見出し画像

かなえる×楽しむWeb対談(5)等身大withぴいちゃん

こんにちは!
四葉かなえです。

対談も第5弾にして初の!
初の女性ゲスト…!!!
フォロワーさんに性別の偏りが見られる、当アカウント。

常にすっぴん、ヘアスタイルへの気遣いゼロ、ファッションには無関心だと、フォロワーさんもよくご存知で(もはや女を捨ててる)。
女性に振り向かれません。

はい。
参ります(笑)

「ぴい@ゆるいけど芯はありよりのあり」さんのご紹介!

Twitterで、心のうちを包み隠さず吐露するぴいちゃん。
彼女のツイートでハートを鷲掴みにされるファンは多いでしょう。

なんで?
どうして?
率直にぶつけられる疑問

私はこう思う
私ならこうしたい
ストレートに語る思い

時折ドキッとするほど、心を揺さぶる言葉の数々に引き込まれてしまうのです。

また、アイコンやヘッダーをはじめお絵かきの才能もバツグン!
かわいらしいイラストのファンになる人もかなりの数おり、アイコンにする人も多数!

言葉のセンス、イラストのセンス、どちらも素晴らしい魅力の持ち主です。

ぴいちゃんが語る「等身大」とは?

かなえ▶
ぴいちゃんのアイコンから、トークスタートです✨✨
※この日のために自作

ぴい▷
ひよこのまつ毛いい感じですね!🤣💕
かわいい!
ありがとうございます❤️

かなえ▶
仕込みだ…!!!
この間アイコン飽きてきたってツイートしていたから、仕込んでみた(笑)

ぴい▷
このイラスト、これが公開されたらアイコンにしたいです〜😆💕💕💕

かなえ▶
ぜひー✨✨
ほんとはね、出会いのツイートを探していたのだけど、見つからなかったのですよ😗

たぶんねー、元ツイがぴいちゃんのツイートだったのよね。
企画ツイートにくっついていなかったの。
も少し真面目に探しとくんだった。。。
不覚なりー🌋

ぴい▷

ツイートを表示

ありますよ!笑
この中に❤️❤️❤️

かなえ▶
ほんとだー!!!😳😳😳😳

さすが✨✨
ありがとうございますうう😂😂😂💕💕

ぴい▷
かなえさんは私の初期に会えた方なので❤️

かなえ▶
そよね。
ぴいちゃんの初期を知ってるわ、たぶん!!
じどはんとぴいちゃん同期ぐらいの感覚(笑)

Twitter同期(笑)

ぴい▷
そうみたいですよ!!
同期多くないんですよねえ🤔
帝国いる人だとじどはんくらいかも?

かなえ▶
同期ってね。
しばらくするといなくなっちゃうもんだよね。。。
三ヶ月くらいで、ごそっと変わっちゃうよね。。。

寂しいけど仕方なし。
私もこのアカウント使いはじめて一年経たないけど、初期から絡んでる人はずうっと絡むもんなあああ。

お互い、貴重な存在✨✨

ぴい▷
私、結構はじめましてするの労力使う方なので、
かなえさんにはじめましてするのも結構時間かかりました😂

けど、かなえさん通して色んな人にはじめましてできたので、本当感謝なのです❤️

かなえ▶
そなの??
ちょっと、あのころのかなえさん狂ってたから(笑)

ツイ廃絶頂期だから(笑)

ぴい▷
ツイ廃🤣🤣

ずっと絡む人って本当、大事です☺️💕
ありがたいです!
ありがとうございます!!

かなえ▶
おいっす。
いつもふてぶてしいこんなテンションで失礼致します。

ぴい▷

こちらこそです❤️

かなえ▶
正直、フォロワーさん1000人超えるまで意地だったから。意地。

それはさておき。
本日のテーマ「等身大」

ぴいちゃんへの質問

①自分を偽らないと、得すること/損すること
②等身大じゃないって、どういうこと?
③等身大を愛する理由

ぴいちゃんのツイートは、透明感あふれる言葉がとても特徴的ですが。

そういうところがなんたるかを知りたい、という意見もフォロワーさんからありました。

そのあたりのあれこれそれを、色々お聞きしていきたいと思います。

よろしくお願い致します🍀

ぴい▷
透明感😳😳😳
お恥ずかしい!

よろしくお願いします!❤️
①から答えちゃっていいですかね?😊

かなえ▶
質問には番号をつけましたけど。
話しやすいところから始めてもらって大丈夫。

ぴい▷
はーい!

ーーー

無邪気に、軽やかに。
ぴいちゃんは会話を楽しんでいる雰囲気を全面に出して、話をしてくれる。

愛の溢れる言葉。
感情表現に使用する、ハートウォーミングなGIFアニメの数々。

直球で心を射止めに来るのは、おそらく天然だ。
ストレートに繰り出される言葉たちは、どこから生まれてくるのか?

「等身大」という抽象的なテーマを軸に、ぴいちゃんの心の内に触れていく。

ーーー

自分を偽らない生き方

ぴい▷
自分を偽らないと、得すること/損すること
ですが

まず、私あまり損得思考がないので、メリットデメリットに言い換えて返しますね😊笑

メリット→素の自分なので、無理しない=自分のストレス軽減、居心地がよい人に恵まれる(類は友を呼ぶ現象で)
デメリット→偽った自分で何か言われるよりもダメージ大、万人ウケは無理

たぶんこれだとイメージつきにくいと思うので、例を挙げると
●等身大=重い鎧を脱いだ状態
・余計な制限がなく、動ける。軽い。
・攻撃されるとそのまんまダメージを受ける
・見た目もバリアがありなし

●等身大=ナチュラルメイク
・化粧を厚く塗るほど、肌にダメージ、本当の自分とギャップ
・落とすのが怖くなる

つまりは余計に装飾品をつけて着飾るって感じですかね。
私の中でこんなイメージです。

かなえ▶
ぴいちゃんは、人とのつながりを大切になさってますけど。
Twitterでは等身大の自分をだしている感じ?
素というべきかな。

ぴい▷
Twitterは等身大、そうですね!
素です!
リアルも素ですけどね🤣🤣🤣

だから、キャラごとにアカウントをいくつか使い分けるって人もいますが、私は無理だと思います笑
色んな自分がいて、ひとつの私なので
切り分けられないです笑

あと、等身大について、追記👇

あえて裸と言わないのは、気候やTPOによって服装って変えるもの。

思ったことを全部包み隠さず見せる、言う、がいいのでなく
相手よって身にまとうものを変えるのは、自分を守ることにもなる。

だから嫌いな相手にだけ、鎧を着るとかはアリだと思うのです笑
ただそれ以外はちゃんと脱ごうって話で笑

雪が降ってるのに半袖は痛い。
湿気がすごいのに着込んでたら気持ち悪くなる。
見ている方だって、そんなの嫌。

自分が心地よい服装をすること
すなわち、周りに合わせて少しだけ微調整するのはお互いのため。
等身大は、なんでもかんでも言っていいワガママとは違うと思ってます。

かなえ▶
ナチュラルな装いということですね。
納得ー😊😊😊
裸はつらいものね(笑)

ぴい▷
裸は家族にしか見せられません笑
見せませんけど笑笑

かなえ▶
素のぴいちゃん
等身大のぴいちゃんだからこそ、
いろんな方から好かれ愛されるのだと思います。

そこはぴいちゃんのすごいところで。
なかなかね、素で表に出るのって勇気がいると思うんですよ。
そういうことはあまり無い??

私はすっぴんで外出するけど(笑)

ぴい▷
🤣🤣🤣

私もすっぴんで外出しますw

昔は、コンプレックスの塊でしてね笑
あの子はなんであんなにみんなと仲良くできるんだろとか
人と比べて落ちまくってました笑笑

でもなんか人間って完璧じゃないし、完璧を目指すと苦しいんだなって気づいてから、諦めましたw

どうやっても短所はあるし、それ隠しても仕方ないやって
そこが嫌と思われるなら、最初からそう思ってもらった方が楽だなって諦めたんです笑

固定ツイートで書いてるような感じですかね。笑

嫌われてノーダメージってわけではないですけどね🤣

かなえ▶
諦めと言うと、ネガティブなイメージですが。
「気楽に考えよう」という、ポジティブな方ですかね。

方針転換的な。 

ぴい▷
ですね!
私にとって「諦める」は割といい言葉です🤣

かなえ▶
コンプレックスってね、誰にでもあると思いますけど 。
私ねえー、わかりやすいところで言うとさ

・肩幅がすげえ広い
・かなりの短足

これね。2大コンプレックスなんだけど(笑)

人と比べての話ですよね。
ぴいちゃん、例えばどんなことが気になります?

ぴい▷
まってまって!
私も同じコンプレックスあります🤣🤣

かなえ▶
ほんとー??
なかまー😂😂😂

ぴい▷
私も肩幅広いんです😭😭😭
その割に力はないしw

えと、他には見た目だと
・声が低い
・鼻が丸い
・顔が丸い
・体型

……書ききれない🤣

かなえ▶
😂😂😂
あるあるやねwww

ぴい▷
内面も、人の話真剣に聞いてるつもりなのに、覚えてないとかよくありますw
あと、集中力ないとかw

でもそういうのがあるから、人間味感じるなって😊

私にもダメなところあるのに、相手にダメなとこなかったら、神様みたい。
なんか怖いです。

だから私はダメなとこあっていいじゃんって言います笑

かなえ▶
いいも悪いもひっくるめて、その人ってことだものね。
それはわかる!!

ぴいちゃんの普段の発信からもそういうスタンス感じます😊😊😊

ダメなところといいところ。
コンプレックスはお聞きしましたけど。
自分の好きなところって例えば・・・ある??

ここでしか聞けないから、あえて聞いちゃうwww

ぴい▷

笑笑

まず、素直なとこですかね笑
あとは、感受性豊かなので人に対して本気で考えられる。一緒に泣いたり笑ったり、怒ったり。

あ、見た目もかな…?笑

かなえ▶
素直いただきました。

ぴい▷
ちなみに、就活で長所は?と聞かれたら
「親しみやすさ」
と答えてましたwww

かなえ▶
相通ずるものがありますな。
「まじめ」とは違う??
めっちゃマジメなイメージありますけど。

ぴい▷
まあ真面目は真面目ですね🤣🤣🤣

でもなんだろうな〜
なんでもかんでも真面目に考えるわけではないし、
自分のこだわりある部分は真面目だけど、
どうでもいい部分はポイッて感じです笑

かなえ▶
🤔🤔🤔
似てるう〜

ぴい▷
教員だったので、学校で例えると
鉛筆は無地とか
スカートの丈がうんちゃらとか
そういうルールどうでもいいわ!みたいな

似てるうう?❤️
嬉しい😆💕💕

かなえ▶

ぴい▷
こだわらなきゃ楽なのにって思いますよね笑

かなえ▶
私個人の話をするとね。
なんかね、私は枠から出るのが嫌いな子だったの。

型にはまってるのが正しいみたいな。
けっこうあたま固い方でさ。

高校生くらいまで、なんかずっと型にはまってた気がする。
高卒で就職して、なんか「弾けなきゃダメだなぁー!!!」って、一気に自分のやりたいことに突っ走るんだけど。(笑)

ぴいちゃん、そゆとこない??

ぴい▷
そゆ部分は逆かもですね🤔
私は、はみ出したい子でした笑

ルールも無意味と思えば破りたい(目立つと面倒だから表向きは従う)し、迷惑かけなきゃ各々好きなようにしたらいいじゃん、みたいな感じでした笑

かなえさんが弾けたの気になる笑笑

かなえ▶
かなえさん、弾けた。
なんかね。
就職したら、すげー静かなところでみんな黙々と仕事するじゃん??
経理に配属されたんだけど。

黙々と仕事してるわけよみなさん。
当たり前だけど(笑)
で、自分も黙々となんか仕事するわけですよ。

夏休みになるわけですよ。
当時学生だった他の友達は、7〜8月なんかパラダイスだよね。
私だけ週5で仕事だよね。

・・・やってられるかぁあああ!

みたいなw

脱線しました。

ぴい▷
やってられるかあああ!
の後が気になる🤣
でも弾けたからきっと、今のかなえさんがいるんだろうなあ😊

かなえ▶
やってられるかーっていって、
バンドの追っかけしたり
ボイトレ始めたり
…その程度ね。

ぴい▷
何のバンドの追っかけたのか気になります笑

かなえ▶
地元の売れないバンドだよ。

ぴい▷
売れないwww
なんだかかなえさん可愛い😂💕

ーーー

どことなく共通点の多い私達。
私はこんな女子トークを普段あまりしないだけに、女子全開なぴいちゃんとの会話は新鮮だ。 

きっと瞳をキラキラ輝かせて、画面の前で頷いてくれているに違いない。
顔を見ずともわかる、伝わる空気感。

純粋に会話を楽しみ、互いを確かめ合う時間。
互いに繰り出す言葉の中から、さらに魅力を探っていく。

ーーー

ぴい'sアートギャラリー①
「新年のぴよこ」

等身大ってどういうこと?

かなえ▶
「素直」という言葉がさっき出ましたけど。
「素直」と「等身大」って、違うと思っていて。

どっちもあてはまる??

ぴい▷
素直と等身大…難しいですよね😂

私も明確な違いは自分の中ではないんですけど…。

即ググりましたw

④の使い方をしてるから、私の中では違いはないんでしょうね。

長所は?
→等身大です。
とは聞かないから使わないだけかも?

かなえ▶
なるほどです。

ぴい▷
②等身大じゃないって、どういうこと?
についてお話しますね。

嘘をつく、媚を売る、自分を否定する…等々
『そのまんまの自分』を偽ることかなと思います。

人は誰しも、嫌な自分弱い自分がいるし、そういうときもある。
それをダメだって否定したり、無理しすぎたりするとどこかに支障をきたします。

笑えない、泣けない等、感情を出せなくなる。
気持ちを抑えた行動※をすることによって、身体がおかしくなる。(酷くなると鬱などの精神疾患だったり、慢性的な体調不良だったり)

※本当は違うことをしたいのに周りに意見を合わせる、明らかに過重労働なのにごまかしごまかし働く等

だから等身大って、無理のない自分かなって思います。

かなえ▶
ありがとうございます。

大人になるに従って、等身大でいる感覚を忘れてしまうものかと思っていたのですけど。

「無理のない自分」
ぴいちゃんが、そんな自分でいられるようになったのは、いつ頃からですか?

ぴい▷
いつだろうかなあ…。
私は年齢重ねるごとに、無理しなくなってるかもしれません笑

最初の方にも言ったように、どんどん諦めてるんですよね笑笑

初めてやったスーパーのアルバイトで、レジやってたらめちゃくちゃ並んで笑
焦るんだけど、焦れば焦るほどミスすることに気づいて。
もうマイペースでいいやって諦めたり。

人前で話すのも、元々あがり症で注目浴びるの嫌だったけど。
緊張するもんはするし、上手く話せなくていいやって諦めたり笑笑

細かい部分でいっこいっこ、ダメな部分諦めた、受け入れたんですよね。

それは無意識にやっていたけど、完璧主義とかで苦しむ人を見て、
「私は不完璧主義になろう」
って思ってからは特に意識するようになったかもしれません。

かなえ▶
もともとは完璧主義でした?

ぴい▷
そうだと思います!!

かなえ▶
なんとなくですけど。
ぴいちゃんが自分のことを語るとき、少し諦めたような口調で語るのが気になりまして。
なんだろう。

開き直りというか
なんとも言えない
…なにか。

ぴい▷
んー、開き直りでもありますね笑
なんな私の中で諦めるっていうの がしっくりしてるんでしょうね😶

持っていたこだわりを捨てるというか。
「まあしゃーないよね、そうなんだもん自分、」って感じでよく自分と話してますかね笑

かなえ▶
自分と対話…よくします?

ぴい▷
します!
しません?😶

かなえ▶
めちゃする。
めちゃして、noteに書く!

ぴい▷
びっくりした🤣
私変人なのかと思いました笑
昔から日記書いてから余計にそうなのかもです(๑╹ω╹๑ )
今は書いてないけど…。

かなえ▶
日記はいいよねー。
私も書いてたときある!
今は書きませんが…。

自分を褒めるとき
自分にダメ出しするとき
色々あると思いますけど。。

褒めるほう?
ダメ出しするほう

ぴい▷
私ですね…
一番続けてたきっかけが、反抗期で。
めちゃくちゃイライラするのに、親は理解できないみたいだから
「この子ども心、私は大人になっても忘れないようにしよう!!」
と思って書いてたのでめちゃくちゃですよw

感情を吐き出してましたねw

頑張った!私!!
とかも言うし

いかんよね、このままじゃ…
なんでこんななんだろ…

とか両方ありますけど、最後は
しゃーない!うん!
みたいな感じで自分を励ましてたと思います笑笑

かなえ▶
思考を整理するのにアウトプットは大事なり。
明るいのかなあ。
ぴいちゃんは、明るいと思うー?
自分のこと。

ぴい▷
突き抜けて明るいとは思いませんね笑

落ちるときはとことん落ちるし、常に前向きなわけじゃない。
無理無理ポジティブにしないけど、辛いこと悲しいことは味わい尽くして
最終的には、前を見るしかないって思うのタイプですかね。

かなえ▶
けっこうね、ツイートでは「こういうのは好きじゃない」ということもサクッとツイートしていたりすると思いますが。
質問に戻るけども。
「許せないもの、譲れないもの」って、ありますか?

ぴい▷
前質問箱でもあったなあ似たような質問🤔
これでした!

ぴい▷
許せないのは
・無意味に人を傷つける行為
・お世話になった人を蔑ろにするような行為
・私の大好きな人を傷つける行為
ってことですね笑

譲れないのは…
たぶん、いいと思っていないことを強制されてもやれないかも。

人がやるのは自由。
自分の心が嫌だと言ってるとにやれって言われても、できないかなあ…。
仕事で言うと指導的立場だったから
「怒りなさい」とか言われたけど
いや、必要ないしその人のためにならないしって思ったら怒れませんw

他の人が怒るのは勝手ですけどねw

かなえ▶
自分よりも他人を大事にする。
そういうところあるよね。

逆に行きましょう。
ぴいちゃんが、等身大を愛するのはなんでか。
最後の質問の答えをいただけますか。

ぴい▷
はい!

ぴい'sアートギャラリー②
「美少女戦士セーラーモル」(笑)


等身大を愛する理由

ぴい▷
③等身大を愛する理由

愛する!!って表現にまず笑いました😂
なんでそう思ったのかなってのも、よかったら聞きたいです笑

私は以前精神疾患や発達障害の方々の就労支援員をしていました。
内容は想像しにくいと思いますし、一言で説明できませんが
他の人よりも、私は繊細な方、生きづらいと思っている方と多く接してきた、とは言えます。

そして苦しんでた人はみんな、自分を偽っちゃう。いわゆる「いい子すぎる」人が多いんですよね。
無理して相手に合わせちゃうんです。優しさゆえに。嫌われたくないゆえに。

それって本人たちのせいじゃなくて、日本のみんな同じを良しとする文化が強いとは思う。だからそこも変わってほしいけど…

「自分にできないことは他人にもできない」が基本のはずなんですよね。
自分の弱さやダメなとこ、受け入れられないのに、他人のこと受け入れるとか、認め合うって無理だと思うのです。

認めるって、別に尊重することじゃなく「それはそれでいい」「そんなときもあるよね」っていうある意味諦めみたいなもの。受け入れて、流す。

それが自分にできるようになって、他人にもできるようになるはず。
そしてそういう輪が広がれば、生きづらい世の中が変わっていくはず。

だから私も私自身を優先するし、その上での他人だと思ってます。
何より自分でできることは説得力がある!!

だから私が等身大で幸せな姿を見せたいし、認め合う世界をつくる。
自分の見える世界をそうしたいって思っているのです。
なんか読んでて、答えになってるか自信なくなっちゃいましたが😂

かなえ▶
この質問で私が知りたかったのは、ぴいちゃんが自分自身をどう思っているのかということ。

ぴいちゃんは、客観視ができる人だと思う。
ぴいちゃんがぴいちゃん自身をどう評価しているのか、気になったのです。

ぴいちゃんは、ぴいちゃん自身のことを愛しているかどうかが気になったのです。

だから「愛している」って使ったんだと思う。

ぴい▷
なるほど!!
愛してますよ!

…って表現は少し恥ずかしいけど🤣🤣🤣

かなえ▶
💕💕💕💕💕

ぴい▷
でも、自分のことは好きです😊
ダメな部分もたくさんあるし、自信がないとこもたくさん、
だけどそれ含め人間味ある自分が好きです😊

ぴい▷
私は自分のダメなとこ、よく抱きしめるつもりで生きてます笑

だから、好きなみんなが落ち込んでるときはこんな風に抱きしめてあげたい、対面じゃないけど
( >ω<))ヾ(・ω・ヾ)ヨシヨシヨシワシャワシャ
って気持ちです笑

たぶんそれは、私が親から愛情を受けたって自信があるから
それを他の人にも分けれると信じてるからですね😊

かなえ▶
ぴいちゃんは、ぴいちゃんのことを大事にしてくださいね。
ぴいちゃんのことを好きな人はたくさんいるから。

ぴいちゃんのことを大事に思っている人、たくさんいます。
みんなぴいちゃんが大好き。

私も含め、Twitterの中だけでもぴいちゃんを愛してやまない人がたくさんいる。

それは、ぴいちゃんが惜しみなく愛を分け与えてくれるから。
とても、稀有な存在です。
やさしくて、あったかくて、気づくとそばにいてくれる。

泣き言にも、ぐちにも、耳を傾けてくれる。
かけがえのない人。
唯一無二の人。

そんな人だと思います。
ぴいちゃんとお話できて幸せ🌸🌸🌸
ありがとうございます😊😊😊

ぴい▷
やーんかなえさん…
泣いちゃった🤣🤣🤣

かなえ▶
泣いていいのよ。
笑ってばかりじゃないのよ。
いつだって、みんなそうじゃないか。

笑うばかりが幸せじゃないよ。

ぴい▷
かなえさんがそんな風に思ってくれてるってだけでも、本当に嬉しくて幸せで。

Twitterのみなさんは、お会いしたことない人もたくさんいるのに
信頼してくれたり、こんな風に優しい言葉かけてくれたり、
本当に励まし合えてて
私は支えられてます。

人から信頼してもらえるって、本当は簡単じゃないし
こんなに愛をもらえることだってすごいこと。
だからこそ、泣いちゃいます😂😂😂

かなえ▶
ぴいちゃんは、自分のことを笑いに包み込もうとしているけれど。
あなたのその優しさが周りを巻き込んでいくのですよね。

いつも笑っているから。
いつもニコニコしているから。
大丈夫かな、無理していないかな、疲れてないかな、

って、心配になる。
笑顔って幸せの源で、パワーの源なんだけれど。
好きな人に笑顔を向けられたら嬉しいんだけど。

笑顔ばっかりの人なんかいないから。
泣いてもいいし、怒ってもいいし、疲れたーって、へばってもいい。
そこまで含めて素直になってもいいんじゃないかなって、老婆心ながら思った次第にございます😌

私はね、時には怒ってるぴいちゃんにも出会いたいし、すねてるぴいちゃんにも出会いたい。

好きだからだよ。
きっと、同じように感じている人は多いと思います。

ぴい▷
なるほどおおおお!!

時々心配されるんですよね!笑
怒ったりとか全然、リアルではよくあるし、DMとか電話とか、せいこちゃんとかと色々言ってます🤣🤣

だから心配してくれる人もいるけど「あれ?無理してないのになんでそう見えるんだろ?」って思ってました!
公共の場と個別の場、というので分けてはいますが、そうかあ…🤔
出せるときは出してみようと思います笑

ありがとうございます!!

かなえ▶
日付をまたいでしまった。
遅くまでありがとうございます。
この辺にーしようかと思いますけど。

ぴいちゃん、言っておきたいことありますか?

ぴい▷
こちらこそ、遅くまでありがとうございます❤️

特にないです😊
大丈夫です!!

途中で気づきましたが、対談は女性初ですよね…?
話があっちこっちいってまとめるの大変だと思いますがお願いします😂😂😂

かなえ▶
女性初なの!!!
そう、それ!!
それ!!!

女性の相互フォローさんの少なさよ・・・😗www

話はどストレートなので、編集はほぼない。(笑)

オフレコもあんまり無いし。
だいじょぶ。

ぴい▷
Twitter自体たぶん、男性人口のが高い気がします笑

私も男性フォロワーさんのが多い笑笑
たくさん話せて楽しかったです!!
ありがとうございました😆🎶

かなえ▶
こちらこそです。
最後に↓プレゼント。

ーーー
ぴぃちゃんに贈る、サプライズメッセージ。
ぴいちゃんをよく知る、仲良しのお二人から
「ぴぃちゃんの好きなところ」
についてメッセージをいただきました。

たけひろ@ちょっとだけ面白い社長さん


はるな@ことばのチカラ屋さん

ーーー
かなえ▶
読んで、寝て、いい夢見てちょーだいませ。
またねー✌

ぴい▷
サプライズ…!!!

ありがとうございます😭😭😭
おやすみなさいませ😭💕💕

まとめ

この対談は、ゲストさんのご協力により成り立っています。
トークの本文はもちろん、事前の打ち合わせから編集の画像提供、本文のチェック等含め、かなり時間をかけて作り上げるものです。

今回、ぴいちゃんにも事前の打ち合わせからお願いさせていただき、テーマ選定等のご案内を差し上げました。
早い方なら、その日のうちにテーマと質問内容が決まるときもあります。

ところが、ぴいちゃんからのリターンは意外なものでした。

ぴいちゃんから送られてきたメッセージには、彼女の略歴が添えられていたのです。
それは「話に誤解が生じないように」との、心配り。

ぴいちゃんの半生が記されたそれは、ぴいちゃんの生きた証。
彼女を形作るもの。
根幹を成すもの。

本文に勝るとも劣らない熱量を持った、圧倒的な自己開示。
それをサラリとやってのけ、本人はにこにこ笑っている。

それがぴいちゃんなのだと、私は悟りました。
表も裏もなく、損得勘定なんかもちろんない。
ただただ「人と向き合うことを大切にする」姿勢の現れ。

白い浜辺を裸足で駆ける少女のように、無邪気に、軽やかに。
凛とした横顔は酸いも甘いも嗅ぎ分ける。
幼い、わけではない。
達観、とも違うそのスタンス。

それがぴいちゃんのいう「等身大」なのではないかと、今回の企画を通して感じました。

多大なる時間を費やし、ご協力をいただきありがとうございました。
ぴいちゃんの魅力は飾らない美しさ。

「完成された造形美」ではない。
「可能性に満ちた未完のアート」に近い。

これからもみんなに愛し愛される、そんな人。
これからのぴいちゃんへ、さらなるご活躍をお祈り致しまして終わりとさせていただきます。

最後までご覧いただきありがとうございました。


第5回Web対談

テーマ「等身大」

ゲスト ぴい@ゆるいけど芯はありよりのあり
編集  四葉かなえ


スペシャルサンクス

・たけひろ@ちょっと面白いただの社長

・はるな@ことばのチカラ屋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?