見出し画像

【TOP10】大家族フォーサイス家の2021年の動画を振り返える

みなさんこんにちは!大家族フォーサイス家のJoeです。

早いもので、これが今年最後のnoteとなります。
2021年には「大家族フォーサイス家」として53本の動画を送り出しました。振り返りの意味を込めて、再生回数TOP10の動画とその裏側についてご紹介していきます!


1位: 【広島弁炸裂】オーストラリアのカスタマーサービスに日本人マミーが大激怒?! ハンバーガーショップに物申す!!  (再生回数:33.5万回)

堂々の一位!昨年Maccas runが400kを超える大ヒットだったので、別のファストフードチェーン店で撮影をマミーと7男・宇龍にお願いしました。すると、注文を間違えられ、店員の態度が悪くマミー激怒!お蔵入りも検討しましたが、「店員が謝らないことが許せない日本人母」と、「オーストラリアだから仕方ない」と割り切るオーストラリア育ちの末っ子のコントラストが興味深く、そこを目立たせる編集にしました。

2位: 【大家族フォーサイス家】大事なご報告があります (再生回数: 31.7万回)

長女・伊織が7年過ごした東京を後にしオーストラリアに引っ越すことを発表。東京に残ることを決意したパートナーの想いが回見えるエモーショナルな動画です。撮影をしたのは出発の1週間前だったと記憶しています。その後、渡航や14日間のホテル隔離の様子を記録した動画も出しました。

3位: 【格付け】7男1女ハーフ姉弟が色んな基準でお互いをランク付けしてみた! No.1は誰!? (再生回数: 23.6万回)

7男1女が様々な項目でお互いをどう見ているか、ランキングを付ける企画!instagramで皆様から気になる質問を募集して行いました。7男1女全員が登場するため、フォーサイス家を見始めたばかりの方にはおススメです。編集を担当した長女・伊織曰く、超大作で編集が大変だったらしい...

4位: 【自己紹介】日豪ハーフ大家族4男永之介と子供たちをインタビュー!(再生回数: 22.3万回)

伊織がシドニーへ経つ前に、ばあちゃんや4男・永之介など、家族に会いに行った際に撮影。唯一広島在住、謎多き4男・永之介が単独での初登場を果たしたことにより、再生回数が多かったのかもしれない。4男は実は一番人気!?この動画では姉弟の中で一番反抗期が凄まじかった永之介の過去と現在に迫りました。昔はやんちゃでも根は優しい永之介を知ることができる数少ない動画です。

5位: 【ハーフ子育て】日本在住30年!日本語ペラペラのオーストラリア人父に日本での子育てについて聞いてみた! (再生回数: 19.1万回)

実は長女・伊織のパートナーのJoeも日豪ハーフ。Joeの父親であるオーストラリア人のクリスは福岡に移住して30年以上経ちます。そんなクリスに日本でバイリンガル、バイカルチャルの子どもを育てた経験を訊きました。1月に撮影して動画を出したのは7月と、だいぶ間が空いたので、クリスからは「いつ出るんだ?」と催促されていました。また近々クリスが登場する動画を撮影するとか!?

6位: 【ルームツアー】日豪ハーフ4姉弟が住むオーストラリアのマンション大公開! 気になる家賃は!? Sydney apartment room tour! (再生回数: 18万回) 

長女・伊織、三男・右京、五男・伊吹、六男・青羽が4人でシェアをする、シドニーのマンションを大公開!YouTuberがやりがちな動画でした。世界的に見ても物価が高いと言われているシドニーの家賃ですが、コロナで留学生が激減したことを契機に家賃が安くなり、今のところこんないいところに住めています。

7位: 【教育の違い】オーストラリアと日本の中学•高校を日豪ハーフが徹底比較!(再生回数: 17.9万回)

日豪の中高を経験しているメンバーで両国での経験を語りました。オーストラリアの中高に留学を検討している方向けで、日豪の中高の違いを授業、学校生活、制度など、多角的に比較しています。フォーサイス家の中高時代の写真が結構出てきます。留学シリーズは最近出していないですが、今後も続けていきたいです。

8位: 【LGBTQ+】初めての弟たちへのカミングアウト。大家族の兄弟たちの正直な気持ちは? (再生回数: 15.6万回)

昨年、3男・右京が家族にゲイであることをカミングアウトした経験を語った動画が450k再生と伸びました。この動画では、右京が今まで兄弟にカミングアウトできなかった理由や、よくあるゲイへの偏見やステレオタイプについてなど5男・伊吹と6男・青羽に共有しています。このテーマの話はnoteでも右京が執筆していますので、是非ご覧ください〜。

9位: 【カップルQ&A】衝撃の馴れ初め!? 動物好き日豪大家族カップルに気になる質問を色々聞いてみた!! 2人合わせて兄弟15人!? (再生回数: 13.4万回)

長男・有間とそのパートナーであるローラの出会いや動物好きならではのデートについて吐露してくれました。まさかのローラも大家族であることや、馴れ初めが菌の培養の研究で一緒だったという... 動物愛溢れる二人にいろんな質問を投げています!ちなみにローラは、ロシア系オーストラリア人らしいです。

10位:【婿入り修行!?】巣立つ6男にマミーがオーストラリアでも作れる家庭料理を徹底伝授!!  (再生回数: 13.3万回) 

6男・青羽が母親と住むサンシャインコーストの家を出てシドニーに引っ越すことに。息子の門出にマミーがオーストラリアでも作れる家庭料理を伝授しました!二人の掛け合いが絶妙で面白い。10代後半の息子と母親の親子関係としてなかなか成立しない関係性だと思います。ちなみに、長女・伊織情報だと、シドニーでもたまに青羽が料理をしてくれているそうです。料理系の動画はそろそこもう一本出そうと思っています。

いかがだったでしょうか。振り返ると、本当に色んな動画がありました。

正直、編集担当メンバーはフルタイムの仕事がある中、週末や平日の夜遅くまで編集に追われることもありました。

それでも、私たちがYouTubeを続ける理由は2つ。

家族の絆を深めること。そして、オーストラリアと日本の架け橋となること。

2021年はたくさん応援していただきありがとうございました。2022年もフォーサイス家を何卒よろしくお願いします。

それでは、皆さまよいお年を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?