見出し画像

初めてのタロットカードの選び方

皆様こんにちは。
今回は初めてタロットカードを選ぶ時の選び方を私なりの基準でお伝えしたいと思います。
タロットカードを使ってみたいけど、たくさんあってわからない…そんな方のご参考になればいいなと思います。

一般的にウェイト版、ライダー版、ライダータロットと呼ばれるようなデッキが推奨されています。

初心者なのだから、1番基礎のデッキを買うべきなのでは?
とおっしゃる方もいらっしゃるでしょうし、

基本は大事だけど…もっと可愛いデッキで始めたい!と言う方もいらっしゃると思います。

もちろん選び方に正解ということはないのですが、私はどちらの視点も取り入れることをおすすめします。

タロットカードは人間の成長を描いたストーリーになっていますので、基本のストーリーを理解することはとっても大事。
一方でインスピレーションも使って解釈をすることになるので、自分の感覚が活かされる気に入ったデッキを使うのも大事。

ですので、基本のストーリーを忠実に再現して描かれていて、なおかつ自分が可愛い、美しい、惹かれると感じるデッキがおすすめです。

3つのデッキのワンドの4

上記の写真は私の手持ちのデッキのワンドの4を集めたものです。
全てのカードで、ゲートのようにワンドが4本立てられ、飾り付けられています。
また、手前2枚にはワンドの足元に2人が立っています。

右側の黄色いカードは基本と呼ばれるウェイト版のタロットです。
その他の2枚はウェイト版を元にアレンジされたデッキです。
このように違う絵柄でも基本を元に描かれたデッキもたくさんあるのです。

さらに言うならカラフルで嬉しいカードや悲しいカードなどの差がひと目見てわかるカードがよりおすすめです。

ウェイト版は色でもカードの雰囲気を表しているので、同じ色でなくともその雰囲気を感じ取れるものがおすすめということです。

その点で言うと真ん中のデッキはどのカードもなんとなくアンニュイな雰囲気があり、陽のエネルギーと、陰のエネルギーの差を感じづらいかもしれません。

私はキラキラしてとても美しく、1枚1枚が絵画のようでとてもお気に入りなのですけどね。

ウェイト版に忠実に作られたものにも色んな種類のデッキがありますので、その中からお好きなものを選んでいただけると、より楽しく学ぶことができるかと思います。

そしてさらにステップアップする際にウェイト版に則っていないデッキや是非とも基本のウェイト版も購入されるといいかなと思います。

…ここまで来てウェイト版おすすめするの?と感じられる方もいらっしゃるでしょう。
ウェイト版は色や色んな所に脇役のように描かれたモチーフの1つ1つに意味が込められており、細部までメッセージが込められています。
ですので、ウェイト版で学ぶことでリーディングにより深みが出るのです。

どうせなら最初からウェイト版の基本のデッキで勉強すべきだという声が聞こえてきそうです…笑
ですがただでさえ始めたばかりは、覚えなきゃ!と頭がパンクしそうになるものなので、モチーフまで気を配る余裕がないように思えます。
だったらお好きなデッキで基本的な意味を楽しく学んで欲しいと私は思うのです。

ウェイト版のアレンジデッキには猫ちゃんや鳥さんなど色んな動物のデッキやちょっとゴシックっぽいもの、ファンシーなものとたくさんの種類があるので、お気に入りの1つを見つけてみてくださいね。

余談ですが、私が初めて買ったデッキはちっとも基本に忠実ではなく、小アルカナの数札には絵がなく、トランプのようにスートがその数分描かれているだけでした。
例えばワンドの4ならワンドが4本描かれているだけということです。
その上スートはペンタクルやワンドといったものではなく、蝶や十字架という初心者キラーなデッキで撃沈しました…。
絵がとっても素敵でよく調べもせずに買ってしまったのです。

最後に写真で使わせていただいたデッキの名前を記載させていただきますね。左から…

・実業之日本社 アルケミア・タロット 作:森村あこ様、絵:貴希様
・U.S. GAME SYSTEMS, INC. ETHEREAL VISIONS ILLUMINATED TAROT DECK 作:MATT HUGHES
・U.S. GAME SYSTEMS, INC. Universal Waite POCKET TAROT DECK drawings by Pamela Colman Smith,Recolored by Mary Hanson-Roberts

これからタロットを始める皆様が楽しく学べますように…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?