見出し画像

学年は関係ない(高1 #74 西山 元太)

入部から半年が経過し、大きな期待を背負う新一年生。
これまでのサッカー・フットサルとの関わり、大学でFORZAを選択した動機、今後の目標を語ってくれました。
16人目は、#74西山元太 (にしやま げんた) です。

------------------------------

こんにちは、 西山元太です。
初のnoteですが、最後まで読んでいただけたら嬉しいです。

サッカー・フットサルとの関わりは、当時流行っていたサッカーアニメに影響されて小学1年生にフットサルを始めたことがきっかけで、小学3年生からはサッカーも始めました。小・中ともにサッカー部のキャプテンをさせてもらい、チームをまとめることの大変さを実感しました。特に中学サッカー部は部員が少なく、他チームと合同で試合に出ていたので、合同相手のチームの人と一緒に練習・試合をすることやキャプテンとしてチームを盛り上げるために声掛けや指示することなど、少人数のチームにしか出来ない貴重な経験をすることが出来ました。

FORZAへの入部は、通っているフットサルのスクールに、FORZAの小出監督や圭祐君(#10)が指導者として関わってくださったことがきっかけです。高校に入ってサッカー部に入ろうか迷っている時にFORZAに入らないかと言うお誘いをいただいたので、入部することを決めました。最初はフットサルのルールを少ししか覚えていなかったし、周りが大学生でみんなについて行けるかとても心配だったけど、実際に入部してみるとみんな優しく接してくれたり、フットサルや勉強など分からないことがあって質問したら分かりやすく教えてくれたり自分のために色んなことをしてくれるので入ってよかったと思っています。

今後の目標は、現状試合でベンチに入ることが少ないので、試合に出て活躍出来るようになることです。
学校の時間と練習の時間が重なって、練習に参加できないことが度々あるので、練習に参加できなかった分自分で練習しなければいけないと思います。プロスポーツ選手も年がいくつも離れている状況で何一つ文句を言わずに正々堂々プレイしたり、戦ったりしています。自分も同じような状況なので、周りが大学生だからといって言い訳をせずに、何をすれば試合に出れるのか、どうすれば相手に勝てるのかを考えて自分に負けて楽な方に逃げるのではなく、これから自分がどうなりたいかを考えて、楽な方に逃げずに人1倍努力するよう頑張ります。

周りの大学生が僕に対してとても親切に接してくれるので、長崎大学に入学してFORZAでフットサルを続けるということも目標なので、フットサルだけでなく勉強も両立できるように頑張りたいと思います。



フットサルや勉強だけでなく生活面でも、自分のコンディションを整えるために睡眠をとるや、身の回りの整理整頓をする、すれ違った人に挨拶をするなど、当たり前のことをサボっていたらプレイにも影響すると思うので日頃から当たり前のことを意識して1日1日を大切にしていきたいと思います。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

西山 元太(にしやま げんた)
学年:1年
高校/出身地:精道三川台高校/長崎県

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?