8/1ADDress北鎌倉 めっちゃチルだよ

8月に入り、本格的にcolivingサービス3刀流生活が始まります。

お洒落な外観といい感じの環境

この日は初めてADDressを活用してみました。 北鎌倉駅から歩くこと15分ぐらい。もしくは江ノ電バス小袋谷から3分ぐらい。真っ黒い外観の立派な家がADDressの北鎌倉拠点。大人気だそうです。

都会からのアクセスと、喧騒から離れられる心地よさが人気の秘訣でしょうか。

今この文章も朝の9時半にコアラマットレス上でゴロゴロしながらタイプしているのですが、非常にチル。蝉と鳥の声だけが聞こえる。

玄関にはちゃんとマークが。今はキーボックスがあるけど、いずれスマートキーに移行していく予定だそうで。

みんなのリビング兼ワーキングスペース

入ってみて、びっくり、大きいスクリーンが目に飛び込んできました。

ここはリビングスペース兼ワーキングスペース。昨日は6curryでおなじみ西村さんが夜に料理を振舞ってくれたそうです、羨ましい〜

現状ADDressの会員には場所に縛られずらいフリーランスの方が多いそうで、思い思いに個人の仕事を進めているそうです。

ただ横須賀線のおかげで東京にも出やすいので、会社員としてやっていたり、完全リモートではない方にもちょうどいいので活用している方もいると聞きました。

こだわりの個室

部屋はシンプル、余計なものは置いてない。けどそれらは一級品。

コアラマットレスや、Ikeuchi organicなどなど... シャンプーなどのアメニティ類もこだわっているそうです。

お隣の和室も、めちゃくちゃ雰囲気良かったです。ここに1週間とか滞在するの、めっちゃいいなあ。


みんなでワイワイ


夜には住人たちがリビングスペースに集い、おしゃべりを楽しみました。

特にサウナトークで盛り上がり、ドラマ「サ道」第2話を巨大スクリーンで鑑賞したり、家守さんと利用者の方がテント型サウナを持ってきてイベントをやる話で熱くなっていたり。こりゃまた絶対遊びに行くしかないね。

夜は思い思いのタイミングで部屋に。コアラマットレスが気持ちよくてすぐ眠りに落ちました。

ファーストインプレッション 他サービスと比較して感じたこと

・これで月4or5万、安すぎないか?

この設備、環境に4万。月に7日ぐらい利用するだけでも元取れそうです。他にもユニークな拠点が沢山あって、一泊だけでもそれ以上の価値を感じられました。特に今回は個室だったということもあり。

・シェアハウスの共同住人みたいな心地よさ

家守さんも、住人の方もそれぞれユニーク。その人の話を聞くと知らない世界のことがたくさんあってとっても楽しい。ホステルやゲストハウスは「ゲスト」だけどADDressは「住人」て感じでかなり人同士の壁が薄い。 それでいていろんな人が出入りするから、話が尽きずマンネリ化が起きにくい。固定のベッドを持っているけど別の地に行っている人もいるらしく、そんな彼らが持ち帰ってくるお土産話に花を咲かせるのもまた一興。

・他のColivingと違い、クローズドコミュニティだからこそ

拠点とお客さんの数バランスを図るため、今はクローズドコミュニティにしていること。ただの利便性やコストで泊まる以上の価値を見出している、このサービスを愛する人たちが利用者なので、前提からして心地よい。 

家守さんも完全なスタッフではないので、パーフェクトな接客を求めるでもなく、するでもなく。壁を感じさせないので気楽でした。鎌倉の彼はしばらく新潟などに行ってしまうらしいし、それも別に構わないとされているそうです笑


まとめ

心地よさが抜群なので、これから全て泊まることは難しくとも、できるだけ使いたいなと思います。まずは8月4日に一宮拠点のイベントに赴きたいと思います。

頂いたサポートはありがたく有意義と無駄の中間らへんの事に使います🐣