見出し画像

【クラファン掲載後インタビュー】 「パーム油と地球の危機を日本中に伝えたい」#STANDFORGOOD

この記事ではFor Goodでクラウドファンディングに挑戦した実行者さんに活動のキッカケやクラファンでの取り組み、これから作りたい社会などについてインタビューしていきます。
今回ご紹介するのは熱帯雨林が失われ続ける現状を日本中に伝えるために取り組まれたサステラさんのプロジェクトについてご紹介します!


プロジェクト概要

実行者:サステラ運営者  鈴木 龍太郎さま
■目標金額:4,000,000円
■支援金額:4,219,000円
■支援人数:689人

熱帯雨林の過剰な破壊を止め、"人と動物たちが共存する持続可能な社会"を最終的なゴールとして、活動するサステラさんがFor Goodでクラウドファンディングを実施しました。
ほとんどメディアに取り上げられることがないパーム油と熱帯雨林の関係を多くの人に伝えるためのプロジェクトです!

クラファン掲載後インタビュー

Q.プロジェクトの概要を教えてください

パームオイルの生産とそれに伴う生態系破壊の問題を日本中に伝えるために、今回For Goodのクラウドファンディングを利用させていただきました。

Q.クラファンに挑戦しようと思ったキッカケを教えてください

今年の5月にボルネオ島に行った際に、実際にパームオイルによって熱帯雨林が、減少し続けていることを目の当たりにしてきました。
そこからどうやったら問題解決できるのか?ということを色々探っていく中で、結局「日本ではパームオイルの知名度が低い」ことが問題だと感じ、この現実を日本中に伝えるためにクラファンを決意しました。

Q.実際にクラウドファンディングをやってみていかがでしたか?

パームオイルについて私たちのアカウントでも度々発信はしてきたのですが、今回のクラファンで初めてこの問題を知ったという方も多かったです。
これまで「なんとなくは知っているけど、じっくり調べたことはなかった」という方も多かったのではないかと思います。
ただ、今回実際に支援するとなった時に、知らないままで支援はできないということで、多くの方がしっかり問題に向き合ってくれたのではないかと感じました。
また、クラウドファンディングに挑戦したことで、他の企業さんと繋がりができたという部分も、プロジェクトを立ち上げたからこその恩恵だと思いますね。
やっぱり何か理由がないとなかなか企業さんと繋がることが難しいと感じていたので、クラファンを通して連絡しやすい環境になったことは私たちにとっても大きなプラスになりました。

Q.クラファンをやる前後で活動に変化はありましたか?

今回のクラファンを通して、これまでよりも多くのフォロワーさんたちとSNSでの信仰が深まったと感じています。
私たちはオフラインでのコミュニケーションも大事にしたいと思っているので、今後はイベントなどでフォロワーの方ともっと距離を縮めてコミュニケーション取っていきたいです。

Q.次に一歩を踏み出す人たちへ一言お願いします

チャレンジしたいことは誰しもがあると思うのですが、失敗を考えてやらない方は多いと思います。
なので「失敗すること前提でまずはアクションを起こす」ということは非常に重要なことだと実感しています。

貴重なお話ありがとうございました!


STAND FOR GOOD

貧困・災害・紛争・環境破壊・人権など
今、世界では多くの社会問題が立ち塞がっています。

そんな中で「社会を変えるため」「誰かを救うため
クラウドファンディングへ挑戦された方々はどんな想いを持っているのか?
クラウドファンディングを通して成し遂げたい未来の姿について語っていただきました。

STAND FOR GOODでは、For Goodで生まれた「社会を変えるアクション」を多くの人に広め、これから社会を変えていきたい思っている方の原動力になればと思っています。

For Goodから生まれた「社会を変える初めの一歩」をぜひご覧ください。