見出し画像

1番

入部して8ヶ月の1年生によるnoteです!
是非最後までお読み下さい。

8人目は #73 永吉恵之矩 です!

こんにちは、永吉恵之矩です。

 
FORZAに入部して半年が経ちました。

今までの18年間のサッカー・フットサルとどう関わってきたか、入部した理由、今後の目標を書きたいと思います。

まとまりがない文章になると思いますが、興味があれば読んでください。


 
僕は小学3年生の時に友達に勧められて、フットサルを始めました。そこで、基本的な技術を教えてもらいました。

しかし、所属していたチームの人数が少なく、試合もほとんどできなかったので、小学6年生の時に地元のサッカーチームに入りました。

それから高校まで、友達もサッカーをやるからという理由で続けてきました。
 
18年間サッカーに関わってきて、大事な試合に負けたり、ケガで約1年間サッカーができなかったりと色々ありましたが、正直、特別何か思ったり、悔しかったりしたことがありません。

それはなぜかと考えたときに、自分がサッカー・フットサルに対してなんとなくでしか関わってきていなかったからだと思います。

どうせ、強豪校には負けるからそれなりでいい
どうせ、いつかやめるから
自分が満足するプレーができたらいい

そんな気持ちでずっとやってきました。

 
そして、長崎大学に入学しても特にやりたいことはなく、普通に過ごせればいいやと思っていましたが、いつき(#33 福島)と1回フットサル部に体験に行きました。

大学のフットサルを知らずに、レベルは高くないし緩いだろうと思っていましたが、とてもレベルが高く、戦術や守備のやり方があって難しかったです。

なんとなくでやっていた自分が、戦術などがしっかりしているFORZAでなじめるか不安でしたが、先輩や同じ1年生がとても優しくて面白かったし、フットサルに対して真剣に取り組んでみたいと思ったので、入部することに決めました。
 
最初は攻撃も守備も全く分かりませんでしたが、先輩に教えてもらい、練習を重ねていくうちに少しずつ分かるようになってきました。

それと同時にフットサルの面白さもわかるようになって、フットサルをするのが今はとても楽しいです。
 

今後の目標は「1番なことを作る」です。

今の自分は、何も特徴がなくて強みがない、中途半端という感じです。

周りの人を見ると、ドリブル、ボールキープ、パスセンス、シュート、戦術理解、守備というように何か1番なことを持っています。

1番なことを持っているとそれが必ずチームを勝たせる要因に絡んでくると思います。


これだけは、ほかの人たちに負けないというものを作りたくてこの目標を設定しました。
 

では、自分は何で1番になるのか。
自分は、守備で1番になりたい。

守備と聞くとパッとしない感じがありますが、攻撃よりもとても重要だと思っています。

守備でボールを奪うことで攻撃が始まるし、点が取りやすいフットサルだから点を取られないということは大事なことだと思います。

まだ自分の守備力は低く、チームの敗因になっています。1番になるために、ピヴォ1対1やゲーム形式の練習で実力を磨いていきたいです。

 今、僕は期限付きでジンガ(九州2部)に所属しています。


レベルが高く、思い切ったプレーがなかなかできませんが、練習から1つずつやれることを増やしていきたいです。そして、いつか九州リーグで活躍できたらいいなと思っています。
  
最後に、一生懸命になれる環境があることに感謝しながらこれからも頑張ります。 

#73  永吉 恵之矩(ながよし えのく)
学年:1年
学部:経済学部
出身校/出身地:武雄高校/佐賀県

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?