見出し画像

始まり(1年 #63 中束 琉久)

入部から半年が経過し、大きな期待を背負う新一年生。
これまでのサッカー・フットサルとの関わり、大学でFORZAを選択した動機、今後の目標を語ってくれました。
8人目は、#63 中束琉久 (なかつか りゅうく) です。

------------------------------

こんにちは、中束琉久です。

まず初めに言わせてください。FORZAに入ってよかった!

入部して、約半年が経ちました。
仲の良い同期、面白い先輩たち、試合に全力で挑み声を出して応援し勝利を分かち合う環境がただ純粋にただ楽しいです!やっとかよと思われるかもしれないけど最近フットサルを理解し始めて、フットサルが楽しいです。

さて、与えられたテーマが18年間のサッカー・フットサルとどう関わってきたか、私は他の皆のようにサッカーやフットサルをやってきたわけではないし、ましてや選手権の県予選で上位に残るような高校出身でもないし、国体選手に選ばれるようなスーパースターでもない。強いて言うなら小学生の時、昼休みにサッカーしてたくらい。
だからお題に沿った内容ではないけど、高校時代の部活動での様子とともになぜFORZAを選んだのか書いていこうと思う。ぜひ最後まで読んでください!

私の高校時代の部活動はというとソフトテニスで、強くもないし弱くもない普通のどこにでもある部活だった。正直、ソフトテニスが好きかと言われるとそうでもないし、なんでやってたんだろうという感じ。
たぶん辞めてもやることないし、みんな部活やってるからとかそんな理由で、ほぼ惰性でしていたんだと思う。そんな中でも3年間自分なりに頑張ってはいたし、試合でも声を出し全力で挑んでたのは自信につながった。
でも、正確に言えばやらされたの方が正しかったかもしれない。試合でミスしないための練習とか、体裁を取り繕うためにやってるとか、そんな感じが正しい。

そんなだらだらソフトテニス話はよくて、私の第一信条というかとても心に残っている言葉がある。友人が卒業式の後の全体スピーチで言っていたことで、それは

「大人になるというのは成長をやめること」

一見何言ってんだって感じの文だが、その真意は
「大人になるまでは意識しなくても成長できた。勉強ができたり、部活で活躍できたり。身長までもがそうだ。大人は自分で成長しないといけない。意識も。成長する場も見つけないといけない」

という意味で、今まで誰かにやらされっぱなしだった自分にとって、腑に落ちた。

そんな卒業式を終えた後私の人生最大の転機が訪れた。第一志望の大学に落ちたのだ。親への申し訳なさと、自分の不甲斐なさ情けなさが強くなりめちゃくちゃ泣いたのを覚えている。受験当時は長大に行くことになるなんて想像もしてなかったし、長大なんて眼中になかった。
正直、もう少し頑張っておけばよかったと後悔した。でも、部活も勉強も中途半端で不完全燃焼の私が変わろうと思うきっかけになった。勉強がだめなら部活を本気でやろう。そうじゃないと中身のない、しょうもない大人になってしまう。そういった焦りもあったと思う。

今までやらされてばかりだった私にとって、自分で成長する場を見つけようとしたのはびっくりだった。これが全国に行くようなチームで、本気でやろうとする理由だ。
そしてなぜフットサルなのかというと、小学生の時にサッカーをやってたことや高校の体育の授業でやったサッカーがあまりにも楽しかったからだ。多分、もともとボールを蹴るのが好きだったのかもしれない。サッカーっぽいことがしたい、そんな些細なことがきっかけだった。これらがFORZAを選んだ理由だ。

最後に今後の目標を述べて、このノートを終わろうと思う。
私が今回掲げる目標は3つ。「フットサルを全力で楽しむ」と「みんなの10倍努力すること」、そして「試合のメンバーに入る」だ。

フットサルを楽しむというのは競技としてのフットサルを楽しむことで、仲のいい1年や先輩とやるフットサルを楽しむのはもちろんのこと、フットサルの戦術や動き方を理解して楽しみたい。
次にみんなの10倍努力すること、みんなとは同期の1年のことで、サッカー上がりじゃない私にとってものすごい差がある。その差を埋めるためにも練習の質を上げ、筋トレ、自主練、そしてやる気も10倍で頑張ろうと思う。
そしていずれトップチームにいくであろうみんなと一緒に試合に出て、一緒に喜び合いたい。応援としてではなくプレイヤーとして。
3つ目、試合のメンバーに入るというのは人数合わせでベンチに入るのではなく、実力でベンチに入るということ。フルで試合に出たい。そのためにもまずは少しでも試合に出る。
最初のうちはちょっとでも印象に残るプレーを残して、「なんかあの襟足頑張ってんなー」とか思ってもらえればそれで十分。もちろんチームで勝つことが目標であるけど、試合に出続ける。これを大事にしていきたい。

普段恥ずかしくて言えないので、この場を借りて言わせてください。
初心者から始めて3年まで残ったのは俺で初めてと意気揚々としているなおさん、これからの僕の成長を見ててください。
そんで下手くそな自分に文句ひとつ言わない、同期のみんなありがとう。これからもお世話になるけどよろしくね。笑

自分語りでまとまりのない文章になってしまいすみません。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

中束 琉久(なかつか りゅうく)
学年:1年
学部:工学部
出身校 / 出身地:長崎県立五島高等学校 / 長崎県

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?