見出し画像

2023年私的超感動 \ ARエフェクト / by.TikTok

皆さん、こんにちは!WEBデザイナーのfutoです。
遅ればせながら、今年初投稿をしようと思います!✨

私は仕事と睡眠以外の時間はほぼ全てARエフェクトに携わることをしているくらい、自分の人生にとって無くてはならない存在です。波はありますが3年以上続けていても、常に新しい発見🔍がありずっと同じ熱量🔥で楽しむことができています!

本題に入る前に私が考えるARエフェクトとは何かについて、お話しさせていただきます!

まず、一般的にARエフェクトとは"拡張現実(Augmented Reality)技術を活用して、スマートフォンなどのカメラを使用して、現実の映像に対して3Dオブジェクトやエフェクトをコンピューターソフト(ノード)を用いて追従させる技術"と言われています。

このイメージからARエフェクト=高度な技術 という印象があり、私自身もノードを複雑に掛け合わせたARエフェクトが作れるようになるまでARを作っていることに自信が持てなかった時期がありました。

でも3年間作ってきた今、感じることはARエフェクトは顔にシールが追従する美顔エフェクト(制作時間3分)から3Dオブジェクトを用いたゲームエフェクト(制作時間1週間くらい?)全てがARだということ。
技術力がいかに高いか、デザイン能力があるか、アイデアが優れているか、そんなことはそこまで大切ではないです。
どんなARエフェクトでも世界中のSNSユーザーが使ってくれてその時を楽しんでくれること、それに何より価値があるんです💕
可愛い 楽しい 嬉しい 悔しい 面白い 驚く 怖い など多様な感情を生み出せることがARエフェクトの最大の価値だと私は感じています🥰

前置きが長くなりましたが...
では第1弾として2023年ビビッと感動したARエフェクトを4つ紹介します!
これからARエフェクトを作ってみたい方のヒントになれればと思い、詳しく書いてみました!✨
是非エフェクトを試しながら楽しんで読んでくださると嬉しいです❤
エフェクトを試すときはQRコードをTikTok内で読み込むorエフェクト名で検索してみてください!
\ TikTok内でQRコードを読み込む方法は下記の通りです /

今回はTikTok(ARエフェクトツール:Effect House)で公開されているARエフェクトに絞って選びました!
現在、TikTokでは4本に1本の投稿にARエフェクトが使われていると言われており、多くのユーザーが何気なく使用し、また魅力的に発信してくれるプラットフォームです。
またこの特性を活かした企業プロモーションも拡大している分野でもあり、これからも目が離せないです👀


1.Eggstreme Duck Dash 2

˗ˏˋ エフェクトリンクはこちら ˎˊ˗ 
https://vt.tiktok.com/ZSFB3qmUK/

独特な音楽とカモ🦆の鳴き声がクセになるリズムゲームエフェクトです。
ピクセルアートで作られた素材がゲームとの親和性もあり作者のこだわりを感じます👓
また2023年上半期に発表されてからずっとバズっていて、ユーザーが思わず試して投稿したくなるゲーム性も印象的でした。

画像右のQRコードをTikTokから読み込んで試してみてください☆彡

このエフェクトのすごいポイント2つ紹介します✨
1つ目はエフェクトの音源🎶までも作っていて新たなエフェクト投稿の形を提案できているところです。
基本的にTikTokエフェクトは指定の音源を紐づけることができなくユーザー自身が好きな音楽を選んで撮影できる仕組みになっています。
ただ、エフェクトがバズるとそのエフェクト内でよく使われる音源が紐づくこともあって...それを見越した上で設計されているところがとてもかっこいいなと思いました!
今回の場合は音源自体に音♪がのっているわけではなく卵を拾うとカモ🦆が鳴きメロディーを奏でるという自然なストーリー作りも魅力的です。
卵を拾えなかったら音が鳴らないのも悔しくなれるし綺麗なメロディーを奏でたいと何度も試したくなりますね!

2つ目は二つの操作性でゲームを楽しめるところです。
初見ではわかりずらいかもしれないのですが、カモは鼻の位置に追従&指で操作できるんです。
ボタン切り替えなどで別々にわけることもできるのですがあえて一緒にしていることで言語での説明を減らし世界中の人が使いやすい(=バズる)UIだったり、指で操作していたのに急に鼻の位置に変化してperfectできなかった😢みたいなことも発生したりすることで悔しいポイントを意図的に作っています!!
このエフェクトきっかけでリズムゲームエフェクトがTikTokでも多く見かけるようになって私も頻繁にチャレンジしてます👍

2.winter girl

˗ˏˋ エフェクトリンクはこちら ˎˊ˗ 
https://vt.tiktok.com/ZSFB3PK15/

韓国で流行っているウサギ🐰顔+いちごミルク🍓🍼カラーのメイク質感を組み合わせたメイクエフェクトです。
中顔面短縮の効果があってとにかく盛れて、絶世の美女になれちゃいます👸

画像右のQRコードをTikTokから読み込んで試してみてください☆彡

このエフェクトのすごいポイント2つ紹介します✨
1つ目はメイクのふわふわ質感がリアル+黄味を取り除く白飛びフィルターのバランスが絶妙❣というところです。
ARエフェクトのメイク表現としてパキッとした濃い色味が得意だと感じます。
例えば、デパコス(デパートで購入できるコスメ)の公式サイトではARエフェクトでメイクをお試しできたりするのですが、その時に「あれ...?似合う色だと思った以上に似合わないな😢」といった経験ありますかね??
私はあって...
もちろんコスメの色味を分かりやすくするために濃く発色させるようにしているのもあるのですが、ARエフェクトにするとぼかしているつもりでもパキッとしてしまったり色味が変わって発色されることも...
これらを解消するために上から白飛びフィルターを組み合わせることで特有の強い発色を抑えて、世界観にあったふわふわ質感にしています⛄
このおかげで実際のメイクがピンクカラーでない色(オレンジカラーやレッド、紫など)でも影響せずにエフェクトメイクの質感が反映されているところも感動しました~!

2つ目はメイクエフェクトの顔加工トレンドを大きく変えた点です。
TikTokは撮影時にアメリカ、ヨーロッパの一部の地域を除いてデフォルトで顔加工が付く(無加工ではない)というのがアプリの一つの特徴です。
最近の顔加工のトレンドとして無加工📸でリアルを伝えるアプリ"BeReal"の流行、マスクを外して過ごせる時間が長くなったことでリップやチークなどこれまで隠れていた部分のメイクまでも楽しめるようになり"実際のメイク"にこだわりを持つ人が増えたため、ナチュラルな加工を好むユーザーが多くなったという印象がありました。
そんな中で、このエフェクトはデフォルト加工に+して全体的に加工を施していることで...より幼い顔になれる効果があります。
世の中が求める理想顔を具現化できているメイクエフェクトで学ぶところがたくさんありました📝

3.名刺交換

˗ˏˋ エフェクトリンクはこちら ˎˊ˗ 
https://vt.tiktok.com/ZSFB34HSW/

名前の通り名刺交換をしてどんどん昇進していくゲームエフェクトです。
TARGET(右側)より少し下で名刺交換できると"昇進"となります🎊!
あまりにも上や下になると"解雇"されます!
絶妙なラインで判定されるため難しすぎて十回くらい"解雇"されました(笑)

画像右のQRコードをTikTokから読み込んで試してみてください☆彡

このエフェクトのすごいポイント2つ紹介します✨
1つ目は名刺交換をゲームにしようと考えたアイデア力です💡
日本で社会人をしていたらきっと知る所作ですし、単純明快な設定がいいですよね...
私は正直名刺を渡す際に相手より下にして渡すことをそこまで意識していなかったのでこれから名刺交換をするときはこのゲームのように忠実にしたいと思います😎

2つ目は各ステージごとに飛び出すようなアニメーションを効かせているところです。
SNSのARではアニメーションがもたらす体験の認識がWEBと比べると希薄な印象がありました😢
またTikTokエフェクトの制作は5MB(2024年3月からのアップデートで8MB!!㊗)の容量で全素材を入れる必要があり、画質を考えるとたくさんのアニメーションを入れるのが難しいこともあったりします💦
ここでは、ノードで設定できるものでアニメーションがつけられていることから上記の問題もクリアしつつよりリッチな表現として見せることに成功しています!
このエフェクトを体験してみてよりアニメーションの大切さを再認識しました📝

4.powerpuff me

˗ˏˋ エフェクトリンクはこちら ˎˊ˗ 
https://vt.tiktok.com/ZSFB35M13/

パワーパフガールズのファンアートとして作られた?着せ替えエフェクトです。
肌,目,服の色・ヘアスタイル・口の形・装飾のボタンをタップしてカラーチャートや矢印を押すことで選ぶことができ、自分に似せたガールズを作るのが人気でした!🌟同時期に公開されたNewJeansの「New Jeans」の音楽と組み合わさりさらにトレンドに拍車がかかりました!

画像右のQRコードをTikTokから読み込んで試してみてください☆彡

このエフェクトのすごいポイント2つ紹介します✨
1つ目は(3の2つ目にもあったように)5MBの容量の中で最大限素材を詰め込んでいることです!
それが何故わかるかというとこのエフェクトを使っているとだんだん携帯が熱くなってくるからです。自分で作るときもやはり5MBに近いものはなることも...😢
各エリアごとで細かく位置を指定しながら作り上げている大作です!🔥一つのエフェクトにここまでクオリティー重視で作っているのがとてもかっこいいです!

2つ目は15秒内に収められる話題性です。
TikTokの撮影モードでは現在10分以内であれば撮影することが可能ですが、基本設定では15秒で撮影することが推奨されています。
そのため短い時間でどれだけ魅力が伝わるかがエフェクト制作の鍵🔑になります。
このエフェクトの流行った撮影方法では完成したものが出てくるアニメーションのみ撮影するのがトレンドになったのですが…
オリジナルの作品が登場し動きとして魅力的に見せられるというのがヒットしたと考えられます!
このエフェクトはTIkTokアプリUIと被らないように、またキャラクターのサイズ感も丁度良くて撮影部分までもイメージして制作しているのが感動しました😭

以上私が2023年感動したARエフェクトを4つ紹介してみました。
長文になりましたが…ここまで読んでくださってありがとうございました!
どの作品も細部までこだわりが感じられて、日々新しいエフェクトを見つけてはどうやって作っているんだろうと考えてみるのが至福の時間です💭
定期的にARエフェクトの投稿もしていきたいと考えていますのでまたどこかでお会いしましょう~💛


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?