手作り食、乾燥食、あるいはさまざまな選択肢を組み合わせた食事をしている方でも、特に生食が問題になり得る理由については、きっと耳にしたことがあるでしょう。

このブログは、犬や猫の生食への切り替えを推奨しようとするものではありません。実際、全くそのような意図はありません。むしろ、犬や猫の生食に関する一般的な誤解を解くことが目的です。

今回の記事は動物のサプリメント会社を経営されているオーナーさんの愛犬Inukというハスキーの体験談書かせていただきます。

生食への切り替え体験談

数年前、私たちのハスキーのInukが6歳の時、彼女は重度の皮膚アレルギーを発症しました。私たちは様々な従来の薬を試し、除去食を行い、犬の皮膚科専門医と協力し、加水分解プロテインの処方食に切り替えるなど、さまざまなことを試みました。

生食を導入してみてはどうかという話題を持ち出したとき、私たちが相談していた獣医師からは、それが正しい選択ではないという多くの理由を聞かされました。生食は栄養が偏っていて危険で、助けにならないと言われました。さらに「単なる一時的な流行」とさえ言われました。

しかし、その後、私はホリスティックペットヘルスの世界に足を踏み入れました。必要なアドバイスを得て、生食に切り替えることにしました。幸運なことに、とてもスムーズな移行でした。全く問題はありませんでした。まるでInukが今まで、生食をしていたかのようでした。生食を奇跡のように聞こえさせたくはありませんが、Inukのアレルギーは解消しました。もう薬は必要なく、かゆみもなく、毛が抜けることもなく、耳のカンジダ症もなくなりました。正直、私たちは信じられませんでした。

Inukは昨年、15歳で亡くなりました。7歳から生食を始め、その食事が彼女の長寿に寄与したと私は確信しています。また、アレルギーによる私たちの選択も影響しています。9週齢でインディを家に迎えたとき、彼女も生食を始めました。幸いなことに、現在の私たちの獣医は過去に協力していた獣医師たちよりも生食に対してずっとオープンです。

生食がすべての犬に適しているわけではありません。一部の犬は手作り食の方が良い結果を得られることがありますし、好き嫌いが激しくドライフードしか食べない犬もいます。しかし、私たちの経験では、多くの犬にとって生食は非常に有益なことが多いです。

ですので、もしあなたが私たちが数年前に直面したような状況にいるなら――生食に切り替えたいけれど、生食に関する一般的な誤解をどう扱っていいかわからないという状況なら――あなたが一人ではないことを知ってください。

犬と猫の生食に関する一般的な誤解


誤解1:生食は安全ではない

生食に関する最も広く信じられている誤解の一つは、それが安全ではないというものです。批判者たちは、生食が細菌の汚染リスクをもたらすと主張しています。

現実:真実から目を背けることはありません。生のペットフードには汚染物質が見つかることがあります。しかし、これは非常に重要なポイントですが、商業的なドライフードにはさらに多くの汚染物質が見つかっています(でも、批判者がそれについて言及することはありませんよね?)。そして、ペットフードだけでなく、人間の食品にも常に汚染物質が見つかっています。これは生活の事実の一つですが、一般的な出来事ではないことを知っておいてください。

また、それらの汚染物質が問題になるという点に関して、このことを考えてみてください:消化中、犬の消化管の酸度は車のバッテリー酸に匹敵するレベルまで上がることがあります。それに加えて、犬の腸の長さが短いため、有害な細菌に対してよりうまく対処できるのです。(これについての詳細は、Dr. Conor Bradyの「Feeding Dogs」をご参照ください。)


私たちにとって危険であるという点では、生食は自分や家族のために調理する肉と同じくらい安全です。自分のために生の肉を使って調理した後に手や調理器具を洗うのと同じように、ペットの食事にも同じことをしてください。適切な取り扱いと保存の方法、ペットの食器の毎日の清掃、安全な食品取り扱い手順が細菌の汚染リスクを軽減します。

誤解2:生食は栄養が偏っている

これは、ペットの飼い主が生食に切り替えることを思いとどまらせるために人々が使う最も一般的な主張のひとつです。反対派は、必要な栄養素が不足しており、ペットにとって栄養的に不十分だと指摘しています。

現実:正しく構成されれば、生食はバランスが取れて栄養的に完全な食事になります。それが鍵です――正しい方法で行う必要があります。それは、ひき肉のパッケージを買ってきてペットのボウルに直接入れるほど単純なものではありません。それは確実に栄養が偏った食事になります。しかし、私たちが話している生食はそのタイプではありません。多くの生食を実践している人々は、バランスの取れたレシピに従うか、ペットの栄養ニーズに応えるよう設計された市販の生食製品を使用しています。さらに、多くの人々(私自身を含む)は、他のタイプの食事では見つけられないかもしれない多様な栄養素を確保するために、多くの貴重な食材をローテーションで取り入れています!

誤解3:生食は歯に損傷を与える

一部の人々は、生食がペットの歯の問題、例えば歯の破損や歯肉病を引き起こすと信じています。ドライフードが歯を綺麗にすると言う人もいるので、それが生食に切り替えない理由の一つとされています。

現実:まず第一に、ドライフードが私たちのペットの歯を綺麗にする効果は、うまい棒を食べて、私たちの歯を綺麗にする効果とほぼ同じです。第二に、生食の基本である生の肉付き骨は、歯と歯肉を自然に清潔にすることで、実際に歯科衛生を促進することができます。生の骨を噛むことは、プラークや歯石の蓄積を除去し、歯科疾患のリスクを減らすのに役立ちます。生の肉付き骨を噛むことは、プラークや歯石の蓄積を防ぎ、強い歯と歯肉を促進することで、歯科衛生を維持するのに役立ちます

誤解4:生食は高価で不便

批判者たちは、生食は市販のペットフードと比べて高価で実用的ではないと主張しています。

現実:生食はより高価に感じられるかもしれませんが、実際にはそうではないことが多いです。もちろん、現在何を与えているかにもよりますが、高品質のドライフードから切り替える場合、コストの違いは目立たないかもしれません。また、多くの生食を実践している人々は、地元の肉屋や農家の市場、大量購入可能な供給業者から材料を調達しており、プレミアムな市販のペットフードと比較してコストを削減しています。

慎重な食事計画と一括調理を行うことで、生食は市販のフードを与えるのと同じくらい便利になります。かつてInukに処方食を与えていた頃と比べて、私が犬の食事の準備に費やす時間は増えましたか? 確かに増えました。その頃は、ボウルに数スクープ入れるだけでした。しかし、年月を経て得た知識のおかげで、今ではプロセスにもっと多くのことが含まれます。しかし、私にとっては、それで全く問題ありません。不便ですか? そんなことは全くありません。

生食を始めてみたいですか?

再度強調しますが、このブログの目的は、ペットの食事を変えるよう説得することではありません。犬や猫の生食は素晴らしいものになる可能性がありますが、一部の動物や家庭には適さないこともあり、それで良いのです。あなたは最善を尽くしていますし、それが重要です。ここに「正しい」答えはありませんし、ペットの親として、私たちは毎日愛するペットのために最善を尽くしています。

しかし、もしあなたが生食を考えているなら、考えておくべきいくつかのことがあります:

1獣医師と相談する:一部の犬にとっては、生食が最適な選択ではないかもしれません。例えば、いくつかの健康状態には優しい調理がより良い選択肢かもしれません。この件について獣医師の意見を聞いてください。

2もっと調べる:偏りのない意見が欲しいですか? 私たちが上で話したような利点と欠点をレビューする多くの研究が存在します。できるだけ最新のものを探してください。この5年間でも、私たちは大きく進歩しています!

3ゆっくり始める:ある犬は泥の中の豚のように生食に飛び込みます。私たちの保護犬は9週目で一食を完全なドライフードから次の食事で完全な生食に切り替え、見事に適応しました。しかし、私たちは生食に関する経験があり、サポートは電話一本で手に入りました。ですので、不安なら徐々に慣らしていきましょう!犬の通常の食事の一部を少しずつ生食に置き換え、時間をかけて切り替えていくことができます――急ぐ必要はありません!

4多様性とバランスを意識して給餌する:たんぱく質の種類に多様性を持たせ、必要に応じてサプリメントを加えることで、健康とウェルネスのためにすべての要素をカバーしていることを確認してください。特に犬については(猫は野菜を食べる必要はありませんが、多くの猫が食べています)、ボウルに何を追加できるかを考えてみてください。果物や野菜は、大きな効果をもたらす簡単な追加です。

5食品の安全な扱い方について:細菌の汚染リスクを最小限に抑え、ペットと人間の安全を確保するために、適切な食品安全対策を実践してください。私たちは、犬のボウルを毎食後に洗っています。

6犬や猫の栄養学の専門家に相談する:もしもっと質問があるなら、犬や猫の栄養についての専門家に話を聞くと良いかもしれません。


犬と猫の生食については、誤解や誤った情報の中から事実を見極めることが非常に重要です。一般的な誤解を明らかにし、生食の利点と考慮事項を理解することで、ペットの飼い主として、ペットの栄養と全体的な健康について、より情報に基づいた決定を下すことができます。

最後に
これらの情報は私が住んでるアメリカの情報です。
もし、日本で生肉食をやってみたい!という方がおられましたら、

foreverdogkai@gmail.com の方にメッセージを残していただけましたら、こちらから2、3日以内に日本で買える生肉の情報をまとめて送らせていただきます。

少しでも愛犬の健康を考えて毎回アメリカのホリステック獣医情報を毎週2回書かせていただいてます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?