説明

私から説明できる事実のみ話します。

すぐさま対戦履歴が公開できなかったことについて

今年の4/27に新しいPCに変え、6月下旬に古いPCを破棄しました。
新しいPCではこれまでTNミキのPGLアカウントにログインする手段がなかったのですが、QRを使うとき以外でPGLにログインする用がなかったので、特別不便には思っていませんでした。

また、同じメールアドレスで複数のアカウントを取得していたのと、誕生日や出身地などを適当に入力していたため、IDやパスワードを再度取得することができませんでした。
これはPGLの利用規約第5条 アカウント登録の2、3に違反しています。

7世代のマッチング厳選について

マッチング厳選の仕様に気づいたのはつい最近です。
レート配信を見ていると、すぐマッチングしたときは同レート帯、しばらく経った後にマッチングすると格差マッチングが起こっているという法則性に気が付きました。
普段高レート帯にいる方なら、大体気づいているかと思います。

マッチング厳選は6世代のころ上位で頻繁に行われていたらしく、7世代ではマッチングの2秒ほど前に音楽選択ボタンが止まる現象がなくなったため、出来なくなった、やりづらくなったといわれていました。

あるとき、レート配信でマッチングの経過時間を見ていると、10秒以降のマッチングが起こるのはそれから10秒ほど後で、それ以降に格差マッチングが起こっているということに気が付きました。
では、マッチング開始から10秒経過したあと切断すれば、6世代と同様にマッチング厳選ができるのではないか?と考えました。

そこで、人口が少なく格差マッチが頻繁に起こるスペシャルレートで、ストップウォッチを用いてマッチング厳選を試すことにしました。
試してから10戦ほどしましたが、ほとんどの試合で±100以内の相手とマッチングすることに成功していました。

恐らくレート上位の方々のほとんどが気づいていない仕様だったと思うので、シーズン16が終わるくらいまでは情報を隠しておこう、と考えていました。

TNミキとTNりっかのレート増減について

前述のマッチング厳選により、±100以内の相手とマッチングする前提だと、

レート差  もらえるレート
-25    15
-50    14
-75    13
-100     12
計算式はこちらを参考にしました

となるので、勝ったときもらえるレートは大体12~15となります。

TNミキとTNりっかの戦績が変動している日の前日の最高レート同士でマッチングしてTNミキが勝った場合、
★7/1 ミキ(1839)+14 りっか(1811)-14 
☆7/4 ミキ(1868)+13 りっか(1791)-13

TNミキとTNりっかの対戦数がバラバラなので、もちろんこれが身の潔白を証明するに足らないのは否定できませんし、疑惑がかかるのも無理はないと考えています。

7/9定期メンテナンス後TNミキがランキングから消えたことについて

7/8に「ログインIDを紛失したので、今の成績を残したまま別のログインIDに移行したいが可能か?」という内容をPGLに問い合わせました。

PGLからの返信内容は以下の通りです。

・ゲーム登録解除後、新しいIDでTNミキのゲームシンクIDを登録すれば引き継ぎは可能
・レートや戦績はゲームソフト側に保存されているので消えることはない
ゲーム登録解除後に再度ゲームシンクIDを登録すると、①ゲームのプレイ記録、②QRチームの情報、③インターネット大会のエントリー履歴の3つが紛失する
・次のメンテナンス(7/9)でTNミキにゲーム登録解除を実行する

要するに、次のメンテナンス以降、TNミキを別のアカウントに紐づけできるようになるみたいですが、今までの対戦履歴が消えてしまうとのことでした。

以上の理由から、7/9の9:00~13:00のメンテナンス中にTNミキのゲーム登録解除が行われたため、一時的にランキングから除外される形となりました。

7/9 15:30の更新でTNミキが除外されていないこと、TNミキの対戦履歴が消えていることを確認しました。

TNミキのPGLページはこちら

今回は私のPGLアカウントの管理が甘かったために招いた結果です。
これまで私のことを信用してくださっていた方々、特に今回の件以前に有料記事を購入していただいた方々をガッカリさせてしまいました。
もちろんみなさんの意見に反論する気は一切ないですし、私の説明を全ての方に理解してもらいたいとも一切思っていません。

これからはPGLアカウントの管理を怠らないようにします。

また、Twitterの使い方を改めると同時に、知人以外をブロ解しました。
ブロックした人が嫌いとか、そういう理由ではないので、どうかご理解ください。

今回の件について、私から説明できることは以上です。
ご迷惑をおかけしました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?