見出し画像

9人揃うありがたみ

台風に負けずロッテ免税店のSJペンミ開催されたようで、おめでとうございます。
このイベント何がすごいってSUPER JUNIORが全員揃う極めて稀な空間なんですね。各方面で売れっ子のメンバー達が9人全員集まる難しさ、メンバーもエルプもここ数年特に噛みしめていると思いますが、それを解決するロッテ免税店、資本パワーを感じますが何にせよ頭が上がりません。

ドンへ、ウニョク、キュヒョンのSM退所も先日報道があったばかりですし、これからのスパショはどうなる?カムバックは?全員集まることはやっぱり難しくなるの?という疑問が残る今こんなイベントが開催されるのは本当に貴重で。9人が1列で슈퍼주니어예요してくれる姿を画面越しに見るだけで嬉しい気持ちになります。レポしてくれる方ありがとうございます。

そういう幸せをありがたく噛みしめる一方でそもそもこのイベント内容が否定的な意味ですごいな〜とちょっと複雑に感じる気持ちもあります。

参加できるペンが限定されすぎているのが個人的に引っかかるんですね。こういうことをいうと、自分が行けない嫉妬でしょ?と思われそうですが一部の資金力のあるペンだけがかなり貴重な場に立ち会えて、本国ペン含めその他は参加できないのが気になるところて。

今回はまったく日本人だけしか申し込めないということはなさそうですが(詳細はよくわからない)基本的には旅行会社タイアップの日本人向けのイベントのようで。
あとはやっぱり料金がかなり高い。飛行機代含むか宿泊の形式なんかで料金に違いがあるようですが2〜3泊で15万〜30万ほど。スケジュールも1ヶ月半くらい前に発表、申込開始という強行日程。

世界中にファンがいる中で高いハードルを乗り越えたかなり限定的なペンだけが9人に会えるのはなんとなくもやっとしました。
そんなこと言い始めればどんなイベントもライブもペンミもチケット代が出せる、現地に行ける、スケジュール空けられるペンだけが楽しめる限られた営みじゃんという話になりますが、まだ数ヶ月前にスケジュールが分かるし費用もそこまでかかからない、程度が違うというか。

仮にここまで限定するなら本国ペン向けにすればよかったのにとも思ったり。私は自分の国の好きなアイドルがホームを疎かにして他国ペンばかりに会っていたら複雑な気分になるので。

私がアイドルとペンとの距離感がこうならいいなとうっすら思っているのはコンサートやペンミ等のイベントで会える、TVやyoutubeなど動画で会える、音楽をCDや配信で聴けるくらいの感じ。

サイン会握手ヨントンのようなアイドル対個人になるようなものはあんまり求めてなくて(あれば行きたい気持ちはあるんですが)、なんていうか難しいんだけどアイドルは誰のものでもない代わりに誰でも会いに行ける場所にいてほしい。CD過度に積む人だけ接触イベいけますとか、今回のような資金と日程大盤振る舞いできる人だけ貴重なイベントに参加できます、とかはあまり好まないなという話。

まあ、SJは集まるのが貴重すぎて広くペンを募ることがむしろ無理だから限定的にするしかないという逆説的なところが大きいのかもしれませんが。ロッテペンミはありがたさと複雑さが入り混じるイベントだなと感じた話でした。それではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?