見出し画像

【クラファン掲載後インタビュー!】 「大雨で被災した佐賀県唐津市七山の農家さん達を助けたい!」 #STANDFORGOOD

この記事では【For Good アワード 2023】で受賞したプロジェクトの実行者さんに活動のキッカケやクラファンでの取り組み、これから作りたい社会などについてインタビューしていきます。

今回ご紹介するのは、緊急支援部門賞を受賞した「大雨で被災した佐賀県唐津市七山の農家さん達を助けたい!」というプロジェクトです!


プロジェクトの概要

■実行者:地域おこし協力隊   野田 早百理さま
■目標金額:500,000円
■支援金額:4,323,000円

■支援人数:476人

2023年7月10日に発生した大雨の影響で、佐賀県唐津市七山では多くの農家さんが被害を受けました。
そこで今回、野田さんはクラウドファンディングを通して七山の農家さんたちのために、全国から支援を集める挑戦を行ったのです。
七山の農家さんを守るため、そしてこれからの七山の未来を守るための取り組みがFor Goodでスタートしました。

クラファン掲載後インタビュー!!

Q.野田さんの活動について教えてください。

私は2年半前に佐賀県唐津市の七山に移住し、地域おこしのお仕事をしています。
そんな時に大雨の災害があり、七山のたくさんの農家さんが被害を受けてしまいました。
その中には私が普段からお世話になっている方や友人もたくさんいたので、そんな農家さんのために何かできることはないか?考えた時に、全国の皆さんから応援のコメントと一緒にご支援を集めたいと思いました。

Q.なぜクラウドファンディングを選んだのでしょうか?

支援を集める方法としてクラウドファンディング以外にも色々な方法がありましたが、寄付などの手渡しになると七山周辺の方に限定されてしまうと思ったのです。
そこで全国どこからも支援ができるクラウドファンディングを選びました。
クラウドファンディングであれば、七山から外へ働きに出たり、進学されたりした皆さんにも、七山の今の現状を知ってもらえます。
七山に関係する方々全員で、今回の困難を乗り越えたいと思ったのでクラウドファンディングという方法を選びました。

Q.クラウドファンディングを通してどのように七山が変わりましたか?

当初は私の知り合いの農家さんに一人5万円ずつお渡しできたら、すぐに次の一手を打つための支援になると思っていたんです。
ただ、実際にクラウドファンディングに挑戦してみると思った以上に皆さんが、For Goodのプロジェクトを知ってくださって、たくさんのご支援が集まりました。
そして、最終的には予想を大きく上回る40名以上の農家さんの復興の手助けとなったことはものすごく嬉しかったですし、農家さんたちも本当にびっくりされました。
私は正直農業をやめようと思っていた。だけど今回の支援があったからこそ私は農業を続けられる。本当にありがとう。みんなにぜひ伝えてほしい!
そういった声を多くの農家さんにいただいた時に、本当にプロジェクトを行ってよかったと感じました。
この支援の繋がりこそがクラウドファンディングを通して大きく変化した部分だと思っています。

Q.実際にFor Goodを使ってみていかがでしたか?

全国の皆さんとプロジェクトを通して繋がれるということはもちろんなのですが、支援してくださった方の思いが、温かいメッセージとともに届くということにものすごく感動しましたし、今後は、災害復旧のためだけでなく、私が目指す七山の姿を実現させるためにもクラウドファンディングを積極的に使えたらと思っています。
また、For Goodは他のプラットフォームとは違って、手数料を支援してくださる方が負担してくださるという形でした。
そのシステムが災害復旧のために使うのにピッタリだなと思いました。
For Goodのこのシステムがあったおかげで、私は支援者さんからいただいたご支援をしっかりそのまま助けが必要な農家さんに届けることができました。
そういったシステムの面でも今回For Goodを選んで本当によかったと思っています。

Q.これから七山をどのように変えていきたいですか?

七山は現在、少子高齢化が進んでいるので、現地に住む皆さんは「七山はこれからどんどん衰退していくんだろうな」という漠然とした不安や悲しさをお持ちです。
ただ私は外から入ってきた移住者の立場で七山を俯瞰した時に、農家さんたちが作り上げてきたこの農村の風景や衣食住の文化にとても感動しましたし、私たちのように自分の田舎がない都市部の子育て世代の方にも味わってほしいと思ったのです。
活動を通して、実際に七山での暮らしを体験してみようかな?移住してみようかな?という方が少しずつでも増えたら良いなと思っています。

野田さんありがとうございます!


STAND FOR GOOD

貧困・災害・紛争・環境破壊・人権など
今、世界では多くの社会問題が立ち塞がっています。

そんな中で「社会を変えるため」「誰かを救うため
クラウドファンディングへ挑戦された方々はどんな想いを持っているのか?
クラウドファンディングを通して成し遂げたい未来の姿について語っていただきました。

STAND FOR GOODでは、For Goodで生まれた「社会を変えるアクション」を多くの人に広め、これから社会を変えていきたい思っている方の原動力になればと思っています。

For Goodから生まれた「社会を変える初めの一歩」をぜひご覧ください。