見出し画像

冬もアロハに!お台場で楽しむハワイアングルメバーガーのススメ!

冬ですね。
我が家はこたつが解禁し、家から抜け出せなくなりつつあります。
ぬくぬくした室内、頭の中からこんな声が聞こえてきました。

こんな堕落した生活でいいのか!?
外界に触れずに春を迎えるというのか!?

数時間後、気付くとお台場にいました。

自由の女神像越しに広がる海、レインボーブリッジ、遠くに広がるビル群・・・
あぁ、とってもお台場・・・
気持ちのいい景色に、心が解き放たれるようです。

しかし海の近くは風も強い!
だんだん寒くなってきました。
どこか、暖を取れる場所はないでしょうか。

・・・ん?
おおおおおお!!!

クア・アイナを発見!
常夏の国ハワイからやってきたクア・アイナ。
真冬のお台場の中でもひときわ温暖なオーラを放っています。
早速行ってみましょう!

椰子の木にサーフボード、大きなハンバーガーの置物がポップな外観です。

「アロハ〜♪」

凍える私を明るい声で迎えてくださったのは、
アクアシティお台場店の店長・村田さん

村田さん:ご注文はお決まりですか?

ーー外が寒かったので温かいものを食べたくて・・・。おすすめはありますか?

村田さん:温かいものでしたら、スープのご用意があります!
ハンバーガー、サンドイッチともにセット価格+170円(撮影当時)でドリンクをスープに変更もできますよ。

ーーまさに今1番欲していたものです!早速、セットのメインを決めますね。

ーークア・アイナに来ると、アボカド入りのハンバーガーの写真に惹かれて同じものを頼みがちで・・・。
せっかくなら今回は、いつもとは違うメニューに挑戦してみたい気分です。

村田さん:クア・アイナは熟したアボカドに力を入れていますし、そこを好んでいただいているのは嬉しいです。挑戦ということでしたら、サンドイッチはいかがでしょうか?

ーーサンドイッチ!確かにいつも気になっていました!!村田さんのおすすめはどちらですか?

村田さん:僕のおすすめはクラブハウスサンドイッチです。

ーーお店のおすすめに間違いはありません!では、メインはクラブハウスサンドイッチで、パンの種類は全粒粉にして、スープは・・・三種類もあるんですね!どれも大好きなスープです。

写真は単品の価格です

村田さん一番人気はクラムチャウダーです。とても濃厚なので、是非飲んでみてください!全て分かります!

ーーではクラムチャウダーで!以上でお願いします!

商品を待つ間、店内を散策してみます。

注文レジの上には可愛いオーナメントが!
この中のTHEハワイな2つの飾りは、フォーシーズの淺野幸子社長がハワイに訪れた際のお土産。他の一部クア・アイナ店舗にも飾ってあるとか!?
店内は窓が多く、どの席からでもお台場の景色が眺められます♪

店内はハワイアンな音楽が流れ、暖色の机や照明に囲まれて体がどんどん温まっていきます。
そこに、注文した商品が運ばれてきました!

クラブハウスサンドイッチ、クラムチャウダー、グアバジュース

お台場を感じる景色を眺めながらいただきます!

まずはクラムチャウダーから。
こちら、本当に濃厚です!魚介の出汁もしっかり感じられるのに臭みがなく、とても飲みやすいです。
アサリがたっぷり入っていて、野菜も柔らかく、私の大好きなマッシュルームも入っており、かなり満足度の高い一品でした。
スープ一番人気というのも納得です!

続いて、クラブハウスサンドイッチ

村田さん:クラブハウスサンドイッチは、玉子、ベーコン、チェダーチーズ、オリーブオイルでマリネした鶏むね肉、グリル玉ねぎ、トマト、そしてリーフレタス。
それらの具材を全粒粉パンでサンドした具沢山な一品です。

ーーわぁ!みてください、このトロ〜リとろけ出るチェダーチーズ!断面が美しくてずっと眺めていられます。
食べると、口の中にスモーキーな香りが広がりますね。

村田さん:ベーコン、鶏むね肉、玉ねぎをそれぞれ溶岩石を敷き詰めたグリルで焼いているので、スモーキーな味わいになっています。

ーースモーキーな風味に全粒粉パンの香ばしさがぴったりです!
ボリューミーですが、パンが程よく薄切りで野菜も多いのでとてもヘルシーな気がします。

村田さん:そうですね。それでいて、鶏むね肉が食べ応えを出してくれます。たんぱく質もばっちり摂っていただけますよ!

ーーPFCバランスは大事ですからとてもありがたいです。
クラブハウスサンドイッチ、リピートしたくなる美味しさでした!
他に、村田さんおすすめのメニューはありますか?


村田さん:サンドイッチでしたら、BLT&アボカドが一番人気です。クア・アイナこだわりのアボカドも楽しんでいただけますし、何より淺野社長の定番メニューがこちらになります。

BLT&アボカド
ちなみに、BLTサンドはJALホノルル便の機内食に採用されたこともあります!

村田さん:ハンバーガーはこの冬の期間限定メニュー、
スモークモントレージャックチーズベーコンバーガーがおすすめです!

スモークされたモントレージャックチーズを食べられるのはこのメニューだけなのでかなりレアです。
さらに、入っているマヨネーズもブラックペッパーも燻製されたものなんですよ。スタッフからの人気も高いですね。

ーーなんですかそのスモーク尽くしな魅力的なハンバーガーは!!実は、こちらのハンバーガーが店頭の看板でも大きく取り上げられていて気になっていたんです。
次に頼むメニューが決まりました!

スモークモントレージャックチーズベーコンバーガー
美味しさが約束された強い商品名です!

ーーそれにしても、お台場という土地柄もあってか、外国からのお客さんがとても多いですね。店内からは様々な国の言語が聞こえてきます。

村田さん:そうですね。店内の雰囲気も相まって、日本にいることを忘れてしまいます。従業員も英語が喋れたり、英語を話したい!という気持ちで働いてくれるスタッフばかりで、僕自身とても助かっています。

ーーところで、村田さんはクア・アイナで働かれてどのくらいなんですか?

村田さん:アルバイトも含めると14年ほどです。当時大学から近かったのと、まかないでこんな美味しいものが食べられることに惹かれて始めたのがきっかけでした。
実際働いてみると、接客やキッチンのメインの仕事が楽しかったのはもちろんですが、何より一緒に働く人に恵まれました。
働く仲間たちのおかげで、本当に楽しく仕事が続けられたんです。

ーーお台場店のスタッフのみなさんが非常に生き生きとお仕事をされているのが印象的でした。
今のお話を聞いて、村田さんのお人柄がお台場店に根付いているような気がします。
お仕事をされる中で嬉しかったことはありますか?

村田さん:お客様が、客席に設置してあるペーパーに「おいしかったです!」と書き残して下さったことがあります。
直筆でメッセージをいただくことはそう多くないので、とても心に残りました。

ーー村田さんの表情から、その喜びが伝わってきます!

お話を伺っている間に、辺りは夜のお台場へと様変わりしていました。
ライトアップされたレインボーブリッジとビルの灯りが何ともエモい…

村田さん:日没に合わせて各所がライトアップを行なっているので、暖かい店内で夜景も楽しんでいただけます。
12月は、毎週土曜日の19時にお台場レインボー花火が打ち上げられていて、こちらの店舗からもご覧いただけますよ。

ーーこの記事を読んでくださった方だけが知ることのできる貴重な情報をありがとうございます!

冬のお台場、暖を求めてクア・アイナにやってきたら、
ハンバーガー以外の魅力的なメニュー、美しいお台場の景色、村田さんをはじめとした明るく気持ちの良いスタッフの方々・・・
思いがけない出会いに心の芯までぽかぽかになりました。

Mahalo!(ありがとう)


クア・アイナ アクアシティお台場店の詳細はこちらから!