見出し画像

ロボットランプjr

レトロクラシックな昭和感漂うポンコツロボ

みなさんこんにちは、こんばんは、

暫くキーリングやアクセサリーばかり制作していたのですが、ちょっと息抜きがしたくて前からちょっと考えてたロボットのJr.サイズを試作してみました。プロトタイプ1号機の原型作ってみました。

僕はこういうロボット的な物をデザインする時は完璧すぎる今どきのフォルムよりどこかポンコツ感漂うレトロなほうが可愛いくて好きなんです。

というのも世代的に1番自由に好き放題生きた若い頃見てたアニメ(アラレちゃん、や初期のドラゴンボール)を見てワクワクさせてもらった

いわゆる、鳥山明育ちで、先生の作品から凄くインスパイアされてる部分もあると思います。

先日の哀しいニュースにまだ実感がないのですが、

鳥山明先生のご冥福を心よりお祈りいたします。

話を戻しますが、元々スタンダードモデルとして作ったロボット(販売中or.販売済)数パターンのやつが存在しますが、本物のビンテージランプや
バイクのベーツライトを使用している為、質感もまさにレトロランプロボット!として誕生しました。

原型は他のモデルとして存在するロボット型スピーカーの頭違いです、

写真のモデルは市販のBluetoothスピーカーを載せられるボディとして制作したスピーカースタンドです。

こちらは本物の昭和のレトロランプを頭につけた1号機、オヘソ部分にはトグルスイッチ、

当時のランプは白熱電球だった為、中身も作り変えてLED化、(電球色)これがやはり良き☺️

拘りのポイントとしては可愛いパンツを履いたデザイン、

背面には取り外し可能なACコンセプトコネクタ

ビンテージ感を出す為に多少のサビは発生させたいので、メタルの素地に、ファイバースプレーで黒染めし、粗く研いでから艶消しのクリヤーをふいてます。

等のオリジナルの拘りポイントがあり、塗装まで含めると、2 . 5 日くらいかかってしまう上、頭のランプや配線の手間等もかかるのでお値段もそれなりにしてしまい。(¥39.800)

⚫︎めっちゃ可愛い
⚫︎すごく欲しい

とは言ってもらえるもののなかなか購入には至らない、、という感じでした。

なので、 素材も許せる範囲で変更し、サイズ感も大幅にミニチュアに、お値段は半分以下、
可愛さは据え置き、もしくはそれ以上!

にできないかと考え試作中です🥹

コスト的にリーズナブルにできる為の変更点

⚫︎ヘッドのランプのみ自転車用の樹脂メッキ品。
⚫︎配線パーツや作業を取り除き、電池駆動
⚫︎ボディの材料自体は鉄なのでそれほど変わらない。
ボディを丸から角にすることにより加工をし易く。

等によりめちゃくちゃ可愛い見た目を持ちつつリーズナブルな価格で提供できるシリーズとして企画中です(勿論、真鍮の打刻タグ標準装着)

現在模索中の改良点は、

⚫︎標準のLEDが白色なのが嫌
⚫︎可能な範囲でもうちょっとボディに高級感
⚫︎もしかしたらキャンプ用のゴールゼロに対応できないか?、

等です。

100円ライターとの比較

相変わらずな僕ですが、ビジネスは超絶下手ですので、高級品の追求よりも、沢山の方の欲しい、の声に応えて手にとってもらいたいのでオリジナルのロボットランプのjr版として、もし、気になる方はご期待ください〜😊

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?