見出し画像

オリジナルピザ選手権・続編!「社長の舌」による審判が下る!

前回のあらすじ! 前編の記事はこちらから

note編集部内の会議中、ひょんな思いつきから「オリジナルピザ選手権」を開催することに!

みんなでわいわい盛り上がっていたら、どこからか声が・・・。

 「会議室からピザの香りがすると思ったら、何をやっているの?」 

まさか、この声は・・・。


フォーシーズ公式note編集部メンバー紹介


淺野社長 会議室からピザの香りがすると思ったら、何をやっているの?

全員 あ・・・あなたは!ピザーラの味の門番、淺野社長!! 


淺野幸子 代表取締役社長

ピザーラで販売されるピザは、社長の舌を通らないと世に出ないことで有名。

勝手に厨房を使って、怒られてしまうのでしょうか!

note編集部、解散の危機・・・!?
 

いや・・・待てよ、ピンチはチャンス!

逆転の発想で、今回作ったオリジナルピザを社長に召し上がっていただくことはできないだろうか・・・! 

H:実は、かくかくしかじかでして・・・。 

H:突然ですが、私たちの作ったピザを召し上がって、アドバイスいただくことはできますか?

社長:いいですよ。 

全員:ご快諾ありがとうございます!!! 


貴重すぎる機会。どのピザを試食していただくか決めるのは、重要なポイントです。ここは、note編集部投票第1位【罪悪感MAXピザ】を我らの代表として召し上がっていただくことに。(チャレンジです・・・!)

Tの本音「本当にいいのか?社長に食べてもらっても」

T:ジャンキーな罪悪感をテーマにしました。ピザを食べるワクワクをより引き立たせるべく、個人的欲求を追求した結果のピザです。
 
社長:別々に食べたら美味しいでしょうけど、どうかしら・・・。
 
T:一番恐ろしいのは、僕らもまだ試食できていないという・・・。せっかくならホールの状態でご覧いただきたかったんです。
 
社長:何よ、それはないわよ〜(と言いつつも口に運んでくださる優しさ)

社長:うん。やっぱり別の方が美味しいですよね。 

一同:(爆笑)

社長:(食べやすさの点から)ポテトを載せる意味がちょっと分からないのですが、ジャンキーっていうテーマは間違いなく達成できていると思います。個々には美味しいけど、残念ながら掛け算にはなっていないように思います。

T:貴重なご意見、ありがとうございます!!!

H:他のピザも、是非コンセプト等を紹介させてください。

社長:ええ。

K:ビールやワインに合うように、チーズをふんだんにトッピングしました。

社長:あら!ガーリックも入っているの? 

K:はい。 

社長:新しい発想ですね!でもガーリックがもう少し先端に入っている方が、一口目で味を把握できていいと思います。 

一同:確かに・・・! 

社長:(ぱくり)うーん、塩味が足りないかしら。オリーブオイルと胡椒だけでは物足りない感じがします。もう少ししょっぱさのあるトッピングを足したらどうかしら。

K:ありがとうございます!次はこちらです。

社長:これはビスマルク?

M:生ハムやソーセージなどをメインに、自分の大好きなガレットをイメージしました。

社長:(一口ぱくり)うん!ピザとして普通に美味しいわ。具材的にもビスマルクだと思うの。だから・・・ガレットではないわね(笑)
 
M:ありがとうございます!
 
K:次はこちらです!

R:高校をアメリカで過ごした時に甘じょっぱい味を好きになって、アメリカの朝食をイメージしました。パンケーキ風にメープルシロップをかけています。
 
社長:確かにすごいわよね、向こうの朝ごはん。(ぱくり)

メープルシロップって意外と味が薄いのね・・・。うちでは蜂蜜を用意しているから、例えばその蜂蜜をかけてみるのはどうでしょう?ピザのしょっぱさに負けず、甘さも出せていいかもしれないわ。

R:後で蜂蜜をかけてみます!

社長の的確で痛快なコメントに、千本ノックを受けるような感覚に。

K:次はこちら!

H:韓国風をイメージして、サムジャンを合わせました。味噌が入っているのでテリヤキチキンに合うかと思い、チャレンジしました。

社長:テリヤキチキンに、なるほど。(ぱくり)あら、ニンニクが生焼けだわ。もっと火が通る場所に計算して置かないと。

H:計算!?!?

社長:計算しないと美味しいものはできないんです。計算と言っても大雑把ですが、どんな料理でも必要だと思いますよ。でも、テリヤキチキンに何か載せるアイデアはいけるかもしれないわ。 

H:そのお言葉だけでピザ3枚いけます!!(感涙) 


代表ピザだけを召し上がっていただく予定でしたが、まさかまさかで全種類のピザを食べてコメントをくださいました。

淺野社長、貴重なお時間をありがとうございます!

今回頂戴したコメントをバネに、第2回開催の折もぜひお願いいたします!

社長のコメントをいただき、色々なプレッシャーから解放されたnote編集部。我々も作ったピザをいただきます!

T:罪悪感は確かにあるけど、肉入れてもよかったなぁ。
R:美味しいー♡
K:メープルシロップ甘い!追いがけしたくなっちゃうね。
M:全部食べたーい!
H:罪悪感ピザ、ガーリックがガツンときますね〜

自分で考案したピザを食べると、想像通りだった部分や新たな工夫案が浮かんだりして、また再チャレンジしたい気持ちになります。

皆さんも、アレンジピザの時は計算を大事に、お気に入りのピザを見つけてください!



今回ご紹介したトッピングサービスは、公式サイトのこちらのページでご覧いただけます!


ご自身の好みのピザをカスタムしてもよし!
既存メニューにちょい足ししてアレンジするもよし!
ピザーラの宅配ピザをより楽しんでください!