見出し画像

[9/25販売開始] THE DRESS #02 [美しきボックスプリーツ、襲来]

どうも、マールです。まずはこれをご覧ください。

THE DRESSにナンバー02が登場!!
rendezvous big tuck one piece(ランデブービッグタックワンピース)

THE DRESSについて(知ってる人はスクロール!)
退屈な日常をロマンスに変えるワンピースシリーズはじまります
1. THE DRESSとは。
僕は「ポップ」とか「ドラマチック」とか「ランデヴー」とか「キュート」とかそういう真剣に使うとすごくダサいキャッチーな響きの言葉が好きです。
「夏をドラマチックに纏う方法」という、
28歳になる男が作るとは思えないタイトルをつけて服を作っちゃうくらい。
でも去年も今年も「かわいいです!」という声はやっぱりすごく多くて「ならワンピース、もっとこだわっていきたい」と思っていました。

そして体制が変わって全国の力のある職人さんと繋がりを持つnutte(ヌッテ)さんに完全バックアップをしていただきよりこだわったものを作れるようになったこのタイミングでより品質もよく自分のこだわりとfoufouを好きになってくれた皆さんが喜んでくれそうなものを作りました。

淑女たちがランデブーするための、退屈な日常をロマンスに変えるワンピースシリーズ。
その一枚で着た人の雰囲気や周りの空気まで変えてしまう魔法の服。

2. 「違う自分に出会わせてくれる服」

最近ではオーダーやカスタムが業界でも流行っていて、
今後ある程度手ごろなカスタムやオーダーが普遍的なものになりそう。

その流れには賛成で僕も普段着る服が某スーツで計測した身体に合うものが1週間くらいでサクッと届くなら頻繁に利用したい。安いし。

だけれどfoufouとしてはそこを目指しても仕方ない。
同じ川で競争しても大型客船とボートくらいの違いがあるので
全く意味がない。そんなものは誰も必要としていない。

だから僕は「服が自分に合わせる」のではなく「自分が服に合わせる」、言い方を変えると

「服がまた違う自分に出会わせてくれる」

そんな体験を目指したい、それが”衣料品”と”ファッション”の違いだと思う。

-----------------------------------------------

今回のドレスも非常に「煩わしい」、しかし「美しい」

これまではフレア分量などでその「優雅さ」や「上品さ」を見せてきましたが、ついに「ボックスプリーツ」を入れました。

素材は固めの綿素材。トレンチコートなんか作れてしまうようなしっかりとした素材です。自宅洗いもできますがプリーツ部分がシワにならないように干したあとにアイロンをかけてくださいね。

着脱は後ろファスナーです。


↑このウエストの切り替え部分の縫製綺麗すぎます。ここが生地も厚いのでかなり大変だったとのこと。パタンナーさんも、縫製職人さんもここにかなり知恵を絞ってくださいました。

生地がしっかりしている素材なので、あえてファスナーも金属のしっかりしたものをわざと見せています。これがまた渋いです。

「上品さ」とは「優雅さ」であり、優雅さは「生地の多さ」に表れています。
結婚式のドレスもすごい裾が長かったりしませんか?あれは「優雅さ」の証です。古くは、国の「余裕」を見せるためにシルクのドレスの裾をわざわざ長くして権力を誇示していたそう。

衿ぐりの独特な雰囲気はfoufouらしいなと昔から見てくれてる方は気付くかも。この衿ぐり久しぶりにやりましたよ!これも切り込みをいれてVの先端を綺麗に縫製するのはかなり大変です。。。感謝。。。

衿ぐりのゆとりを持たせているので、、、

インナーにハイネックのカットソーを合わせたりするとクール。
冬はこれにロングコートをバッサリ羽織れば最高じゃないでしょうか。いいなあ。

そしてこの綺麗なタックプリーツを綺麗に見せるために、あえてポケットをなしにしています。
これはかなり考えたんですが、「ドレスは美しく見せるもの」だと思い今回のこのワンピースにおいてはポケットをつけていません。

中途半端な機能性と、中途半端な綺麗さにするのではなく、「美しさ」に舵を切りました。ほかにはなかなかないと思います。

そして、今回からついにTHE DRESS用タグも完成。
贅沢に2つつけるというこれまた渋い。

広げるとすごい。

販売は9/25(水) 21:00~になります。
前日になるといつも通り、オンラインストアにサイズ感などの情報があがってくるので(もちろんストーリーとかに載せますね!)、それも参考にしてみてください。
今回はSサイズとMサイズがあります。
この写真のモデルさんは身長155cm 着用はMサイズです。

-------------------------------------------
今後の販売予定
10月初旬 rendezvous shirts one piece (ランデブーシャツワンピース)再販
     オープンカラージャケット
    イージースリットスカート

お楽しみに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?