見出し画像

【シティリーグ2023 S4 準優勝】 カビゴンLOデッキ

初めまして。
私は主に仙台市で活動している『ふご』と申します。
『あてっさろいばろわ』と言うポケカYouTuberのメンバーでもあります。
開封動画、ポケカあるある(ないない)、対戦動画などアップしておりますので是非興味を持っていただけたらチャンネル登録をお願い致します!


2023年 5月20日(土) Wonder GOO いわき鹿島店で行われたシティリーグにて準優勝しましたのでノートを書くことにしました。
現環境においてカビゴンLOを使用される際の参考になれば幸いです。

文才がないのでご容赦下さい泣

かわいい

※デッキ並べるセンス皆無な件はいじらないでくださいw

1.今回使用したデッキレシピ

今回使用したレシピはこちらです。

うずまきエネルギーかわいいですよね?

特徴としてはケケンカニV、ピーニャ2枚、セイボリーの採用が珍しいかと思います。
私のレシピ公開後ケケンカニV、セイボリー採用増えてるらしい?(自意識過剰?w)

各カードの採用理由は後述します。

2.現環境におけるカビゴンLOの立ち位置

現環境においてカビゴンLOの立ち位置としては決して良いとは思っておりません。

理由としては環境上位のデッキにサーナイトex、ロスト系統、アルセウス系統、パオジアンがいるためです。

カビゴンLOの基本的な立ち回りはアタッカーになりえないポケモンをボスの指令などで呼び出してバトル場に縛り相手の山札切れを狙うデッキですので殆どがアタッカーで構成されるデッキ、入れ替え札が潤沢なデッキには不利です。

特にパオジアンデッキは場に出るポケモンの殆どがアタッカーのため1番キツい対面だと感じてました。
アルセウス系統もベンチに出すポケモンを絞る事が多いため非常に難しい対面です。

サーナイトexはミュウ、マナフィ、かがやくゲッコウガをしばる事が出来るため相手がカビゴンLOを熟知していない限り五分五分の戦いになります。

ロスト系統は入れ替え札が多い事から縛ってもサイドを取られて負けてしまう可能性があります。

3.デッキ選択の理由

そんな現環境で何故カビゴンLOを使用したのか。

それは『今まで使用したデッキの中でしっくり来たから』に尽きますw

と言うのは半分本当、半分冗談として
ロスト系統には野党三姉妹4投で序盤から山札から入れ替え札やミラージュゲート、エネルギーリサイクルなどをトラッシュする事が出来れば勝てます。

野党三姉妹が本当に優秀なので必ず4枚採用しましょう

サーナイトexデッキの場合は前述のようにカビゴンLOと気づかれなければ縛れるポケモンが場に出る確率が高いこと。
主流の構築でボタンの採用が無いこともカビゴンLO使いからすると五分五分の戦いに持っていける点です。(ボタンが採用されていたら大変ですが、、、)

アルセウス系統は縛れるポケモンがビッパビーダルのライン、ノコッチ、ホシガリス、イキリンコexなどがありますが基本は出してくれないため難しいです。

パオジアンを使用したデッキはパルキアが採用されている事が多いためパルキアで攻撃し続けられる事がキツいです。
マナフィ以外はアタッカーとなるため1番キツいと感じました。

いわきはロストデッキを使用する方が多いイメージだった事とミュウVMAXのマークが薄い今ならミュウVMAXが多くなる可能性もあり他のデッキよりもパオジアンを使用する方は少ないと判断し完全に切ったデッキでした。
これがまさかの結末になるとは、、、

4.各カードの採用理由

前述の通り特徴的な採用カードとしてケケンカニV、ピーニャ2投、セイボリーがあります。
これらのカードはあまりカビゴンLOに採用されていなかったカードです。
何故採用するに至ったかと言うとケケンカニVは水エネルギー1枚で相手の山札を上から2枚トラッシュ出来る技『なだれおこし』が使用出来る点が大変優れているからです。
マナフィと水エネルギーを共有出来る点も採用理由です。
最後の追い込みに必要になる場面が多いです。
まずそんなことはないですがカビゴンLOミラーでピジョットVをトラッシュ出来る役目もあります。
アルセウス系統に採用されるホシガリスへ抗うためにも必須カードです。

イラストが好きすぎるw

ピーニャ2投に関してはルギアVSTARデッキとミュウVMAXデッキの特殊エネルギーを剥がすために入れてます。
こちらはどちらかというとミュウVMAX対面でとても強いカードで『雪道ミュウ』と呼ばれるデッキにはダブルターボエネルギーが4枚しか採用されていない事が多いため4枚トラッシュに送った時点で詰み盤面となるため勝ちとなります。
『フュージョン型ミュウ』と呼ばれるデッキの場合はフュージョンエネルギー4枚とダブルターボエネルギー4枚の計8枚が採用されているためこちらも同様にピーニャを使用しエネルギー切れを狙います。

ルギアVSTARの場合は少し難しくて、以前は技『はかいのさけび』を持つイベルタルを採用していたのですが通称『白ルギア 』と呼ばれるデッキに採用される事が多い特性『へいきなしぼう』を持つカビゴンについたエネルギーをトラッシュ出来ないためイベルタルは不採用としピーニャ2投でエネルギーを破壊をする構築にしました。
2枚採用していればともだちてちょうとあわせてかなりの枚数の特殊エネルギーをトラッシュに送る事が出来ます。

余談ですがピーニャだけ何故SARなんだ?と思った方へ。
1枚は自引きしたものなのですが2枚採用だったため『あてっさろいばろわ』メンバーのぶうちゃんに無理を言ってピーニャSARを譲ってもらいましたw(感謝)

イラストかっこいいからお気に入り
特性によりはかいのさけびでエネルギーをトラッシュ出来ません泣

セイボリーの採用については現環境はベンチを5体のポケモンで埋めるデッキが多いためマナフィの技『ひきこむかいりゅう』が使えない事が負けに繋がるため採用しています。

基本的にはアセロラの予感を使用し相手の手札を見てたねポケモンがいた時にひきこむかいりゅうを使用しアタッカーにならないポケモンを場に出すのが主な使い方なのですがベンチを埋められていると場に出す事が出来ないのでセイボリーでベンチポケモンをトラッシュしてひきこむかいりゅうを使用する事があります。
サーナイトexデッキの場合デッキの性質上ラルトスやキルリアを場に多く展開している事が強い動きですのでそれをトラッシュすると動きが遅くなって隙が生まれるのでベンチを埋められた際は積極的にセイボリーを使用したいです。

こいつが高いのなんのて、、、


ちなみにポケモンカード151に収録予定のエリカの招待が出たらマナフィの採用は無くなるのかと言うと難しいですね。
ベンチを埋められるとエリカの招待は使えないのでセイボリーを使用するとサポートカードのため2ターンを使う事になりますし。
次のターンにナンジャモ、ジャッジマンを使用されて計画が崩れるとなるならセイボリー→マナフィひきこむかいりゅうも悪くはなさそうかなと。。。

どちらにも良さがあります。

崩れたスタジアム→ロストスイーパーで破壊→エリカの招待という使い方もありかも。

マナフィは2体出せるのも強いですし。

SRあるのかなー

5.各環境デッキへの立ち回り 有利対面、不利対面

どのデッキにもカビゴン複数体とロトムVを出してそくせきじゅうでんを使用し手札を補充しながらアタッカー以外をボスの指令などで呼んで縛りつつ野党三姉妹を山札を削るのが基本的な立ち回りとなります。

有利対面
⚪︎ミュウVMAX
雪道、フュージョン問わず基本的には有利でゲノセクトをボスの指令、クロススイッチャー、ポケモンキャッチャーを使用し縛ってエネルギーが付いたらピーニャで破壊して野党三姉妹で入れ替え札をトラッシュしていけば基本負けません(たね切れ事故負けは仕方ないです泣)

⚪︎ルギアVSTAR
ネオラントVやイキリンコex、かがやくアマージョなどが出ていればこちらを縛れば簡単に勝てますが出してくれない場合はアーケオスを呼びエネルギーが付いたら、もう一体のアーケオスを呼び、またエネルギーがついたら別のポケモンと場に出ているポケモンに順にエネルギーをつけさせてピーニャで破壊するプランを取ります。
優先してトラッシュさせたいのはダブルターボエネルギーです。
ダブルターボエネルギーをトラッシュすれば必然的にたくさんのエネルギーをつけざるを得ないためエネルギー切れが起きます。

いちげき型の場合、怖いのがバンギラスVの技『やまなだれ』です。
こちらはロトムVの特性『そくせきじゅうでん』で山を掘ってパーツを確保していくためこちらのLOを狙ってきます。
これを防ぐためにはシンオウ神殿で完封しましょう。

不利対面

■ロスト系統
入れ替え札がジェットエネルギー込み10枚前後入っているため早めに野党三姉妹で入れ替え札を枯らさないと負けます。

特にロストギラティナは不利です。
なべメットをつけても貫通で160ダメージなのでカビゴンが一撃できぜつしてしまいます。

ロストカイリューもカイリューVに250ダメージを連発されると負ける可能性が高いです。

ロストバレットの場合はかがやくアマージョの特性『エレガントヒール』なべメット、いれかえカート、ボタンを駆使するとサイドを取られないターンが続きます。

縛るポケモンはマナフィが出てれば確実ですが基本は出さないと思うので相手のトラッシュとロストゾーンにある入れ替え札、エネルギー、エネルギーリサイクル、つりざおなどの枚数次第で変わりますがキュワワーかゲッコウガを縛る事が多いです。

■パオジアン
基本的には不利です。

初手で相手がマナフィを出してくれていればラッキーですがそんなことはあまりないですね。。。
ビーダルを採用していたりミロカロスを採用している型だとそれらを縛るのもいいですね。

スーパーエネルギー回収を3〜4枚採用しているので野党三姉妹で枯らせる事が出来れば勝機はあります。

ゲッコウガを縛るとエネルギーをトラッシュする都合上燃費が悪く攻撃されないターンもあるのでおすすめです。

また大体のパオジアンデッキにはキャンセルコロンを1枚は採用されていてカビゴンの特性『とおせんぼ』をすり抜けて逃げる事が出来るのでこちらも野党三姉妹でトラッシュに送りたいです。(そんなに都合良く落とせないですが泣)

パルキアVSTARは特性でトラッシュからエネルギーを加速されてしまうのでこの辺りもキツいポイントですね。

■サーナイトex
カビゴンLOを熟知している方はミュウを場に出さないため難しい対面ですが知らない方ですとミュウを出すため、なべメットをつけたカビゴンで詰ませる事が出来ます。
しかし基本的には出して来ない事が多いため不利です。
すごいつりざお、ともだちてちょうを野党三姉妹でトラッシュしセイボリーでベンチを少なくし崩れたスタジアムを使用されない様にするのが強い動きとなります。
エネがついてないポケモンを呼び縛りエネを付けてきたらまた別のポケモンを呼ぶを繰り返すとエネ切れで詰ませる事が出来ます。
サーナイトexデッキのエネルギーの枚数はリバーサルエネルギー込み12枚ほどなので上手くコントロールする必要があり難しい対面です。
ベンチを埋められると崩れたスタジアムを使用されてエネルギーがトラッシュに行ってしまいエネルギーをサイコエンブレイスで再利用されるためそのあたりも考慮しつつセイボリーを使用するのが肝心です。

6.シティリーグ当日のマッチ


★予選

1.パオジアンパルキア 後 負
まさかの完全に切った対面と初戦でした、、、

カビゴン、ロトムVなど展開して最低限の盤面を作り一か八かマナフィのひきこむかいりゅうを放ち場にスイクンVとビッパを出す事が出来たもののセグレイブ不採用のパオジアンパルキアだったようで入れ替え札の多さに呆気なく負けてしまいました。。。(悔しい)
クロススイッチャーえらい、、、

2.ロスギラ 後 勝
1戦目の事は引きずらないように挑んだ予選2戦目。
序盤はペパーでバトルVIPパスでカビゴン、ロトムVを展開し定石の動きが出来たもののギラティナVのひきさくを連発されキツい展開に。。。
しかし野党三姉妹で入れ替えを殆どトラッシュに送れた事、水エネルギーが場のギラティナVに1枚付いていて相手のトラッシュとロストゾーンに1枚ずつ落ちている事などがありゲッコウガを縛れば高確率でエネがなさそうと判断し野党三姉妹を連打しながら相手の行動を見守っていたら何故かゲッコウガに水エネ手張りミラージュゲートで草超をつけたので確実にエネがない事が分かり山札2枚になるまで待ちケケンカニVのなだれおこしでLO勝ち。
恐らく相手方はカビゴンLOの分かり手のような動きだったのですが野党三姉妹が優秀すぎたため勝てました。
4枚採用が優秀すぎる。

3.ロストカイリュー 後 勝
2戦目に続きロスト。。。
序盤から野党三姉妹で入れ替え札などを順調にトラッシュしていったもののカイリューVでカビゴンを何度もきぜつさせられる展開へ。。。
サイドが3枚の時にカイリューVがまたしてもカビゴンをきぜつさせたところで相手方のベンチにいたキュワワー2体とヤミラミがドラゴンゲイルの効果にて3体同時きぜつ、、、
相手の場にはカイリューV、ウッウ、ゲッコウガのアタッカーのみに。。。
前のターンにすごいつりざおで戻してカビゴンを展開していたのでこのターンもカビゴンをバトル場に出す事が出来てやまびこホーンでキュワワーを呼びボスの指令でキュワワーを縛りターンを返したらまさかのツツジ!(カビゴンLOでツツジ使われる事なかったので焦りました)
そして残り時間が5分ほどでしたので両負けを覚悟ししながらも番を何度か返したら相手方が申し訳なさそうに投了しますと、、、
いいんですか?と聞いたら実はもう前のターンから入れ替え札が切れて勝ち筋がなかったようでした。
しかし私の方が投了してくれないかと考えていたようでしたが投了する気配がないため投了したとの事。

投了、両負けについての私の考えは後述します。

4.サーナイトex 後 勝

ラルトス1体だけ出して番を返されたので分かり手かと思いましたがカビゴン2体とロトムVを展開しそくせきじゅうでんでターンエンド。
相手はその後ラルトスを2体展開後、バトル場のラルトスをキルリアに進化させてミラージュステップでキルリアを3体展開しました。
キルリア3体ラルトス3体の盤面。
私のターンにセイボリーを使用したら相手方はラルトスを2枚トラッシュしました。
その後順調にカビゴン、ロトムVを倒されてしまう。
サーナイトとサーナイトexにエネが3枚ずつ付けた状態でトラッシュにエネがなかったためやまびこホーンでラルトスを呼びラルトスをボスの指令でバトル場に呼びターンエンド。
次のターンにサーナイト(アルカナシャイン)に進化されてサイコエンブレイスで3エネつけて技宣言されましたがカビゴンになべメットをつけていたため-30で120ダメージとなりました。

相手方が技宣言後にプレミをしたから手張りもしてた事にしていいかと言われましたが目の前にジャッジの方がいたため通らず番が帰ってきました(危ないw)
この時相手のサイドは残り1だったのてこのプレミが勝敗を分けました。

エネの付いていないサーナイトexを呼び縛った後リバーサルエネルギーをつけられたもののピーニャで3体についたリバーサルエネルギーを全てトラッシュしてエネ切れだったようでLO勝ち。
超エネ8枚リバーサルエネルギー3枚採用の珍しい構築だったみたいでリバーサルエネルギーは私がサイドを取らないため発動せずそれも私には都合が良かったです。
なべメットつけていなかったら負けてましたw

こんな感じで1戦目負けから3連勝で決勝トーナメントへ行く事が出来ました。

★決勝トーナメント

1.サーナイトex 後 勝
こちらの初手がカビゴンがいたもののじゃんけんで負けたためブラフが刺さりそうと思いかがやくアマージョでスタート。(このブラフについては後述します)
案の定ミュウを出してくれました。
ミュウを縛って勝ち確定だと思ったのも束の間ロトムVをボスの指令で呼ばれてミュウを逃して崩れたスタジアムでトラッシュに送られロトムVもきぜつ。。。
番が帰ってきて即シンオウ神殿に貼り替えやまびこホーンでミュウを呼びボスで縛ったものの。
その後残り時間4分ほどなのに相手方が勝ち筋があるのかふしぎなしっぽでグッズを探している様子。

カットをお願いされてもそのままカットなしで置き私のターンが回ってきたらドローゴーで返してを繰り返しました。
残り1分ほどになりこのままだとサイド差で負ける可能性もありましたが野党三姉妹、ケケンカニVのなだれおこしでLO勝ちしました。
ケケンカニVがいなければ時間切れサイド差で負けてました。

準決勝戦 ロスギラ 先 勝
じゃんけん負けて後攻を取られてしまう。。。
後攻を取るという事は恐らくロストだろうと予想は出来ました。
相手方はキュワワースタート。
ギラティナVをベンチに出しはなえらびで雪道をロストゾーンへ送りターンエンド。
私のターンにカビゴンとロトムVを展開し野党三姉妹連打でグッズと入れ替え札を順調にトラッシュへ。
相手方はキュワワー1体とギラティナV1体のみで戦ってきたので分かり手だと思っていたのですがただ事故っていただけみたいでした、、、w
相手方は入れ替え札が少ない構築だったようで早々に負けを悟っていた様でしたが初めて対面するカビゴンLOが楽しいから最後まで対戦させて欲しいとの事でした。(カビゴンLOとの対戦を嫌う方が多いので嬉しかったです)
時間切れになりそうならその時は投了するとも仰っていただき漢気を感じました。
1ターン目に雪道をロストゾーンに送っていたのでシンオウ神殿でジェットエネルギーを止める事が出来て最後はケケンカニVのなだれおこしでLO勝ちでした。

決勝戦 パオジアンパルキア 後 負
まさかの予選1回戦で負けてしまった方と再戦
私の3回の引き直しと相手の上手いプレイで何もする事が出来ず完敗でした。。。
悔しいですが完全に切ったデッキタイプだったため仕方ないかな。。。w

当日のマッチはこんな感じで準優勝となりました。

シティリーグで準優勝出来るなんて思っておりませんでしたのでとても嬉しいです。

練習に付き合ってくれたみんなありがとう!
(カビゴンLOと練習するの嫌だったろうなーw)

対戦していただいた方々、ジャッジの皆さんもとても温かく優しい方ばかりでした。
いわきはとても良い場所です!

帰りに寄ったコンビニの店員のお兄さんもすごく丁寧だったので土地柄なのかな?w

仙台は冷たい人多いからなー、、、

7.時間切れ両者敗北への考え方

カビゴンLOを使うにあたり友達や対戦相手に時間切れにならないの?と何度も聞かれました。
私は早いプレイを心がけているので基本的に時間切れになる事はないと思ってます。

相手のプレイが遅すぎるなんて事もシティリーグなどでは無いと考えてます。

25分と言う制限時間内にLOさせる事が出来る構築にしているので問題ありません。

また時間切れ両者敗北に関して私側が詰んでいない限り投了はしません。
勝ち筋がない場合はもちろん投了しますが勝ち筋がある場合は投了する必要がないからです。

お互いに勝ち筋がある状態で負けを認めるのはそもそも勝負においておかしいと感じます。

ですので両者敗北になる可能性はあります。

巷では両者敗北にメリットがないから投了した方が良いと仰る方もおりますが上記の理由により肯定も否定もしません。

状況によります。

PTCGLと同じ様にお互い25分の持ち時間制にしたら問題はなくなりますね。

少し前にTwitterで話題になりましたがカビゴンLOは相手の投了を待つデッキではありません。
私の構築の場合ケケンカニVの採用により攻める事も出来るため。

8.OMITSU仙台原町店


私が良くジムバトルなどに参加させていただくお店の紹介です。
仙台市原町にあるOMITSU仙台原町店様
住所はこちらです。
宮城県仙台市宮城野区原町5丁目5−57 B区画

スーパーマーケットの敷地内にあるゲーム&カードショップで老若男女問わずジムバトルに参加する方が多いお店です。
他店と違い和気藹々とした雰囲気のお店で皆さんポケカを楽しんでプレイしてます。

ちなみに『あてっさろいばろわ』のメンバーぶうちゃんが店長を務める店です。
(いつのまにか店長になってたのマジ謎すぎるw)

彼がいるからジムバトルなどが和やかに行われるんだろうなw
本当に居心地のいいお店です。

カードの在庫も豊富でスタッフもポケカプレイヤーのため親しみやすいです。

常連の方も皆さん優しいのでポケカを始めたばかりの方も安心して行けるお店です。

仙台で初めてジムバトルに参加したい方がいればOMITSU仙台原町店様がおすすめです!

最近22時まで営業時間が延びたのも良いポイント。

私も結構いるので対戦しましょう!

ここまで読んでいただきありがとうございます。

カビゴンLOは環境デッキの入れ替え札やボスの指令などの採用枚数など全て把握していないと回らないデッキだと思います。
簡単じゃないけど楽しいデッキです。
殴るだけがポケカじゃないと気づかせてくれた素敵なデッキを皆さんも使ってみてはいかがでしょうか?

何か質問などあればTwitterのDMで連絡下さい。
答えられる質問であればお答えします。

ここから先は人によっては全く参考にならない事もありますしほとんどのプレイヤーが実践している事だと思うので見たい方だけ見てくださいw
ポケカ初心者の方には特に見てもらいたい内容です。

オマケで今後カビゴンLOで採用する可能性のあるカードを紹介してます。

ここから先は

1,651字 / 5画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?