見出し画像

ピザーラがあなたのお手元に届くまで 〜デリバリー中の脳内編〜

こんにちは!フォーシーズ公式note編集部の齋藤です。

6月にお送りしたピザーラ完成〜お手元に届くストーリー第1弾はお楽しみいただけましたでしょうか?

今回はその第2弾として、 デリバリースタッフの回答で最も多かったとある「こと」にフォーカスを当てていきます!

改めて、デリバリースタッフの皆さん!アンケートに協力いただき、本当にありがとうございました!この場をお借りして御礼申し上げます。

アンケートの結果を拝見していると、皆さん本当に様々な「こだわり」をもってお仕事されているんだな、と思いました。

そんなことで、今回はデリバリースタッフの「こだわり」を紐解いていきたいと思います!

…ですが、想定外!!なんと、歌に関するものが多数!!!

というわけで、皆さんの「デリバリー中あるある」歌バージョンの記事にしてみました!

個性豊かな回答が出揃いました🎵



特撮オタクなので、特撮ヒーロー作品の主題歌や挿入歌が頭をよぎります。

自分の趣味のこと考えながら運転する時間も楽しそう!ぜひみんなにピザを届けるヒーローになってください!!


ワンオク(ONE OK ROCK)を熱唱してます!

まさかの熱唱ーーーー!!! ハイテンションで届けてもらうピザ、美味しそう♪


テーマソングは無いが、ずっと走りながら自問自答をしている

→ 自問自答!就活生でしょうか?笑 あ、でも、私も外を散歩したり、サイクリングしたりしながら、自問自答する時間、好きです。


人通りが無い場所で最近の曲歌いながら走行する

→あえて人通りがあるところでやってみたらスター気分になれそう♪笑


青春狂走曲を頭で流してる

→ うわあ、いいですねええ。あなたの青春はピザーラととともに!


デリバリー中、米津玄師のLEMONが頭から離れなかった。

→ 名曲!どこからともなく、レモンの匂いもしてきそう、、笑 


Let's Go / EURO GROOVE おすすめです。
→ その曲知らない!聞いてみよっと。昔のF1の曲なんですね!
特定の曲にハマっているスタッフさんも多そう!


デリバリー中に奥田民生のさすらいが頭をよぎる。

→ バイクで走り出したくなる名曲!この世界をさすらおう〜〜〜^ ^
スイカのヘルメットで充電旅も…?


停車中は歌も一時停止。

→ちゃんと信号守ってえらい!って歌もかーーい!オンオフはっきりつけて偉い!( ? )


脳内で懐メロ、流してます

→やっぱりみんな心の中orリアルに歌っちゃうのね☺️ 




つい歌ってしまう、、、そんなスタッフが数多く!運転の時間、せっかくなら、楽しく、早く、安全に届けたいですよね♪

ちなみに、近年の研究によると、歌うと副交感神経が優位になるだけではなく、セロトニンやドーパミン、エンドルフィンといった「幸せホルモン」が分泌されるんだとか!

これらのホルモンは精神安定の効果があり、幸福感や満足感を感じやすくなると言われているそう。

幸せになれるアルバイトやお仕事、最高ですね🤩

そして、歌に関するものと同じぐらいみられた回答が、安全運転・運転技術に関するもの。

お客様のもとに一刻も早く届けたいという使命感、暖かいピザを美味しく召し上がっていただきたいというパッションは、もちろん日々の安全運転にもつながっています🚗

  • 道を渡ろうとする歩行者、自転車がいたら交通の流れを止めることになっても構わず道を譲る。

  • 最速ルート、自転車速度18km以上で走る

  • 信号が少ない道で行く

  • 信号は常に避けてお届けする。

  • できるだけ速くお届けするために裏道を使う

  • 町中で、危険運転をしている人を見かけて反面教師にしている

  • 道を譲ってもらった時のお礼はしっかりする

  • 走行中はなるべく道を譲る等、ピザーラの印象を良くしたい思いで運転しています。

… などなど。

私たちが行った調査によると、デリバリースタッフの半数以上が、お客様のもとの早く届けられた時や、接客の際に最も精神的に充足感を覚えると回答しています。

デリバリーを利用される際は、ぜひスタッフに声かけしてみてください。あなたのその声が、スタッフのモチベーションに繋がっています💕