見出し画像

EURO 2016 開幕記念!ドイツグッズ特集。

さて、本日ついにフランスでサッカーのユーロ2016が開幕しました。
なぜかラジオでは、やたらとデヴィット・ゲッタ推しでしたが…
(今回のユーロ2016テーマ曲を担当しておりますゆえ…。)

そんなわけで、ここドイツ国境の街、アーヘンも、にわかに盛り上がってるわけです。以前日記にも投稿しましたが…こんな感じ。


去年のスターウォーズ商戦(去年はオレンジにヨーダついてたからね…オーストラリアだったかな…。)ではありませんが、ドイツも応援グッズで溢れかえってるのです。

今日はたまたま通りかかった店の前が偉いことになっていたので、いくつかご紹介したいと思います。


まずはこれ…

二度見したよね…
なにこれ?!パンツ?!って、おもわず焦ってしまった…。

正体は、車のバックミラー用カバー
誰が使うんだろう…。
いまのところ、このカバーをつけて走っている車には遭遇したことはございません。試合当日ですかね…うーん。
需要も少なそうですね…たくさん在庫ありました。


おつぎはこれ…

これはカワイイ!つけまつげ
ちょっと毛量多めのフサフサ・バサバサな感じが否めませんが、女子には外せません!これは許せる!

次はまたこれ、しばらく首を傾げた…こちら。

ドイツ国旗だからこそできる!
これだけで、ドイツ国旗のメイクアップが完了!
ほっぺたや腕、いたるところにカンタンに描き込める使用。
これ、シルバーのキャップがついていて、大いに悩んだ。ライターかと勘違いしたのはたぶん私だけです…。作りがチープ…。

お次は夏の定番になろうかというこちら。

ドイツ人のお顔にフィットするティアードロップ型ですよ!
純丸顔の私には、コメディでしかない…。
一応見えづらいけど、穴から外が見えます。


お店にあるものをすべてセットしますと、こんな感じになりますよ。
ちなみに、頭に巻いてるターバンは50セントという破格。
うしろに黄色い提灯的なものが映り込んでますが、もちろんこれも、赤・黄色・黒とドイツカラー!でデコレーションしてありました。


ドイツ人たるもの、これだけは忘れてはいけない!!

ビールクーラー!!!
(ドリンククーラーという名前ですね。)
価格が2ユーロというところがステキ。ドイツ人夏は外でバーベキューが定番なので、いろいろな場面で使えそう!

「ふくらまして、氷または水、そしてお気に入りのドリンクをいれて、サッカーパーティーをはじめましょう!」

サッカーパーティー…汗。

お店にはこのほかにも、ユニフォーム?!的なTシャツ、かぶりもの、国旗などなど取り揃えておりました。

ちなみに、この腰に巻いてる国旗、おうちの窓から掲げる用の大きい国旗を巻きスカート風にアレンジしたもの。さすが…店員さんがトルコ系だけあった…。(巻物アレンジには強そう…と勝手にイメージ。)


さて、食材を買いにスーパーLidlへ。

ふつうのスーパーにももちろん、ドイツグッズはは溢れています。
今回は厳選して…これね…。

フットボールナゲット!!!

もはやサッカープレーヤーなのか、はたまたジンジャーブレッドなのか…
苦笑するしかありません。

そして、観戦中はこれです!

ユーロ2016アイス!!!

「サッカーをお祝い」って書いてあるけど、きっと「UEFA EURO 2016」って表記しちゃうと、莫大な広告料を払わなきゃいけなくなる…という大人の事情が垣間見られる…Lidlブランド!

ドイツ国旗のアイスと、ユーロ2016に出場する国の国旗カラーのアイス。

上のドイツ国旗バージョンは、黄=オレンジ味、赤=チェリー味、黒=コーラ味…ふむ、組み合わせだけみたら美味しそうじゃないの…。

下のカラフルなのは、たぶん味は特に書いてなかったから、甘いんだ…きっと…フルーツ味かなぁ。左から、イングランド、イタリア、フランス、スペイン、ドイツ、アイルランド、ポルトガル。ヨーロッパ7強といったところでしょうか!


ちなみに、なんだかんだ私も、商戦に乗ってしまった…。

ドイツ国旗カラーの歯ブラシセット
これ、3本セットで日本円80円くらいだったの!!色ではなく…値段で思わず…。買いだめしようかなぁ…(いまになってなぜ2セット以上買わなかったのかと後悔する人…。)


…と、これだけグッズを見ると、みんなが盛り上がっているように見えますが…。店が盛り上がっているだけで、日常はいたって普通なアーヘンです。

また変なグッズを見つけたら、Aachen日記で報告したいと思います。

そういえば、ワールドカップの時は、コロンビアにいたので、ものすごい盛り上がったなぁ…毎試合どこかで観戦してたしなぁ。こんな特集もしたなぁ…

コロンビア飯を食す! 懐かしい…。もう2年も前になってしまうのね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?