見出し画像

ショートマンガ第2弾まとめ

はじめに


みなさん、どうもこんにちは。
株式会社FORKの、webデザイナーのNorishioです。
月日がたつのは早いものですね…。3連休が終わったらあっという間に月末ですw

今回はいろいろ準備するこころの余裕がなく、Instagram(インスタ)で上げていたショートマンガを2本上げておきますw
サクッと漫画が読みたい方は目次からどうぞ!
私にとっては振り返りの反省点などまとめる目的です。(反省点なんて上げた直後から湧いてくるんですけどね…w)

ショートマンガ第1弾はセリフなしの絵本調で上げています。
▼こちらをどうぞ

あ、くり返しにはなりますが、宣伝を‥!('ω')ノw


FORKの公式アカウント

▶インスタはこちら          ▶noteマガジンはこちら
フォロー・スキ・いいね大歓迎です(*´з`)ノ

マガジンではFORK社内のデザイナーさんたちが記事を書いたり、
インスタでは写真や動画・イラストなど作品を公開しています


インスタでは今年の6月からは4つのテーマに沿ってデザイナーさんがそれぞれの表現で作品を公開しています。

今回のショートマンガもテーマに合わせて作成しています(-ω-)/
そしてなんとなく察した方も多いと思いますが、今回は息ぬき回です。私がw←
では、いきましょうw

テーマ:パラパラ

効果音としてのパラパラ、
シーンを切り替える音としてのパラパラをイメージしています。

▼流れの解説
①ポテトチップスがなくなる(最初のパラパラ)
⇒②ポテトチップスを買いに行こうとする
⇒③出たところで雨が降ってくる(最後のパラパラ)

シンプルにして背景など情報量を抑えめにし、キャラのセリフなどは極力出さない方向で感覚的に読めるのを意識して作っています。

反省点:
もうすこしドラマチックな話にするか、感覚によせた読み方ができる方にもっと構成を振ってもよかったかなと思っています。
とりあえずためしてみた、試験的な漫画ですw


テーマ:リッチ

コンセプトはプチ贅沢でちょい足しレシピって美味しいよねって漫画です。ちょっとなつかしい雰囲気にしてみました。
素材にこだわったり高いものを買わなくても、ひと工夫で味や見た目がかわったり、作ってくれた人の気持ちが嬉しくてリッチな気持ちになれたりすることもあるよねって話です(´ー`)
あたりまえって一番リッチなんじゃないかなとも思う今日このごろ。

ちなみに最後のコマのごはんはこちらの「明太マヨ+青ネギ+海苔」のやつです。↓
https://ure.pia.co.jp/articles/-/23461
見た目変わっておいしそうだなと選びましたw('ω')

1個目の漫画より背景など状況がわかりやすいように情報量を多めにしています。あとごはんや気遣いがテーマの主になるのでその分描写を増やしています。

どうでもいい設定:
田舎のおじいちゃんの家に一家で遊びに来ている(奥さんは仕事があって来られなくなった)。
一家の構成は父・母・姉・弟。
おばあちゃんは病院で入院中(命に別状はない)、家はおじいちゃん一人。

食卓事情:
ごはんが主食、そこにお漬物・おかずがつく。
最初の数日は良かったけど家では洋風のものとかも食べているので、弟は次第にごはんと漬物の組み合わせに飽きる。

反省点:
まず、色を地味にしすぎましたw懐かしい感じにしたかったので色を抑えめにしたんですが、しすぎました。サムネイルにしたときに埋もれます。
それとリアリティがやっぱり足りないなと。作った話なので、もうすこし作り込みができればよかったなと思います。(こういう話はエッセイ調の方が共感が生まれそう)
‥そのほか細かいミスは描いた勢いでそのまま投稿するのをやめ‥たいと思います‥(消え入る声)

面白かった、次回に生かせそうな点:
意外とinsta漫画のハッシュタグが多い点w
instaで漫画上げている人も結構多いんですね('ω')
ハッシュタグが色々あって勉強になったので、細分化しまとめてみました。
これからインスタで漫画投稿するよっていう人は参考にどうぞ!w↓


インスタの漫画のハッシュタグ傾向

①定番で#漫画 #マンガタグも使いましたが、

市販の作家さんの単行本の紹介などしている方とかもいるので差別化に
オリジナルの漫画は#創作マンガ #創作漫画 #オリジナル漫画
 二次創作漫画は#二次創作漫画

気軽に読めるよアピールで
#無料漫画 #漫画が読めるハッシュタグ

ハッシュタグ数が少ない穴場(トップに出やすいというメリット)
#insta漫画

作品形式で
#4コマ漫画 #ショート漫画 #短編漫画

作品の傾向で
#親子絵日記 #ギャグ漫画 #子育て漫画

結構細分化されていて見やすい印象

ほかにもこういう傾向あるよみたいなご連絡あればよければコメントに下さい~!

さいごに


ここまでお読みいただきありがとうございました!m(_ _)m
来月も更新予定ですので、お楽しみに…!
来月はPremiereの初心者向け回の後編をやろうかと思っています。
よろしくお願いいたします~!(∩´∀`)∩

ではまた来月にお会いしましょう

この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?