Fortniteのリークを頑張った件



こんにちはFortniteleekjpです。
私は主にXでfortniteのリーク情報をポストしています。
基本的にはデータマイニングと呼ばれるゲーム内ファイルを見てそれをポストしています。
ここからはどのようにして極めて行ったのかを話します。

やっぱり人に頼る!

はい、やっぱり人に聞くのが一番です。
自分はとあるDiscrodのサーバーに入っておりそこでとあるリーカの方と出会ったのでその方にお話を聞いたり相談したりしていました。
その方に基本的なファイルの見方などを教わりました。

リークの種類

まず、Fortniteのリークを行う上で自分が知っている限り2つのやり方があります。
1つ目は私もしているデータマイニング
2つめはインサイダーリーク
1つ目は先ほども言った通りゲーム内ファイルからそのファイルの文字列などを見てその情報をわかりやすく伝えること
2つ目のインサイダーリークはEpicの従業員からのリーク情報です。
例えばc2s1のマップをリークされたのはインサイダーリークです。
これをインサイダーリークと言っていいかは迷いましたがインサイダーリークとします。
c2s1のマップはEpicのテストプレイヤーが漏らしたものです。
一般人が インサイダーリークを行うのは非常に難しく危険性も高いのでお勧めはしませんしほぼできないと言っても過言ではありませんし信憑性も低いです。
信憑性が低い理由は簡単です。
漏らすのは基本下の人だからです。(ここはほぼ確定)
コラボを例にして言います。
まず上の人たちがコラボ側と話します。
そしてそれが決まったらプログラマーなどに「このコラボをするからこれを作って」などと言います。
次に作ったものが完成したら広報などに情報が行きます。
そうして広報などが漏らす
これが自分の予想ですがインサイダーリークの構造だと思います。
広報も漏らさない人もいるのでインサイダーリークはお勧めしません。
ですがもしも当たったらめっちゃ有名になります。

では次にデータマイニングのやり方を話します。

やっぱり入れるならこれ!

まずデータマイニングを行うには「FModel」を入れる必要があります。
なぜならばフォートナイトのデータは「uaset」と呼ばれるUnreal Enginenのデータとして書かれています。
これは基本的にはUnreal Engineを入れないと読み込めませんがそれをFModelは読み込めます。

FModelダウンロード
https://fmodel.app/

FModelをダウンロードしたらZIPファイルで圧縮されているのでこれを解凍してください。
そうすると画像のようになっていると思います。
これの一番下の「FModel」を開いてください。
端末によっては「WindowsによってPCが保護されました」とでるかもしれませんがこれは 詳細情報 ⇨ 実行 で実行してください。
これはFModelがFortniteのファイル内にBackupsと呼ばれるファイルを作成する為これをWindowsが「ファイルが改変されてる!ウイルスだ!」と判断するのでこのようにでます。

実行したらこのように出ると思います。
その場合はこのまま「OK」を押してください。
Fortniteをインストールしていない場合はDetected gameの部分をクリックして「Fortnite【LIVE】」に変えたらインストールしなくてもデータマイニングを行えます。

やってみよう!

では早速やって行きましょう!
まずOKを押したらこのようになっていると思います。


(v29.20 4/15 15:40時点)

まず、この画面で表示されている赤で囲っている部分はpakです。
単にそれぞれで分けられていると思っていたら良いです。
黄色はあとで説明します。
まず、日本語にするために緑色で囲まれている中の「Settings」をクリック「General」の「Packages Language」の部分を日本語に選んでください。
そしてOKを押すとFModelが再起動されると思います。
これである程度は日本語にされると思います。
それ以外は触らなくて良いです。
そして赤の部分ですがここの部分はさっきは単に分けられていると言いましたがここは現在暗号化されているファイルとそうでないファイルで分けられています。
薄くなっているのが暗号化されているファイルではっきりと出ているのが複合化されているファイルです。
更新するなら緑で囲んでいる中で一番左のDirectoryのAESを押すと画像のようなものが出てくると思います。

(v29.20 4/15 15:48時点)

この中の右下「Refrsh」を押すと更新できます。
空の部分は暗号化されている部分です。

では黄色の部分について説明します。
この部分ですべてのファイルを読み込むかv○○.○○を読み込むかを選べます・

アップデートで追加された者のみを見たい場合は「All (New)」を押して1つ前のバージョンを選択してください。
この記事を書いている時点での最新バージョンはv29.20なので1つ前のv29.10を選択します。

そうするとロードが始まります。(スペックによりますが3~10で終わると思います。)
ロードが終わると画像のようになっていると思います。

スキンを探そう!

スキンの場所はたくさんあります。そのため検索を使うと楽です。
検索は「Packages」の「Search View」をクリックすると出てきます。
そこの検索欄に「Characters 」と打ちエンターを押すとキャラクターに関するものがたくさん出てきます。
下の方に行くと画像のようなファイルがあります。

ここをクリックするとこのような画面になります。

ちゃんとスキンの上半身ですが表示されています。
このような感じで数百,数千のなかからリーカー達は1つ1つを見てデータマイニングを行っています。

表示されている言語

ちなみに右の表示されているコードの言語はJSONです。
コードの意味を学びたい方は自分で学ぶことをお勧めします。
自分は独学で学びました。

最後に

この記事は初心者などが入りやすいために書いたものなので今実際にやっている人が見たら「ここ違うしw」って思うところがあるかもしれませんがそこはコメントで教えて頂けるとありがたいです。
他にも一部誤字脱字があるかもしれませんし至らない点があると思いますがその点は経験で補う事がこれを読んでいる方のためになると思っています。
(本音は自分もわからないところがあるから)
もしもこの記事が人気だったら次も書こうかなと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?