見出し画像

音MADで「銀ボタン」を取れた音MAD作者にのQnAタイム!

どうも四角です、前回の記事で日本の音MAD作者の皆さんに海外の銀盾の音MAD作者に質問を送る企画を紹介していただき、今度はこの答えを持ってきました!軽く読みたい方は軽く、真面目に読みたい方は真面目にどうぞ!

◇インタビュアーからの質問!

Q)いわゆる「内輪ネタ」に関しての論争は国を構わず起こっています。余裕満々さんの時点で内輪ネタの範囲はどのくらいだと思いますか?

A)普段は考えたことないテーマですね、うーん・・・もちろん一部の作者同士だけが笑えるものだけ内輪ネタだとは思ってますが、何の説明もなくMADを見るだけで笑えるか理解できるなら外にもよく伸びれると思います。たまに内輪ネタ動画でも名作が出る場合があるのがそういう事です。どうやっても作る人の力量だと思います。

Q)最近の日本の音MAD界隈では「人も少なく内輪だけ増えるニコニコだけ上げるのは良くない、最小YouTubeとTwitterに同時投稿は必要」と言う声が話題になっています。これについてはどう思いますか?

A)色んなコミュニティに上げるそのものはいいことだと思います。最小限でも作品の宣伝はなるし、使用ネタや使用曲に関してるコミュニティならいい反応も結構とれるからです。実際に私もTvple、YouTube以外でもTwitter、DCinside、TikTokなどにも投稿してるけど一つのコミュニティで人気になると自然にYouTubeの登録者も増える効果をちゃんと受けました。

Q)原曲を選ぶ基準はどうなりますか?

A)普段に他の作者の動画を見たらいつか作ろうと決めて、その作品を参考しながら作ります。一度も使われなかった曲の場合は平常に聞いてる曲や、最近YouTubeで流行ってる曲を選びます。

Q)ニコニコで作られた今村蟹廻王やほかの韓国ネタMADを見たことはありますか?あるなら感想を教えてください。

A)たまにニコニコに韓国素材の作品が投稿されたら、すぐ周りの作者がリンクを渡しにきて話します。そういう時々に私も、他の方もビックリします。私たちが海外ネタを使ったことは多いけど、探しにくいからかあんま使われないからか、外国からこっちのネタを使うのはほぼ見たことないですので。

Q)著作権問題で消された音MADについてはどうするのがいいと思いますか?

A)仕方ないと思いますね。削除は音MAD作者の宿命だと思いますし。でも2次創作物が盛り上がる事で元ネタの認知度の変化とかはちょっとでもあると思いますし、関しての法律とかが明らかになって自由にパロディー創作ができる日がいつか来ればいいなといつも思ってます。

◇皆からの質問!

Q)自分と他の音MAD作者で違うと思っているところはありますか? -by 秘密♡

A)多い人たちが楽しく見れるMAD作りを重点にして作ります。私は周りの何人かが非難を送っても、音MADを普通見てない視聴者の多数が楽しく自分の動画を見てくるのが幸せです。私が見る専だった時に楽しんだMADもほぼそういう動画だったので。

大衆がもっと好きな音MADはクォリティーや面白さ以外の何かがあると思ってるのでいつも研究してます。もちろんその後は面白さとクォリティーを、そのあとは大衆性まで取るために頑張ってます。

Q)今後、言語(母国語)に依存しない表現を用いたMAD動画を製作するつもりはありますか。-by 山田 航平

A)まだは言語に依存するMADだけ作るつもりです。私はできるかけ韓国の情緒に合う動画が好きなのもあり、他国人の好みに合わせるのは無理があると思ってるからです。

Q)音MADにおける収益化についてどう思ってますか -by やっほ〜 SS一番隊隊長郁子ちゃんだよ〜♪

A)深くは考えてませんが、収益化で作者に否定的な印象ができてるのはしょうがないと思いますね。まだは2次創作での収益取りは泥棒だと思う人が多いですから。界隈外からはそれのせいで音MAD作者全体の評価が低くなるかもしれませんね。

Q)もう一本だけ質問 韓国の音MADの流行りはどこで把握してますか?日本と同じくTwitterなのでしょうか?それとも韓国にて独自のコミュニティがあったりするのでしょうか? -by やっほ〜 SS一番隊隊長郁子ちゃんだよ〜♪ と1人

A)一般的な流行はYouTube、Facebook、Twitterを見ながら最近の流行と音MADを合わします。界隈内の流行はDiscordサーバーや作者たちのYouTubeチャンネルを見ながら把握してます。

Q)はじめまして。投稿されている動画の方、いくつか拝見させていただきました。言葉の壁を越えて楽しむことができる音MADはいいものですね。さて質問ですが、投稿されている動画のサムネイルを見ると、日常のキャラクターの黄色い枠が付いているものと付いていないものがあるようです。これはどういった意図で使い分けておられるのでしょうか。しがない見る専からの質問ですが、お答えいただけたら幸いです。 -by 匿名

A)まだは日常に出る黄色い太陽が自分のトレードマークみたいなものですが、ほぼ一人で(最小の助けだけで)作った動画だけ付けて合作などは自分だけが作った動画じゃないので入れません。

Q)音MADを作る時間があまりありません。上手に時間を使うコツとかありますか?

A)私はただただ「できるかけ早く完成させる」って心で作ります。どうやっても趣味なので、現実の仕事に被害にならない程度の残り時間に楽しく作ってます。

Q)日本の音MADにはどんな印象を持っていますか。 -by 匿名

A)韓国よりもだいぶ前から作り始まって、年輪のある作者たちも多いし、それも見て習う新人作者も多いから学ぶべきがホントに多いと思います。個人的には外国の作品で名作はもっと多いと思いますし。

そして音MADを上げれるコミュニティがあるってことがホントに羨ましいです。YouTubeは音MADを上げるとしたら多すぎるジャンルの動画があってメジャーなジャンルの動画だけ盛り上がるし、その他音MAD上げれるコミュニティはこちらはほぼなくなりましたので。今のうちにニコニコも批判が多いとは言え、詳しく知らない自分としては凄いうらやましいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ではQnAはここで終わりです!質問を送ってくれた皆さんと丁寧に答えてくれた余裕満々さんにホントにありがとうございます。今からも、界隈全体や各々の作者にいいアドバイスをやってくれそうな人へのインタビュー、「できれば」何回かやろうと思ってます。どうか皆さん、今度のQnAは助けになりましたかね。

じゃその後、他の有益な記事でお会いしましょう!

↓余裕満々さんのチャンネルなど↓

おしり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?