見出し画像

世紀の対決!フォーシーズ擁するSNSチームと、「映え写真」で勝負!

ある日、note編集部に興味深い情報が飛び込んできた。
「フォーシーズには、映え写真を日夜極めるSNSチームが存在するらしい……」
同じSNSを使う身として、note編集部だって負けていられない。

その実態を調査しに、フォーシーズ本社に潜入! 

あそこで撮影をしているのはもしや噂の!?

note編集部(以下n):たのもー!
映え写真、どちらが上手く撮れるか勝負しましょう!

SNSチーム(以下S):なんだか面白そうですね!やりましょう!! 

勝負其の一 ドリンク

「串かつでんがな」ぷかぷかチェリーサワー、ごろごろマンゴーサワー、メロンクリームソーダ

もともとこんなに映えているドリンクなんだから、
どこから撮っても間違いなく可愛いでしょう
おや?
SNSチームは、グラスの向きや、
置き場所を微妙に変化させているようです

お披露目 どん!

【撮影・note編集部】
【撮影:SNSチーム】


・・・ 

なんでだ!?同じものを撮っているのに、こんなにも魅力の度合いが変わるなんて!
 
あの……私にもコツを教えてください。。

 S:そうですね……いつも我々は、何をメインに撮影するかを決めているんですが、テーマを決めると分かりやすいと思います!

今回なら、装飾の可愛いドリンクをメインで見せよう!とテーマを決めて、ドリンクがどの角度だと一番魅力的に見えるか考えます。

今撮った写真だと、

①マドラーの向きを揃える
②メロンソーダのチェリーを見える向きにする
③グラスの柄や色の並び

などを意識してみました。
 
n:ふむふむ
 
S:細かいことですが、ドリンクが横並びになっているのに対して、机のラインが斜めなのが少しもったいないなと思いました。カメラのグリッド機能を使うとバランスが取りやすいのでおすすめです!
 
n:確かに、今回のような写真を斜めから撮ると、写真のどこを見たら良いのか分からなくなってしまいますね。今のアドバイスを踏まえて、もう一度撮ってみます!

S:可愛い〜いい感じですね!

n:SNSチームの皆さんの構図を真似させてもらいました!なんだか撮影スキルが上がった気がします!

S:ちなみに、グラスを手持ちにして写真を撮るだけで、同じドリンクでもまた雰囲気が変わります♪

n:本当ですね!動きが出て、ドリンクの可愛さと、その場の楽しい雰囲気も伝わってきます。

良いことを聞きました!次の勝負は負けません!


勝負其の二 スイーツ

「クア・アイナ」いちごのパンケーキ

n:さっきの学びを生かして、グリッド機能を意識してみよう

S:これはなかなか難易度高めですね……(苦戦)

どん!

【撮影・note編集部】

おお!いい感じでは?
どどん!

【撮影・SNSチーム】

 
・・・
 

n:なんでだー!?何かが足りない……でもそれが何かが分からない!!!

先生、何か、アドバイスをください!!

S:このパンケーキの一番の推しどころは、バナナブリュレだと思うんです。なのでバナナをしっかり見せるために、上から撮影しました。

あとはホイップのボリューム感。これも伝えたいですよね。ドリンクの時は少し距離をとって全体を撮影しましたが、今回は逆に接近してみるのはどうでしょう? 

n:なんと!?さっきの教えの、あえて逆を選択するなんて!策士!!!

S:……(優しい笑み) 

n:どうでしょうか?我ながら美味しそうに撮れた気がします!

S:めちゃくちゃ可愛いです!!ここは室内なので限界がありますが、自然光の中で全体撮っても可愛さが増しそうですね♪


勝負其の三 ピザ

「ピザーラ」のモッツァイタリアーナ 

n:最後にして最難関、王道ピザに映えアイテムの小物たちが登場とは……どうやって小物を写し込むかがポイントになりそうですね

S:ハンドトスタイプのピザっていうところも、可愛いポイントですね!

どん!

【撮影・note編集部】 
【撮影・SNSチーム】

・・・


予想はしていたけども!!!言わせてください!なんでだーーー!!

S:商品が真ん中にあったり、ピザの箱や小物が映り込んでいるのも色々意識してくださって嬉しいです。それだけに、画面の端に床が映り込んでしまっているのがとってももったいないなと思いました。

n:わぁ、本当ですね!気づきませんでした! 

 S:ざっくりと撮りたい向きやレイアウトを決めて、拡大の機能を使うと、写したくないものがカットできるのでおすすめです!
あと、コーラやカトラリーが二人分あるのを使って、「ペアで食べてるよ」感をより演出してみるのはどうでしょう?

n:やってみます! 

 S:余白が綺麗に埋まっていて、可愛いです!

n:グラスの方を意識しすぎてピザの端が切れてしまったのですが、どうですか?

S:商品メインで写す時は見切れないようにしたいですね。ですが、今はペアで食べていることをテーマに撮ってくださったので、素敵なバランスだと思います。

n:写真を撮るときにテーマを決めて撮る、というのが可愛く写真を撮るための極意なんですね。
あ!SNSチームの皆さんが、写真を撮るたびに「可愛い〜」と反応されていたのでうつってしまいました。

S:可愛く写真を撮れたらそれだけでテンションが上がっちゃいます。可愛いは正義ですから!

n:勉強になりました!note編集部に持ち帰って、今後の記事作りに生かします!!


対決、ありがとうございました!

フォーシーズグループの今後のSNS写真にも注目してください!!


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方