見出し画像

5月のMTBライド

GW後半からの雨。
それからはほぼ毎週末雨が降るような天気で
満足に走れたのは平日合わせ数回。

今年の五月はなかなか天気に恵まれませんでした。
雨の降りもゲリラ豪雨とまではいかないものの、
かなり強い降りだったこともあり、

トレイルもその影響で堆積した土砂や落ち葉で
あまり良いとは言えないコンディション。

それでも、月末はやっと天気回復。
ゴキゲンなライドが戻ってまいりました。

そんな限りあるライド時間の中
YETI SB140の納車ライド。
ナカミーさんいつもありがとうございます。

当店では2台目のSB140納車でした。
ありがとうございます。

組み立ての際は他のバイク同様
リンク周りは一度分解を行います。

保護用のグリスが不十分であったり、
ロックタイトの効きが甘い、
もしくは必要な場所に塗布されていない
場合もあったりします。

納品時のフレームベアリングの状態。

こちらが作業後。
使うグリスも耐久、耐水性に優れたものに入れ替えております。
こういう細かな部分はメーカーさんというより、
自転車屋さんの領分ですよね。

グリスもロックタイトも
すぐにバイクに影響が出るわけではでは無いものの、
異音、フレームのガタやベアリングの交換周期が早まったりします。
長い目で見ると余計なコストがかかる可能性があります。

YETIの場合SWITCH INFINITYという
可変するピボットを使用しているため、パーツ点数は多め。
ボルト一本1本、ベアリング一個一個の処理がとても大切です。

完成車、バラ組、YETI、その他ブランドに限らず
1第1台丁寧に組み立てております。

マウンテンバイクの購入、
メンテナンスは是非当店にご用命ください。

・店舗情報

forzatsukuba@gmail.com

TEL 029-851-2108

〒305-0051
茨城県つくば市二の宮1-13-2-101
BIKE SHOP FORZA (バイクショップフォルツァ)
営業時間  
  平日 13:00~19:00
  土日祝祭日 13:00~18:00
  毎週 水曜木曜 定休日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?