見出し画像

Supreme 1年経過した入店抽選について

こんにちわ。そして初めまして。

今回私のnoteを見にきてくださってありがとうございます。

このnoteをご覧の方は「Supreme」が大好きな方が多いと思います。

初めてnoteに投稿しますので、
簡単に自己紹介させていただきます。

性別:男性

年齢:20代

住居:東京都

supreme歴: 2014ss - 現在まで

supreme購入目的: 着るため

今回最初の投稿として
”Supreme 入店抽選”
について書こうかなと思います。

目次

❶ 入店抽選の歴史

❷ 3つの関門

❸ 入店番号について

❶ 入店抽選の歴史

入店抽選は、約1年前の2019/10/5のweek6に、東京店舗(原宿、渋谷、代官山)のみでスタートしました。その後は、名古屋、大阪、福岡とスタートしていき、今ではコラボや人気アイテムが発売される前には必ずと言っていいくらい事前に入店抽選が行われています。

入店抽選が開始される前までは、

発売日前日(金曜日)の朝から午前中にかけて並び、

ドレスコードのチェック、整列、グループ分け、

グループ抽選、グループ内抽選、

そして最後まで残った方に入店番号が書かれたQRコード付きの紙が配布され、

発売日当日(土曜日)に"再集合"という形を取っていました。

並び→ドレスコードのチェック→整列→グループ分け→グループ抽選→グループ内抽選→入店番号が書かれたQRコード付きの紙の配布→発売日当日に再集合といった流れです。

ほとんどの方はグループ抽選で落選で、本当にたまたま当選する程度だと思います。ただS/S, A/Wの立ち上げは数が多いので、多くの方が当選できてたような気がします。

稀にドレスコード(Supremeを着ていないとダメ)のチェックで弾かれる人もいましたが、明確な基準(全身またワンポイントだけなど)はなかった気がします。

またQRコードが配布される前までは再集合という形を取らず、グループ抽選で当選し残った人はグループ内抽選後に抽選番号が早い順に整列し直し、発売日前日から当日まで徹夜で並びをする方法を取っていました。徹夜で並びますので年齢確認もされ、また近隣や交通の迷惑になるので、警察官の人がたまに来てたりしました。

この徹夜の並びは今思うと本当に地獄でしたね...。

並んでる最中は何もすることはありませんし、また何時間か経過するたびに再整列というのを行います。再整列は列の中にいるかどうかの確認ですね。この再整列が行われている時にトイレなどで列の中にいなかった場合は、残念ながら列から外されます。電車がない時に帰らされたら最悪ですね...。

まさにサバイバル。この方法が取られているときは友達2人で行った方が安心して並べました。しかし1人で並んでいる時も隣同士で仲良くなったりできて意外と面白かったです。

ちなみに筆者の並び経験は...

Supreme The North Face 15SS、Supreme Nike Air Max 98 16SS、Supreme Box logo Hooded 17AWの計3回です。15SS 17AWの時は"グループ抽選"で見事に落選。

16SSの時は、発売日前日の金曜日朝9:00に並び開始、朝10:00に整列と年齢確認、その後30分後くらいに抽選となり、並んでる人数が少なかったため全体の中で30番をGetしました。つまりこのまま発売時間まで並んだら購入できる状態です。ただ...

入店できるまであと24時間...。
きつすぎる...。

並びの当時は4月下旬で、気温のアップダウンが激しい日でした。昼は暑く、逆に夜と朝はものすごく寒くて、また天気も晴れたり雨が降ったりで最悪でした。結果的には精神、体力ともに限界になりながら購入できました。以後この並びが相当キツかったため、並びの参加率は低くなりましたが…。

❷3つの関門

話を戻しまして現在のSupremeは全店舗で事前抽選が導入されています。大まかな日程として、

月曜日か火曜日に発売されるコラボ商品の発表(こちらで確認できます→ https://www.supremenewyork.com/news

水曜日にメールで「木曜日11:00に抽選登録開始」のお知らせが届きます。以下の画像がそのメールです。

(#1)木曜日11:00に抽選サイトがオープンされ、一斉に先着順で登録開始(こちらがそのサイトです → https://japan.supremenewyork.com/)

(#2)木曜日13:00頃から登録ができた人を対象に順次当選SMSが送信される。また繰り上げ当選もあり、同日16:00 - 17:00あたりにSMSで届きます。

(#3)金曜日11:00頃に入店番号の決定。入店する時間、場所が決まります。東京の場合は原宿、渋谷、代官山のどれかで、ランダムになります。

今回の題である❷3つの関門というのは、#1、#2、#3のことを指します。まずは#1についてです。

一番最初の関門である(#1)"抽選の登録"。ご覧になってる方にとっては、3つの中で一番大変なところではないでしょうか。つまりここで抽選の登録を完了しないと発売日に入店することはできません(*1)。知らない方からすると...

「抽選だからある時間からある時間まで設けられてて、その時間の中で好きな時に登録すればいいんでしょ?」と考えているかもしれません。しかし...

"Supreme 入店抽選に関するメールより引用"

上記の最後の1行の通り"一定数に達するとサイトはクローズ"、つまり受付が終了するのです。筆者が今まで経験してみた感じだと大体サイトのクローズ時間は11:00に開始されてから30秒か40秒後で、発売アイテムによってはもっとはやくクローズします(*2)。

また登録する内容は①名前(姓と名の間に"半角スペース"空けて"英語表記"で書きます。ちなみに漢字で書いた場合やり直しです。)、②メールアドレス、③電話番号、④店舗選択(東京、大阪、名古屋、福岡)、⑤規約の同意にチェック、以上5つのプロセスをふみます...。

英語表記めんどくさ...

30秒以内にミスなくできるのか...

回線状態を考慮したらもっとはやく(20秒以内で)送信しないとダメかも...

など考えられますね。

この登録の大変さから、高速で5つの項目を入力する”Bot”や入店抽選登録を”代行”する方などがいます。Botの値段はピンキリで、また代行の値段もバラバラです。

ただ"このBotの評価が一番いい"とか、"あの代行する方が一番信頼できる"とかは今のところないと思います。またこれらの取引はほとんどSNS上なので"トラブル"もあり得ると考えられ、代行を頼む場合”個人情報"を伝えることになります。それなりの"リスク"を念頭に置きながら頼むべきだと考えられます。

ちなみに筆者は自分自身でやっていて、"今はそれなりに登録できています"(*3)やり方はまた今度noteで書きたいと思います。

<補足>

(*1)抽選に当選した方の買い物が終了後、閉店時間まで時間がある場合は、抽選に当選していない人でも入店できることがあります。いわゆる"一般組"と呼ばれるものです。入店できるかどうかは当日次第なのでお店の近くで待機してみましょう(お店の目の前だとセキュリティの人に怒られます)。

(*2)場所によってクローズ時間は異なります。大体東京は4つの場所の中で一番はやくクローズされ、その後大阪、名古屋、福岡の順にクローズされてる気がします。たまに大阪が一番はやくクローズされる時もあります。

(*3)追記 : 12/05 代行を初めて頼みました。Twitterでつぶやきましたので確認してみてください。

次に#2です。

無事入店抽選に申し込めて...

「よっしゃー!何狙おうかな...」と喜びたいですが、まだはやいです。

あくまで抽選の登録をしただけで、ここからさらに抽選を行い、見事当選してやっと入店できます。

当選のお知らせは、SMSで"4桁の認証コード"が送られてきたら当選です。大体木曜日13:00に送信されます。以下がその画像です。

認証コードをURLから飛んで専用サイトに登録したら入店登録完了です。画像に記載されてる通り15:00までに登録しなくてはいけません。過ぎた場合は登録できず落選扱いになります。こうならないためにも13:00頃から"こまめに携帯をチェック"するといいと思います。

また登録できなかった人の枠を埋めるため、13:00にメールが送られてこなかった人を対象に再抽選を行って、"繰り上げ当選"を行うこともあります。繰り上げ当選者も多くいるため13:00にSMSがこなくても、16:00 - 17:00あたりにSMSをチェックしてみてください。

ちなみに外れるとこのようなメッセージが届きます。

最後に#3です。

入店の登録が完了すると、翌日金曜日の11:00に"入店番号"、"入店する店舗"、"集合時間が記載されたURL"が送られてきます。以下がその画像です。

34x番目...番号悪過ぎますね。

最後3つ目の関門はこの"入店番号"です。

まぁ悪い番号でも何かしら買えることは買えるのですが、例えば...

・XLサイズ(店舗だとすぐ売り切れます。本当に販売したの?と考えたくなるくらいです。)

・その日一番人気の商品

•オリーブ、パープルなど定番ではないカラー

上記3つは前半の番号(1 - 100番)でないと正直厳しいです。買えても自分に合わないサイズや望んでいたものとは違うカラーしか残っていない可能性があります。ただ入店できるだけで幸運だと思いますので、悪い番号でも行って後悔はないと思います。

ちなみに...

と注意書きされていますので、入店登録した方は必ず店舗に行った方がいいと思います。

また...

と記載されております。つまり集合時間は固定ではなく、その時の入店状況で変わる仕組みということです。これは後半の番号の人ほど影響が出やすく、前行った時は1時間以上集合時間がはやまることがありました。ご注意ください。

❸ 入店番号について

今回noteを書こうと思ったきっかけがこの"入店番号"についてです。

筆者は2020/10/10発売の事前抽選に申し込む前までは、いつも使っている電話番号で抽選の登録を行なっていました。

幸いなことに自分が欲しいアイテムが出るときに入店抽選があった場合、なんら問題なく申し込め入店登録までできていました。

しかし...

"毎回番号が悪い"

本当に贅沢なやつだと思われてもしょうがないのですが、どんどん番号が悪くなっていました。

そこで2020/10/08の入店抽選では、違う電話番号で試してみました。ちなみにこの入店抽選で発売される目玉アイテムは、Box logo L/S teeです。

無事入店抽選に申し込み、13:00過ぎに当選のSMSが送られきて、4桁の認証コードを認証し入店登録が完了しました。そして翌日2020/10/09の11:00にSMSで入店番号が送られきました。結果は...

となりました。

100番台なので、前回(大体300-400番台)から劇的に番号が上がりました。やはり電話番号によって判別されているのでしょうか...。これからはこの端末の電話番号で入店抽選に申し込もうと思います。

追記 : 2020/12/04
100番台になった電話番号から、今回は毎回300-400番台になる電話番号に戻して挑戦したところ、

となりました。

結論
今まで毎回入店番号が悪い人は、 電話番号を変えて挑戦した方がいい気がします。今回の結果から電話番号によって大体の入店番号が決まっていると言って過言ではないと思います…。

ちなみに12/5の目玉はcross Box Logo Hoodedです。いい番号になった方は好きな色、サイズを購入できることを祈っております。また悪い番号の方でも、何があるかわからないので店舗へ行くことをお勧めいたします。

Supreme2020A/Wは終わりに近いですが、私は12月下旬にSupreme/North Face 2ndコラボがくると予想しています。リークであったヌプシあたりがきてもいい気がします…。シーズン終了まで楽しみましょう!

今回のnoteは以上になります。何か質問があればTwitter( https://twitter.com/marusupooo )にお願い致します。

長文お読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?