見出し画像

スナノケガワLO!! それはスーパーファンデッキ!! 『スナノケガワex』

割引あり

有料部分にスナノケガワLOの最新リストと回し方を追記しました。

無料分のリストはあくまでカジュアル向けだったのですが有料分に載せたリストはスーパーファンデッキとして戦える構築となりますので興味がある方は無料分を見た上で有料分のリストや回し方をご覧下さい。
有料部分に載せたリストと無料部分に載せたリストは根本的に回し方が異なります。
目指すところがLO勝ちというところのみ同じです。

XにスナノケガワLOを使った動画をアップしたら思いの外リストを教えて欲しいと言われたので皆さんにリスト送るの大変だし暇つぶしにスナノケガワLOのリストをノートに書いておきます。

気に入っていただけたらスキ、フォローして下さい!

こちらのデッキはSander Wojcik氏がPTCGLで使用していたものを僕なりにまとめた構築です。

あまりにもおもちゃデッキなので競技向けではありませんのでご了承下さいw

毎日リスト変わってるので現時点のリストを公開します(このデッキおもちゃだからねw)

おもちゃデッキなので皆さんの好みにカスタマイズして下さい。



① 自己紹介

毎度おなじみ自己紹介のターン!!!

仙台市で営業しておりますゲーム&カードショップOMITSU仙台原町店(@tcgomitsu)公認のポケカYouTuber『あてっさろいばろわ』のメンバーふご(@forhereorhugo)と申します!

僕は主にコントロールデッキを使用しているコントロールエンジョイヤーです。

是非僕とお店のアカウントをフォローして下さい!

今回スナノケガワLOの動画を見て僕のXに辿り着いた方はもれなくフォローして下さい(懇願)

あてっさろいばろわのYouTubeチャンネルでは生放送雑談、ポケカあるある(ないない)のショート動画、リスナーとリモート生バトルなどやってますので是非チャンネル登録を宜しくお願い致します。

ポケカ買うならOMITSU仙台原町店!!!

② 問題の動画



プレミ連発してますが気にしないでくださいw(恥ずかし〜w)


③ デッキリスト


おもちゃデッキは毎日リスト変わっていきますw

Sander Wojcik氏はサイクリングロードを採用していたようですが僕は災いの荒野を採用してます。
カウンターキャッチャーでアタッカーになりえないたねポケモンを呼んで災いの荒野で縛って1ターンもらった方が強かったためです。

④ デッキの大まかな回し方

こちらのデッキの基本的な回し方としては序盤はかがやくゲッコウガの特性『かくしふだ』で闘エネルギーをトラッシュして山札をドローしつつオーリム博士の気迫を使用しスナノケガワexにエネルギーを貯めます。

ワザを使えないターンはロトムVの特性『そくせきじゅうでん』を使用して手札を潤沢にしていきます。

ドジョッチナマズンに進化させてリバーサルエネルギーを付けて3枚トラッシュして序盤から山を少しずつ削るパターンと終盤までナマズンが入ってる事がバレないようにするパターンがあると思いますがこのデッキの構築上LOする事が目的なので序盤からリバーサルエネルギーを付けて3枚トラッシュする方が良いです。

スナノケガワexの特性『じりょくきゅうしゅう』は相手のサイドが4枚以下の時に使用出来るのであえてサイド1のポケモン2体またはサイド2のポケモンが1体取らせてから積極的に特性でエネ加速して下さい。

中盤はヒスイウインディVをベンチに出しておいて下さい。
ヒスイウインディVの特性『ししふんじん』で場のエネルギーを全てヒスイウインディVに集めてからネジキを使用してトラッシュのドジョッチと交換ナマズンに進化してナマズンのワザ『あばれてゆらす』を使用し相手の山札を削ります。

学習装置を付けておくと前のポケモンが倒された時に基本エネルギーが場に残るので次のターンにヒスイウインディVネジキドジョッチナマズン進化がしやすいです。
ロトムVかがやくゲッコウガ学習装置をつけておくと逃げエネ確保にもなるためその2体に付けます。

これを繰り返すだけです。

エネの手貼り権はリバーサルエネルギーにしたいため基本的にはヒスイウインディVまたはドジョッチナマズンに付けます。

他のポケモンにつけるとリバーサルエネルギーが闘エネルギーにならないためつけるとしたらスナノケガワexになります。
場合によりスナノケガワexネジキドジョッチに変える可能性があるため。

サイドを2-2-2で取られやすいのでフトゥーで回収するターンもありえます。

大まかな流れはこんな感じです。 

一応サイドを取ろうと思えば取れますが僕はサイドを取るのが好きではないためあえて取りません。

僕がサイドを取らない理由としては前回書いたカビゴンLOのnoteに記載してますので興味のある方はこちらもご覧下さい。



⑤ OMITSU仙台原町店

僕が大変お世話になっているTVゲーム&カードショップです。

住所は宮城県仙台市宮城野区原町2丁目5−57 B区画

スーパーの敷地内にあるため駐車場も無料ですし停められないということもないです。

陸前原ノ町駅からも徒歩10分ほどです。

毎週水曜日は20時よりジムバトルが開催されております。
仙台では1番遅い時間の開催となるため会社帰りや学校帰りに寄って参加しやすいので魅力的ですね。

毎週土曜日曜は16時よりジムバトル、18時から新弾バトルが開催されておりますので是非参加してみて下さい!

トレーナーズリーグやエクストラバトルの日などがある日は予定が変わりますので是非OMITSU仙台原町店(@tcgomitsu)のXを是非チェックして下さい!


OMITSU仙台原町店の魅力

このお店は雰囲気がとても良く常連のみなさんもあたたかく優しいため一生お店にいれますw
(ガチで一生いれるのでお試しで来てみて欲しいです)

子供の頃たまり場にしていた秘密基地のようなそんな場所です。(僕は引きこもりのガチキモオタなのでそんな場所はなかったですが死)

小さい店舗ならではのアットホームな雰囲気にワクワクが止まらないです!

ちなみに僕はシティリーグなどの大会が控えている時にデッキバレ防止のためジムバトルなどに参加出来なくても話するためだけで良く行ってますw

カードの在庫も豊富ですしオススメです!

スタンプカードも貰えるので貯めてお得に買い物しちゃおう!(僕達あてっさろいばろわのメンバーはスタンプカードもらえないのなんでなん?泣)(僕もスタンプ貯めてぇ泣)

このお店のジムバトルは環境外デッキを使う方が多いため知見が広がるのが良いですね。

エクストラエンジョイヤーが何人もいるためエクストラに興味がある方も楽しめると思います。


一見すると初めて来店される方はアットホームすぎて輪に入れないように思う方もいるかもですがそんな事はないです!
絶対にみんなと仲良くなれます!
ポケカで一緒に遊びましょ!

ではこの先の有料部分にスナノケガワLOデッキの最新リストと回し方を書いていきます。

無料部分に載せたリストよりも戦える構築になってます。

ここまで見ていただきありがとうございました!

ここから先は

3,101字 / 3画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?