見出し画像

【マイリスコンピ】自己紹介10選

※画像はいらすとや様より

初めまして、初めてでない方には改めまして、
フォルテと申します。

去年noteを始めて以来、久々にあいさつをした気がしますが、
今回は

自己紹介10選ということで、名乗りから文章を始めました。
これまでも、好きな曲の紹介をしましたが、まとめて紹介したことはないため、この企画に参加の参加を機に紹介したいと思います。


1.ピアノ×フォルテ×スキャンダル

別に名前が入ってるからとかではなく、純粋に好きな曲です。
この曲については前にnoteでたっぷり話をしたので、下の記事をご覧ください。

2.Fairy-taled

何が素晴らしいって、調声がとても綺麗なんですよね。
VOCALOIDのプログラムされた声はどうしてもざらつきを感じることがままあるんですけど、この曲はかなり抑えられています。
曲調もオシャレなので、完璧としか言いようがないです。

3.Floriography -勿忘草-

この曲も好き過ぎて記事を1つ作ってしまいました。

4.千秋一夜

ここまで4曲、MEIKOさんの楽曲を紹介したのは、MEIKOさんが一番好きなボカロだからです。
twitter IDの1105はMEIKOさんの誕生日です。僕の誕生日ではないです。

Meikonicを買った際に描いた記事に千秋一夜の紹介文が書いてあります。
この曲がなければ、ボカロを聴くことはおろか、音楽全体に興味を示さないままだったと思います。

5.千年の独奏歌

KAITO兄さんの曲もよく聴いてます。
千年の独奏歌が一番好きですね。
この無限に広がる声よくないですか?よいですよね。

6.About me

ベースの音が好きです。
ベースを持っていた時期がありましたが、練習する時間がなくて友達にあげた経験がありますがそれでも好きなものは好きです。
ベースが好きという文脈で蝶々Pを挙げるのも躊躇われますが、About meの曲の良さはベースによるところも大きいと思います。
ヘッドホンで聴いてください。

7.七つの罪と罰

ボカロを自分で探して聴こうかなと思ったきっかけが悪ノPの小説です。
当時小説は東野圭吾しか読んでおらず、途中で挿絵のあるようなラノベ風味の小説を読んだことがなかったので、当時の部活の先輩が持っている小説版悪ノ娘を自分で買って読んだら面白くて、曲を聴き始め、色々巡っているうちに千秋一夜に出会いました。

人間なにがきっかけかわかったもんじゃありません。

8.Bad ∞ End ∞ Night

当時、千本桜の音源が欲しくて初めてEXIT TUNES のVocalo~シリーズのVocalodreamを買った。
Bad ∞ End ∞ NightはVocalodreamのジャケットを元に書き下ろされた曲で、これも気に入り、Bad ∞ End ∞ Nightシリーズが入ってるEXITのアルバムだけは購入していた。
ひとしずく×やま△のメジャーアルバム2枚買えばシリーズ全部揃ったのは別の話。

9.星屑ユートピア

初めて買ったボカロのCDはotetsuさんの同人CD「NUDE」とメジャーアルバム「THE BEST OF otetsu」のどちらかだったと思います。
otetsuさんの曲、引いてはルカさんで一番好きな曲がずっと星屑ユートピアのまま変わりません。
余談ですが、フラれた後に聴いた時は気持ちが少し楽になりました。

10.ラブ・リターンズ

最後の最後で投稿されてない曲を選ぶのもどうかとは思ったんですが、好きなものは好きなんです。
残り3曲でCDの話題を入れたのは、

こんな感じでCDにしか入ってない曲を紹介したり、

こんな感じでCDにまつわるnoteを書いたりしているという紹介を兼ねてラブ・リターンズを選びました。
曲自体の感想はnoteをご覧ください。


#vocanote も記事が増えてきました。
僕が始めた頃より多くの人が参加してると思うので、面白そうだと思ったらフォローお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?