見出し画像

SUMMER SONIC 2022 東京 振り返り

初めて参加したサマソニ2日間を振り返りたいと思います。

当時のメモによると、
①マリンステージ終盤はアリーナ前方で観ようとすると行列ができる
②結局ソニックステージのトリはかぶりで観れない
③油断しているとサマソニエクストラ公演は売り切れる
④マウンテンステージ側の売店「ニューウェーヴ」はビールなどが安い

まずは1つ目。ソニックマニアは何回か行ったことがあったのですが、サマソニに参加する前から気になっていたのはメッセ側とマリン側の移動時間。
初めて参加した感想だと迂回させられるので意外とかかるなあという印象。基本フジロッカーなので、グリーンとホワイトは走れば10分で行ける自信はあるのですが、サマソニの場合結構混雑しているとそういうわけにはいかず、少し時間を見とかないといけないなあと思いました。
また夕方以降の人気アーティストとなるとアリーナ待ちの列ができるので、その辺りも組み込むのがベター。今回でいえばThe 1975は30分位前から並び、アリーナ前方正面をキープできました。

あと音響面。
行く前はマリンステージが球場ということもあり、かなり不安でしたが、アリーナのPA近くは満足のいくものでした。Maneskin、The 1975、Megan Thee Stallionは音響にストレスは感じませんでした。
一方、メッセの一番大きいマウンテンステージは音の反響が気になりました。ここは他のイベントでも何度も観ている場所なので、ある程度わかっていましたがしょうがないですね。
ただ同じメッセでもソニックステージはコンパクトなので観やすいし、音も割とストレートな印象でした。昼くらいまではわりと空いているので、待ち時間はソニックステージの横でベタ座りor寝ていると、ソニックマニアやかつてのエレクトラグライドを思い出し、「メッセに来たなあ」と感じます。

2つ目はかぶり問題。これは年度によるのかもしれませんが、わりとステージ同士の時間帯がかぶっている&マリンとメッセの移動時間もあり、ある程度観たいアーティストは絞られてくるかも。今回でいうと初日のソニックステージのKacey Musgravesを少し観れるかなと思っていましたが、移動時間やThe 1975のアリーナ待機列を考えると無理だったのであきらめました。
フジロックだとレッドマーキーからグリーンステージのかぶりはあまりなく、移動時間も5分ほどなので、こういうところは結構違うなと思いました。

次に3つ目。今回は本当に後悔したのですが、Maneskinのエキストラ公演はすぐにチケットを取っておけば良かったなと。もともと前評判は高く、豊洲PITで7500円は絶対買いでしたね。実際にライブ自体は非常に良かったのですが、サマソニは40分の持ち時間。フルセットであのキャパでManeskinを観れるのは最後のチャンスだったと思います。
その他、Easy Lifeも売り切れになっていたと思うし、サマソニエクストラはチケット料金も良心的なので、サマソニ行く行かないに関わらず、好きなアーティストは取っておくべきだと思いました。

4つ目は会場の飲食面。おもにメッセ内での感想ですが、結構並んでいて時間はかかりそう。そんな中、メッセのマウンテン側にあった「ニューウェーヴ」という地場の売店が営業していて、サワー350円、ビール400円。その他唐揚げなどのおつまみもあって、メッセではほぼここで買ってました。
ただ、ここで買ったものをステージ内に持ち込むのはNGだったような。でもマリンに移動するときや休憩中には重宝しますね。次行くときも利用したいと思います。

あと、メモにはしていないけど宿泊面。今回はコスト面を優先して、西船橋のカプセルホテルを利用したのですがこれは微妙でしたね。立地も徒歩圏内ではなく、初日は友人の車で送ってもらったので不便はなかったですが、終演後に電車で行くとなると微妙かも。
また、カプセルホテルでシャワーしかなかったのも失敗。やはり1日動き回ったあとは風呂に入ってリセットしたい。ということでサマソニ通の人は徒歩圏内の近隣ホテルを早めに押さえていたりするので、それがやはり正解だなと思いました。

最後に音楽的な振り返りを。今回のサマソニはラインナップの良さもあって、2日間参加を決めたのですが、やはりサマソニはフジロックとは全然違う魅力があると思いました。フジロックは1つの世界観のうえに成り立っているのですが、サマソニはいい意味でミーハーで、トレンドを押さえている。
今回初めて観たアーティストの中で良かったのは、The Linda Lindas、Maneskin、The 1975、Salem Ilese、TOMORROW×TOGETHER、Megan Thee Stallion。特にTOMORROW×TOGETHERなんて絶対普通だと観ないジャンルだから貴重だったし、フジロックと比べるとキャッチーなアーティストが多いから、比較的楽な気持ちで楽しめますね。

ベストアクトは雨の中、アリーナで初めてみたThe 1975。次点がManeskin。とにかく色んな意味で発見があったし、また来年以降も参加したいと思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?