見出し画像

英国の生鶏肉、耐性菌が潜む


新たな英国の研究によると、人間と動物の両方の消費用の肉に、抗生物質耐性菌が大量に含まれていることが明らかになりました。

英国では、人間とペット用の肉の規制を行っています。この規制を担当するのは英国政府の食品基準庁(FSA)です。彼らは肉に含まれる細菌が安全な範囲内にあることを確認します。そのためには、肉に存在する病原体の種類と量を調べるテストを行います。しかし、抗生物質に耐性を持つ細菌(例えば大腸菌など)についてはテストされていません。

研究によると、犬に生肉を与えることは、その糞に耐性を持つ大腸菌が含まれる可能性があるとされています。生肉を食べるペットは、このような耐性菌を広げることがあります。

研究者たちは、人間用に販売される58個の生肉サンプルと、犬用のチキンベースの生肉15サンプルを調査しました。サンプルを培養して、人間の健康に使用される抗生物質で処理し、耐性大腸菌の有無をテストしました。

研究チームは、人間用の生の鶏肉に最も高いレベルの耐性大腸菌が含まれていることを発見しました。羊肉、豚肉、牛肉ではその値が低かったです。

生の鶏肉の犬用食品にも同様の耐性レベルが見られました。また、犬用の生肉サンプルは、別の重要な抗生物質に対する耐性も陽性でした。

研究者たちは、多くの人々が生肉の取り扱いを誤ると食中毒を引き起こすことは知っているが、それが抗生物質耐性の病原体をもたらす可能性があることに気付いていないかもしれないと指摘しました。生肉をペットに与える犬の飼い主は、このリスクを見落としている可能性があります。また、自分の犬がこれらの病原体の源であるとは気づいていないかもしれません。

研究者たちは、生肉がしばしば耐性大腸菌を保持していることを発見しました。この細菌は人間の重要な抗生物質に耐性を持っています。食べると、後に耐薬性感染症を引き起こす可能性があります。そのため、徹底的な加熱と良好な衛生管理が重要です。また、生の犬用食品がこの細菌を保有している可能性があると指摘し、生食ダイエットをしている犬がより多くこの細菌を排泄する理由を説明しました。

常に、生肉を与える飼い主は、生の犬用食品を安全に取り扱うべきです。それを触ったり、犬に与えたりした後は、良好な衛生習慣を実践することが大切です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?