見出し画像

弱い自分(1年 #46 岩崎 賢祐)

入部から半年が経過し、大きな期待を背負う新一年生。
これまでのサッカー・フットサルとの関わり、大学でFORZAを選択した動機、今後の目標を語ってくれました。
10人目は、#46 岩崎賢祐 (いわさき けんすけ) です。

------------------------------

はじめまして。
一年生の岩崎賢祐です。
先輩のnoteを見ていたら、ついに自分の番になってしまいました笑
拙い文章ですが、最後まで読んでくれると嬉しいです。

まずは、18年間のサッカー、フットサル人生について
自分は小学4年生から6年生までサッカーをしていて、中学ではサッカー部ではなく、違う部活に入り、3年間を過ごした。

そして、高校に進学すると同じ中学の友達はみんな部活選びをしていたが、自分は第一志望の高校に落ちてしまい、親に申し訳ない気持ちを抱えていたため部活をする気はさらさらなく、生徒会にでも入って、高校くらいは真面目に勉強しようと思っていた。

だけど、同じクラスの友達に無理矢理体験に来させられたフットサル部が楽しくてしょうがなくて、気がついたらフットサル部に入部していた。

でも、高校フットサルを振り返ると、1年の終わりにFPからGKに転向したり、頑張りが認められてキャプテンになったけれど、3年までまともに試合に出られなかったり、振り返ってみると楽しいことなんて少ししかなく、ほとんど辛いことしかなかった。

試合にはずっと1個下の上手い後輩が出ていて、自分自身そのことにも納得しており、「どうせ努力しても勝てんやろ」と、思っていた。

そうやって自分を肯定していたけれど、心の底では、後輩が試合に出ているというのはめちゃくちゃ悔しかった。
でも、その気持ちを表に出すことはできず3年間が終わった。

これが、18年間のサッカー、フットサル人生だ。
次に、FORZAに入った理由について。

最初に、自分は大学でフットサルを続ける気は全くなかった。

FORZAのことは、高二の時に知り合いだった新宮高校のマネージャーが、圭祐くん(#10 窪田)を宣伝していて、そこでFORZAの存在を知った。

FORZAが大学日本一を目指すチームだということは入学する前から知っていたので、そこに自分が入っても迷惑になるだけだろうし、何より、高校時代の思いなんてもうしたくないと思っていた。

そして、入学して最初の授業で、祥平(#45 森田)と晃成(#73 宮田)と友達になった。話を聞くと2人ともFORZAに入るらしく、祥平の家で遊ぶ時もよくFORZAの先輩の話や、フットサルの話をしていた。

フットサルを楽しんでいる2人が、少し羨ましく見えて、色々考えた末に、体験に行くことにした。

初めての朝練は散々で、半年ぶりにフットサルをやったこともあって全然止められなかったけれど、自分は、やっぱりフットサルが好きだということに気づいたのと、高校時代の後悔を晴らしたい一心で入部することを決めた。

これが、僕がFORZAに入部した理由だ。

最後に、下半期の目標について

まず、僕の現状から。
最近僕は、サテライトでも安定して試合に出ることはできていない。

理由は、判断力や、セービングなど、あげればキリがないくらい沢山ある。

FPが個々で負けていても、ゴレが止めれば、試合に勝つことだってある。フットサルはゴレイロが試合を左右するといっても過言では無い。

自分がそれを痛感したのが、関西遠征での大阪成蹊サテとのTRMだ。

成蹊戦は、フィジカルでも、パスワークでも、全て成蹊が上回っていて、押し込まれる時間がほとんどだった。
自分が、大量に飛んでくるシュートや、セグンドなどを止めることができず、前半だけで4失点。後半も押し込まれて結局7対1。

高校時代とは違って、試合に出させてもらうことが多いにも関わらず、今の自分は勝利には全く貢献できていないし、足を引っ張った試合の方が多い。

関西遠征を終えてから、過去の試合映像を見返しても、「自分が出ていなければ勝てた試合もあったんじゃないか」などマイナスなことがプレー中や練習前後、寝る前などに頭を巡るようになった。

でも、やっぱり自分は、「トップに上がって試合に出たい」という気持ちは変わらない。

九州リーグのような舞台でバチバチの試合をしてみたいし、インカレで優勝争いもしたい。

だからこそ、他のゴレイロには負けたくない。

佑さんも義直も自分より上手いけれど、それを言い訳にして、努力を放棄して、高校時代の自分の様にはなりたくない。
もう高校時代の不甲斐ない自分はいないのだから。

今の自分のカテゴリーは1番下だけれど、必ず這い上がって見せる。

来年あの舞台に立つために。

そのために、一回一回の練習、毎週の筋トレ、TRM、試合に、しっかり課題と目標を持って臨んでいきたい。

一日一日、歩みを止めずに頑張りたいと思います。

こんな拙い文章を最後まで読んでいただきありがとうございます。

これからもFORZAの活動を応援していただけると嬉しいです!ありがとうございました!

岩崎 賢祐(いわさき けんすけ)
学年:1年
学部:工学部
出身校 / 出身地:福岡県公立古賀竟成館高等学校 / 福岡県

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?