見出し画像

2021年5月度開講 シュタイナー治療教育基礎コース 募集開始しました!

ご挨拶

今年度より、シュタイナー教育教員養成ファウンデーションコースは「シュタイナー治療教育基礎コース」として再出発をすることになりました。受講生が顔を合わせて学ぶかけがえのない機会を願いつつも、今できることから始めようと今回はオンライン講座にてコースを組み立てました。オイリュトミーや授業実践など、その場で集まって学ぶ機会はぜひ作りたいので、特別講座として企画中です。状況をみながら、開催できる機会を実現したいなと講師とも相談しながら進めているところです。(こちらはコース外別料金にはなりますが、コース受講生は優先的に受付させていただきますね。)

コースを組み立てるときに、学校をつくりたいという方から和歌山での活動や実情について教えてほしい!とか地方で小さな規模で学ぶ場をつくりたい!という方々から、運営について聞きたいとご意見をいただくことが多々ありました。私たちの活動はほんの一例にしか過ぎませんが、それでももしご参考にされたり、励みになることがあればいいなという想いもあります。だけど、実際に会って話すと伝わるけれど画面上では届きにくい微妙なニュアンスをどうやって伝えられるかと考えると、誤解を生み出さないように良い方法があるかなと模索中です。今後お会いできる時があれば、学校づくりのあれこれや授業の進め方はもちろん、運営についてなど、実際どうなの??と気になるところもお話したり、情報交換できたらなと願っております。また、集まった受講生でこんな時間を持ちたい!オンラインでもこんな方法は面白いかも!というアイデアがあれば新たな企画が生まれるかもしれないなと期待もあります。

その場で集まる受講生一人ひとりがつくり出す場の雰囲気やその場ならではの学びの深まりというコースの良いところを、オンラインでどこまでつくっていくことができるのかは主宰する私たちにとって新たな挑戦でもありますし、楽しみでもあります。いつか実際に会える機会を楽しみにしながら、画面上ではありますが講座でお会いできるのを楽しみにしております。ご関心をお持ちくださった方はぜひ詳細をご覧くださいね。

https://foundation.wakayama-sg.org シュタイナー治療教育基礎コースHP

これから、募集期間中、スタッフの呟きを記事にあげていきます。もしお時間がありましたら、お付き合いいただけると嬉しいです。

                               スタッフK


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?