見出し画像

~独断と偏見のオフシーズン折り返し採点~

クリスマスも終わり、そろそろ年の瀬が見えてきました。皆さんいかがお暮らしでしょうか?忘年会シーズンもやって来ましたね…

さて今回なんですけど年明け前に我がガンバ大阪の補強について再びチェックしてみましょう。

https://note.mu/forza_osaka1203/n/n015512b4e849

先に上の記事照らし合わせての経過状態を見てみよう。

GK


補強度は小さいとは言っといたが田尻のレンタルバックの動向が気になる。林の台頭からもう1年レンタルする可能性がありそう。

SB


高尾、黒川の大卒2人の加入内定。彼らをトップで使う計算なら初瀬移籍も頷ける。ただやはり米倉に神戸や湘南が接触してるとの情報があり、今年もヨネ次第でこのポジションのやり繰りは変わってきそうだ。何もここまで名前を出してないがオジェソクは残留。

CB


ペスヨンの讃岐レンタルが決定、ファビオ、西野の契約満了も正式発表。放出に関しては既報通りだが加入については川崎の奈良竜樹は熱意をもって交渉したものの破談、キムヨングンも欧州行きをチラつかせた記事が出てる事からか補強の方は全く進んでない。三浦が代表に行くことによりこのままだとチーム始動日にトップチーム経験者が野田菅沼の2人のみになる。これは危ない!

DMF


現状高江、高(通称ヤンレオ)コンビに加えて残留の立役者今野という状態。ヤンレオを使うタイミングさえ間違えなければ大化けする可能性あるがこのポジションにおいて即戦力は必要不可欠。そろそろ加入情報が欲しい。

CMF


大黒柱遠藤に加え期待の矢島がレンタルバック、このポジションに広島の川辺駿をオファー出してたらしいが破談。若い芝本なんかはまだU-23でやるとして市丸がどうなるか、レンタル移籍の噂はあるもののこの駒なら残るという可能性もある。となると矢島にかかる期待は大きいので来季はしっかりやってもらいたい。

SH


倉田小野瀬に加え、既存の中村敬斗に熊本から新戦力、田中達也の加入発表!ようこそ!今のところ完全移籍加入が彼だけなのがこのクラブの怖さすら感じる。藤本淳吾は今季で契約満了なので移籍する可能性はありそう。後移籍するとしてもレンタルかなって思ってた井出遥也が山形に完全移籍。頑張れ、後は泉澤の動向で変わってくる

FW


渡辺、アデミウソン、ファン・ウィジョの残留はどうやら決まりっぽい。来季も3人頼むぞ!という訳でそれに次ぐ4番手として個人的に期待を寄せていた一美が京都にレンタル移籍、トップで使われてた回数が宮本政権下多かったのでこの移籍には謎なものを感じるがとりあえず1年間京都で結果を残して欲しい。また呉屋大翔がレンタルバック決定、多くのガンバサポが懐疑的な様子を示すが手のひらを返すような結果を残して欲しい。裏に抜けるタイプの選手はいなかったのでツネがどう使うのか楽しみ

独自目線での補強ポジション


明らかにセンターラインの枚数が足りてないのが明白。シーズン終わった途端キムヨングンと奈良竜樹、川辺駿と目を付けるのは良かったがすべて破談なら目をつけても意味はない。なら勝手にプランBにしよう!(笑)

SB

個人的目線で言ってた下平帰還案は千葉完全移籍によって消滅、武岡に北爪という右サイドバック2人が候補に残ってるのでどちらかは確保したい。初瀬移籍したから尚更だ。
後お得意先のエージェント会社ことJSP所属で川崎の登里享平とかどうだろう。大阪出身ということでオファー出してみたら面白そう。来るかは別だけど

CB

クラブがピックアップした2人がどうやら破談らしいので川崎から仙台にレンタル中の板倉滉をレンタルor強奪、ボランチもできる柏の中山雄太をぶっこ抜けば問題ない。金?札束ビンタを食らわせやがれ!後は東京で丹羽大輝が出番を失ってる上に契約更新してないらしい。これは狙っていいのでは?

DMF

相変わらず中山雄太一点狙いにしよう。大宮の横谷繁は契約満了した為生え抜きという点でも狙っていいのではないか、マルチプレーヤーでもある。また長崎の磯村亮太なんかも狙ってはいいのではないか。とにかくこのポジションに即戦力の目処は絶対に立てなくてはならない。

CMFとSHは既存のメンバーでもやれると思うので割愛、もしやれないと思う方はコメントやアンケート下さい。

FW

清水の金子翔太が契約更新してないので狙うのもありだろう。和製ストライカーは必要不可欠だ。また外国人枠を有効活用するにはウーゴ・ヴィエイラ獲得も不可欠。このポジションにおいて動かないことは許されない。ガンバの事だからウルトラCに磐田の大久保嘉人をリストアップしてるかもしれない。これは完全に憶測だがJSPというエージェント会社に所属してるという理由だけで狙いかねない。良くも悪くもこんな事で見当がつくのがガンバ大阪である。

採点だが大甘採点にしても30点、大口叩いて優勝なんてとても言えたメンバーじゃない。補強というのは現状いるメンバーに上積みすることなのでいなくなった所に選手を埋めるのはそれはただの"補填"である。ここ数年ガンバは補填を繰り返してるので補強をしてもらいたい。外国人枠も拡張されたので有効活用しなければならない。クラブを強くするというのはそういう事だ。

皆で異論反論オブジェクションしよう!

では私は逃げ恥見てくる。Blu-ray借りたい人はメッセージくれ!あばよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?