見出し画像

JKの考え事:西武・そごう「わたしは、私」をみた現役JKの感想


この広告みましたか??
これは元旦の朝日新聞一面に載って話題になった広告です。
見たことのない方は一回この動画を見てください。

今回のJKはいつもの猫田🐈と、たえ🍂、デニッシュ🐰、きなこもち💪です。
この広告をみた感想をもらいました。

JKの感想

💪「私は私。時代の中心に男も女もない」
  はその通りだと思う。
  でもワクワクはしない。

🐰そこまで素直な声を表すメディアはなかなか珍しいね。
今は素直な歌詞とかに共感して流行ったりする時代だから注目されると思う。

🍂女性への差別は明るみに出てるし去年も沢山あった。
でもそれで「女性の時代」が遠ざかっているとは思わない。際どい主張をメディアを使って主張するのはいい事だと思うけど、そもそも「女性の時代」「男性の時代」なんて枠組みしてる時点でこの広告も差別しているのかなと思っちゃう。
そして社会全体の問題を「私は私」なんておかしいと思う。「私」1人でなんとかなる問題ではないし、みんながみんなそんなに強いわけではないことをわかっていないと思う。そんな少しの盲点があるまま社会、女性、私に訴えかけたら「変われ」やら、無責任に「お前の時代」なんて言われたらそれこそ女性の時代が遠ざかると思う。
パイを投げられてそれを拭って笑われても、それはこの広告に否定的な人達に取ったらとても苦しいものだと思う。
色々な考えがあってそれを主張するのはいい事だと思うけどもう少しやり方はあったと思う。

とのことです。

🐈
私はこの広告にそこまでマイナスな感情は生まれなかった。
いろんな方のnoteを見ても批判する声はたくさんあったのだが、それを目にするまでそんな捉え方はできなかった。
私は女である以前に人だから女の時代も必要ないと思っている。
でも今の現状、女性差別など女性が下に見られてしまっているのは事実です。
だからその差を埋めるために女性の社会進出、女性の活躍など「女性の〜」が使われただけなのにそれが目的のようになってしまった社会に対して「女の時代なんていらない」と表現したんだと捉えた。
報道されるたびに遠ざかるというのには共感できなかった。
女性だから減点されて、女性だから強要されるなど女性としての生きづらさがあることはすごく異常なこと。
それを報道することは決して無意味でもマイナスなことでもないと思っている。
でも私の時代というのは来るべき時代であると思う。
それは女性だから、男性だから、大人だから、子供だから、どこに住んでいるから、お金を持っているから、持っていないから
そんな条件なしの、あなたであること、私であることで主役になれる時代に私はなってほしい。


もしかしたら私がまだ未熟で、こういった他とはちょっと違う広告が珍しくて肯定的に捉えたいという気持ちが強かったのかもしれない。
他の方みたいに批判の気持ちは生まれなかった。
でも私はそう感じた現役女子高校生としての感覚を大切にしていきたいな。

今回、炎上したと言われていますが、この広告が炎上したことで肯定する意見、批判する意見たくさんの意見が飛び交って話題になることでこれからどんな時代が待っているのかとてもワクワクすることができました。
炎上してもここまで話題になって、たくさんの人が考えたからきっとこの広告は成功なんだと思います。



ぜひみなさん今回のこの波に乗って、わたしとは何か。これからどんな時代が来るのか、来てほしいのか。について話してみてください。
シェアや感想よろしくお願いします!!

今回協力してくれたJKのみなさまありがとう。💪🐰🍂♡

他の人の投稿

たくさんの人がこの広告に対してのnoteを投稿していました。
内容に対して意見している方もいれば、広告の表現方法に意見している人もいました。
ぜひ読んで見てください。


セミナー開催や、私たちが講演会にいくための資金になります。もしよろしければサポートお願いします☺︎