見出し画像

見ること聞くこと

今日は精神保健福祉センター主催の自死遺族への支援についての研修を受けてきました。
行政や団体の心理師さん相談員さんPSWさん看護師さんなどなど本職のみなさんに混じってきました。
事件や事故の被害者と違って、行政や法の仕組みがまだまだだったり、該当する相談機関が少ないことなどもグループワークで話にのぼりました。
また、他の被害者や遺族と同じく、親戚や近所の方から心ないことを言われるケースもあったり。
発見した家族や他のご家族もPTSDや心身の不調のこと、生活の立て直しのこと、労災な場合は労働関係機関とのやりとりでもまた辛いことを話すことになるなども話し合いで出てきました。
家族内でも考えや亡くなったことへの捉え方感じ方も違うことがあり、それぞれに寄り添っていく必要と、支援職だからといろいろしてあげたくはなるけれども、ご家族の方は意外と気丈に過ごされていくこともあると講師の先生がお話しされました。

今日は公式の稽古の日で、少人数でしたので支部のことを話していて、誕生日の話から、これまでのお互いのことなどを話したりもしました。
私は、私の頭や身体が元気なうちに、これまで積み重ねてきた技術や知識、特殊な経験や情報を有縁の人々へ出来るだけ伝えておこうと思います。
広く広くて、ひとつひとつは浅いのだけれども、膨大な量を積み上げてきましたので。
組み合わせると武器にも盾にも人助けにもなるんですよ。
夜に寝て、明日目が覚めないこともあると龍谷高校で学びました。
加齢もしていくのでしっかり動けたり話せる時間は短いと思います。

帰宅してから、持ってる居合刀をすべて経木で補修。

その後、能動的傾聴に関わる短い講座を視聴。

先日、エスプラッツの一階にオープンしたケーキ屋さんGRASHさんに寄りました。
すごく丁寧に作られてて、美味しい作品でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?