見出し画像

「愛する君を、写真に残そう」想いがぎゅっと詰まった、ブランドムービーを公開

「どうして、人は写真を撮るのだろう?」

 多くのご家族に、幸せな家族写真を届けたいと願っているfotowaは、サービスを開始した7年目に、家族写真の原点へと立ち返るため、そんなことを考え始めました。

 その問いを考え抜いた末に生まれたのが、fotowaのブランドムービーです。

 答えに辿り着くために、メンバー全員でうんうん唸りながら朝から晩まで議論したり、一生に一度の、大切な撮影をfotowaに任せてくれた、ご家族の言葉に耳をすましたりしてきました。

 今回は、fotowaの想いや大切にしている価値観が詰まったブランドムービーについてお伝えします。

ブランドムービー公開!

 まずは動画をご覧ください。公開されたfotowaのブランドムービーはこちら!

 今回、特にこだわったのは「とことんリアルに伝える」ことです。

 なぜ、リアルさにこだわったのか。
 それは、fotowaの撮影を丸ごとそのまま映像にできれば、絶対にサービスの良さをわかってもらえるという自信があったから。

 登場する子どもたちの、愛おしい寝顔やはじける笑顔、わが子へ向ける優しい眼差し、語られる言葉。その全てに、一つの嘘もありません。

 実は、ブランドムービーにご出演いただいたのはリアルなご家族なんです。

 ひと組は、今年の夏に初めてのお子さまが生まれたばかりのご家族で、もうひと組は、今年の春にふたり目のお子さまが生まれたご家族です。

 撮影では演技や演出を一切行わず、fotowaの撮影を体験してもらう様子をカメラに収めました。もちろん、ムービーの中で語られるコメントもリアルな感想です。台本なしのインタビューを行って、ご家族がお話しされた内容をそのまま映像にのせています。

 普段から、自然体でわが家らしい写真を届けているfotowaならではの動画になっていると思います!

サービスが大きくなっても変わらない「fotowaが届けたいもの」

 そもそも、なぜfotowaはブランドムービーを作ったのか。

 それは、サービス開始から7年経ち、今一度、私たちがユーザーに届けたいものはなんなのか、議論したことがきっかけです。

 サービス開始時の2016年から比べると、fotowaは、登録フォトグラファーや運営メンバーが大きく増えました。これからも、多くのユーザーにサービスを広く提供していく中で、私たちが本当に大切にしなければいならないものは何か。メンバー全員が集まり、一日中、fotowaのことを話し合いました。

「fotowaってどんなサービスなんだろう?」
「何を大切にしているんだろう?」

 fotowaのメンバー一人ひとりが、サービスや利用するユーザーのことを真剣に考え、言葉を交わしました。

 それぞれのメンバーの、写真への想い。
 忘れられない撮影のこと。
 心温まるユーザーのエピソード。

 いろんなことを話す中で、立場や仕事内容が違えど、fotowaを運営するメンバーが、共通して感じていることがわかりました。
 それは、fotowaが「写真」の力を信じているサービスだということです。

 人生はままならないことがあるけれど、家族や友人、自分が大切に思う人たちとの繋がりや、愛情を感じられる「わが家らしい写真」が、時に困難を乗り越える力になる。

 そんな写真の力を信じている私たちは、「あらゆるご家族に、幸せな撮影体験とその家族らしい写真を届ける」ということを目的に、サービスを運営していくことに決めました。

 そして、再認識した「fotowaが届けたいもの」をメンバーだけで留めるのではなく、世の中に、伝えていくことにしました。

 それが、ブランドムービーを制作した背景です。

届けたい想い、ママたちの声「何度でも見返したくなる写真を」

 fotowaがユーザーに届けたいものはなにか、
 考えたことがきっかけで始まったブランドムービー制作。

 ブランドムービーで「これだけは絶対に届けたい」と思っていたことがあります。それは、わが子や家族の姿を撮影し、残したいと願うママたちの切実な想いです。

 fotowaは、小さなお子さまがいるご家庭によく使っていただいているサービスで、私たち運営スタッフも、よくママからの声を耳にしています。
 特に、毎日寄せられる撮影のレビューは、熱量の高いものがとても多いです。それぞれ家族の物語があり、写真には大切な時間がぎゅっと詰まっていることがわかります。

 そうした言葉から、毎回感じるのは、fotowaが写真に収めているのは、ただの家族写真ではなく、家族にとってかけがえのない瞬間なのだということ。一つひとつの写真に、その人がずっと覚えていたい瞬間が詰まっているのです。

 私たちは、写真を撮りたいと願うママたちの、一番の理解者でありたい。そういった願いから、ママの気持ちを理解するために、「どうして、人は写真を撮るのだろう?」という問いを立て、考え抜いた末に、ムービーを制作しました。

「どうして、人は写真を撮るのだろう?」

 ムービーで語られるママたちの言葉の中に、その答えがあります。

fotowaのブランドムービーより

「本当に今しか撮れない写真」

fotowaのブランドムービーより

「もうすぐハイハイが始まるかと思うと、寂しいです。
 もう絶対に戻れないじゃないですか、このサイズに。」

 いつか、お子さまが、写真を見返した時に、「自分はこんなに大切にされ、こんなに愛されて育ったんだな」と、家族からの愛情を感じられる写真を届けたい。

 そう考えたfotowaが、ムービーに込めたメッセージは、「何度でも見返したくなる写真を、あなたに、子どもに、家族に」でした。

これからも、幸せでわが家らしい写真と撮影体験を届けるために

 fotowaは、ご家族が自然体でいられる「楽しい撮影体験」を提供することにこだわっています。

 それは、「わが家らしさ」が詰まった写真こそが、家族が感じている愛おしさを形に残せるものだと信じているから。

 これからも「わが家らしさ」が詰まった写真を届け、「この瞬間を残したい」「いつか子どもに、大切なひとに、こんなに愛されて育ったことを知ってほしい」という、普遍的な人々の願いを叶えたい。

 そのために、fotowaは、あなたに寄り添い、価値観を共有し合える「わが家にぴったりのフォトグラファーとの出会い」を追求しつづけていきます。

 写真を見返す度に、「撮ってよかった」「fotowaを選んで良かった」「この家族で良かった」と思えるように。

 わたしたちfotowaの大切にしている価値観を、このブランドムービーから少しでも感じてもらえたら幸いです。

 ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚

何度でも見返したくなる写真を、
あなたに、子どもに、家族に。「fotowa


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?