見出し画像

愛着MAXの大好きなコーポレートロゴを捨てる決断をした話。

どうも、For you代表の野田です。

愛着MAXの大好きなコーポレートロゴとサイトを捨てる決断をした話を書きましたので、長いですがお付き合いください◎

僕はこういうことにはめっぽうこだわりが強くて、長い決断期間が必要なことはもちろん、そもそも捨てるという決断自体ができなくても意外ではないのですが、なぜかスムーズに決断ができました。そして今日、最高のロゴを公開できていて本当に嬉しいです。

今回は、この半年間を忘備録として振り返ります。

とはいえ旧ロゴから書き始めたので大作です....笑

旧ロゴについて

創業時に、For you を4Uとして、4つのUから成る行動基準を作った。
サッカーチームのようなロゴから、その4つのUを内側に向けて1つに合わせることで、四つ葉のシンボルが誕生した。

四つ葉のクローバーは誰にとっても幸せの象徴のようなようなもので、
社名に合ったぴったりなシンボルに出会えたと嬉しく思ったことを覚えている。

行動基準は、作りたい会社で働くメンバーにはどんな人であって欲しいのかを考えつつ、Uから始まる英単語を全て書き出して1つ1つ選んでいきました。

【For you 初代Value】
・Universal:世界を見ているか(拡張性)
・Unique:自分たちらしさを出せているか(個性)
・Unbelievable:期待値を超えること(成長性)
・Uplight:倫理観的に正しいことか(道徳性)

これがカルチャーとして浸透するんだろうな〜
いい単語たちだな〜と、しっくり来まくっていたのに、日本語と英単語が直リンクしていないからか、創業して5,6年たってもほぼ誰も分かっていなくて浸透しておらず悲しかったです笑

①4つのU
バリューを体現すると、幸せが創られるという意味合いをこめて四つ葉に込めようと、CMYKカラーをイメージとして、色をアレンジした。

当時、やりとりをしていた起業家友達で同世代の高城良岳が、アイディアをくれたやりとりを見つけた。そもそも会社設立の2015.8.18から4ヶ月後にロゴを考えていたらしい。

緑とか選びそうなはずが、「仮に1色だとすれば赤」と当時も言っていたらしく、震えますね。多分ハートをイメージしていたんだと思います。

その後は模索に模索を重ねた…

当時慶應生で、当時業務委託をしてくれたデザイナーの中根泰希くんとのたまたま出会いがあり、少ない予算だったかもしれませんが実績も欲しいということで、バトンタッチしてくれて一気に速度が上がりました。本当に多くの提案をくれて、ありがとうね。


候補を一気に出してくれて、思想込みのデザインに高まったことを覚えてる。

立体ではなかったのですが、
「AppleのコーポレートロゴのRob Janoff氏制作のCROOZのロゴの立体感とか光沢とか最高だなって思ってます。ふつーの立体感はちょっと残念で。 うまく立体感なのか高級感(輝き/宝石感)なのか、幸せになれそうな感じ出せると最高!」
というオーダーに答えてくれて一気に完成に近づいていく流れに。

世界で招待状として使われる カッパープレイト・スクリプト体を提案してくれた時は
すごく高まった記憶がある。

完成。本当にお疲れ様でした。

完成したロゴ

完成した後に、メンバーのさかっちゃんがロゴを動かしてくれました。
世の中にハートが現れるとのことからFor you が始まる感じが◎



コーポレートサイト案
今掲げている「新しい時代のプロデュースで、 未来の出会いと幸せを。」と
同じことを言っていたことにも気づきました。笑
For you だから便箋も作りましょうと作ったりして。

という、
まぁだいぶ想いを込めて作ったロゴに対して、
CMOの筧さんが、「次なるステージにいくためには、プロ感や今っぽさ、強さなど含めたロゴに昇華する必要があり、ロゴの変更は重要な必要プロジェクトだと考えていて、CMOとしては変えさせて欲しい」と言ったことをぶっ込んできて、「マジか〜」と思ったのが筧さんが電通から転職してきてくれた2022年秋。

半年後「やっぱり変えたいけど、どう?」という話をもらったのですが
その時には心の準備もできていたのか、心から、「変えましょう!」と返答できました。

その時を振り返ると
スッと決断できた理由は大きく3つでした。

・筧さんに対する信頼
半年の動きを見ても信頼はうなぎ上りだったし、CXOで入ってくれている人に対するリスペクトも含め、プロがいうことに乗る、信頼するということが素直に重要に思えていた。
・メンバー愛
入社ラッシュ時期で、ミッションビジョンバリューの刷新や初めての全社会半期総会なども立ち上がり、自分のロゴ→みんなのロゴに昇華できるいいプロジェクトだと思えた。
・東畑幸多さん
弊社For youにまさにその時期、4月から顧問になってくれた最強最高最幸な人がいたこと。元電通エグゼクティブ・クリエイティブディレクターであり、クリエーティブ・ディレクター・コレクティブ(つづく)をされているラブとサプライズに溢れた大先輩に、会社の根幹のロゴを相談できるなんて贅沢すぎるのでは?

と思ったこと。

そして筧さんから東畑さんへ(2022年5月末)


そしてmtgを経て…

これ以上ない方をご推薦いただきました。
今考えると本当にすごい…。

上記のご推薦内容に加えて、
プロフィールやご実績などを拝見してみると、僕にとっても、そしてIT・広告・芸能の世界を志すFor you にとっても、本当にこれ以上ない方だと、鳥肌が立ったことを覚えています。

・多くの偉大なナショナルクライアント
・エンターテイメントの伝説である株式会社ジャニーズ事務所のロゴや、日本テレビ「ガキの使いやあらへんで」のタイトルデザイン
・そしてIT業界を牽引するヤフーとLINEの経営統合デザイン
・昔からご縁があり、企業理念「なくてはならぬ人となれ なくてはならぬ企業であれ」も生き方としても参考にさせていただいている大好きなアダストリアグループのロゴ

そもそもonehappy社のサイトを拝見するだけでお会いする前から絶対最高な人だ!と大好きになってしまって。

幸多さんから幸一さんをご紹介いただくって…幸せだらけだ…
とか謎なことも考えて嬉しくなっていました。笑

「one」には<一つになる>という意味だけでなく、
<皆で作り上げる>という意味もあります。

ラグビーの言葉で、
「One for all, All for one」というのがあります。
僕は、この言葉がベタですが大好きです。
実はこの言葉は誤解されがちのようで、
「一人はみんなのために、みんなは一人のために」
これは実は間違っていて、正解は、
「一人はみんなのために、みんなは一つの目的のために」
らしいのです。

手法が問われない時代。固定概念が通用しない時代。流動的な時代。
さまざまな個性がぶつかる時代、共創が当たり前な時代。
そして、何が起きるかわからない時代。
アートディレクターとして、クリエイティブディレクターとして、
クリエイティビティを持つ<一人>として、
さまざまなプロジェクトで「onehappy」な関係性を
今を一緒に生きるみなさまと築いていきたいと思います。

小杉幸一さんのonehappy社のコーポレートサイトより引用


新ロゴについて


さて、前段長くなってますが、そんな最高メンバーで挑戦させていただき完成したのがこちらです↓

今回のロゴリニューアルに伴い、4/8より社名も全て大文字に変更を予定しています。これも大きな決断。


最高….

旧ロゴでは、グリーン・グレー・ブルー・ピンクと4色に分散されていたコーポレートカラーを、レッドとオレンジの間であり、力強さと柔らかさを併せ持つ”FOR YOU RED”の1色に統一しました。はっと目を引く色鮮やかな朱色は、下記CMYKカラーより成り立っています。

末広がり・御家芸を表す十八番、無限の可能性を表すインフィニティーマークなどの意味合いから、弊社では8・18・88などを大切な数字として創業日も8.18を選んでおります。今回のリブランディングで、コーポレートカラーにも”88”を反映いたしました。

あぁ....幸せです。
誰かを守り、誰かを幸せにするために必要な強さと、優しさをまとった最高のロゴにできました。

【ロゴについて】バリューである4つのU「Upward」「United」「Up-to-date」「Unexpected」を体現するクローバーモチーフのシンボルマークはそのままに、 強勢感・洗練感・安定感を強調すべく、カラー・フォント・表現形をアップデートいたしました。
バリューは昨年2月から、創業当時の4つから、アップデートされています。

前と比べると、単語と日本語が直接的にリンクしているのと
〜しよう。と短く作ったので先に日本語で覚えてもらうようにしました。
全社でそれぞれに該当しているMVPを半期に1度表彰し始めたこともあり、
今はだいぶ浸透しています。

・フォント
旧ロゴでは筆記体で”FOR YOU”ならではな柔らかさ・優しさを表現していましたが、大文字・太字にすることで、前述の印象のみならず、会社一丸となった”強さ”を表現しています。

・表現形
For you→FOR YOUと、小文字から大文字にすることで、会社をより大きなステージへ変化させていくこと、より大きなFOR YOUを世の中に行っていく覚悟を表現しています。

グッズを作るとしたらのイメージも
ロゴのご提案時に、イメージしやすいように作ってくださったり

紙袋かわいい😭✨


小杉さんの技術だと思うので制作過程はあまり出せませんが、
最初は以前のロゴのようなカラフルで柔らかい案もいただきながら、
本当に多くの思想を汲み取った意味のある愛あるロゴ案を多くいただきながら、議論に議論を重ねて方向性の合意を見つけていただき、
大文字小文字、色など含めて絞り込みをしていきました。



最初この方向にも揺らいでましたが、
筧さんが「大きく変わるんだと。」

↑Oが丸なことや、文字が特殊なことなどが結構好きでした。

↑この最後にいただいた家紋のようなロゴマークが、過去の唯一四つ葉も組み込んだロゴに感じ、特に愛着が沸いたため、上の、文字が好きだったものと合わせたようなロゴ案をもう少し揉んでいただけないかとお戻ししたところ、
下記の方向性で1つ案をいただき、それを少し滑らかにするなど微調整を行っていきました。


このロゴに決めたました。

その後各色を絞り込み。

まず暖色に決め、黄色など薄い色ではないことを絞っていきました。

ほぼ絞った赤〜オレンジ、ピンクの間の色味で誤差ですがひたすら見比べて議論することをしました笑
ぶっちゃけ何が違うんだというぐらいの差のものですが最終的にCMYKのYKを88とした色に決定。朱色のような色で、FOR YOU REDと呼ぶことにしました。

さて、今回「愛着MAXの大好きなコーポレートロゴとサイトを捨てる決断をした。」という出だしに始まりましたが、
僕は捨てる決断をしたのではなく、新しいロゴに思想を全て引き継ぎ、バージョンアップ出来たんだと自信を持って言えます。

このバージョンアップに際して、
Goodpatch Anywhereさんに作っていただいた最高のコーポレートサイトも、次なるサイトにバージョンアップすることになりました。

初めて中長期でワークショップ形式で進行いただき、ホスピタリティーあふれるメンバーの方との時間や、どんどん具現化されていく高まりはグッドパッチさんに教えていただきました。忘れません。404に愛猫を表示させるアイディアも引き継がせていただきます🐈

Webは出身Birdman出身で、とんでもなく信頼信用している弊社くどうの仕切りで、デザイン案など基本的に全てお任せしていたのですがすごいことが起きました。

最終的に候補出してもらって、みんなで決めたデザイン↑

下記、野田が起業して1ヶ月(2015.9.30)にサイト作りたいなーと書いてたノートなのですが…

ほぼ一致するという奇跡が起きて、これまた震えました。
まじでなぜ。笑

脱線しましたが兎にも角にも、最高のサイトになりましたので、ぜひ、みなさん見ていただけると嬉しいです。クレジットはプレスリリースにも掲載しておりますが、今回の制作チームと、PMのくどちゃんには、頭が上がりませんね。本当にありがとう!!

制作過程はこちら

最後に、経営陣のみんなへ
「納得いくまで悩んでいいから」と全ての候補を印刷してオフィスの壁に貼ってくれたり、沢山考えて個々の意見はくれつつも、「もう俺らの会社だけどどこまで行こうとお前の会社だぞ」「そーすけが一番大事にしていることなんだから、最後は決めろよ」と決定権をくれること、リスペクトある進行をしてくれたことに感謝しています。協力してくれたメンバー含めて、一緒にこのロゴに辿り着けたことが嬉しいです。ありがとう。

このロゴが未来のFor you を正しきところへ、高いところへ導いてくれるんだと、ロゴからもらうパワーをビシビシと感じています。

「一人はみんなのために、みんなは一つの目的のために」
そんなことを伝えてくれるロゴです。

頑張っていきます。


■FOR YOU リブランディングプロジェクト クレジット
<LOGO>
Art Director:小杉幸一

<WEB SITE>
Web Production : syncity

Creative Director / Art Director : Joe Yanagita(syncity)
Project Manager : Mio Tanaka (syncity)
Designer : Yuki Ito(syncity), Kenji Onozato
Front-end / Back-end Engineer : Daichi Ooba
Support Engineer : Seiya Kanda
OFFICE Photographer : Naoki Endo
FPV Drone pilot : Hajime Takahashi, Kou Arimura(ozora, Inc.)
Illustrator : Miki Takahashi

<PR>
PR team :Erika Kirimoto、Haruno Yamashita、Kakehi Masahide


FOR YOUのお仕事事例はこちらから

お仕事のご相談お待ちしております。
▼問い合わせ先

株式会社FOR YOUでは
一緒に働く仲間を募集しています。


FOR YOUでは、下記ポジションを積極募集中です!

「なんか面白そう...」と思った方は
お気軽にお問い合わせフォームやTwitterよりDMをお送り下さい。
皆様のご応募、心よりお待ちしております。
Twitter:https://twitter.com/Foryou_Inc
HP:https://foru.co.jp/