見出し画像

妹と学歴が完全一致する奇跡の日々

コンにちは。

コンの妹が中学を卒業し、もうじき高校生になります。
女子高生ですよ!女子高生!JK!JK!

コンは、いわゆる『中卒』です。
高校には在籍した事がない、純度100%の中卒です。

先月3月末、妹は中学を卒業しました。
卒業式では、全校生徒やコン達出席者の前で、卒業生代表として立派にスピーチをしていました。聞けば、入学以来すべての試験で学年トップであり続け、職員会議にて全会一致でその大役を、妹に委ねることが決まったそうです。

本当に立派に育ってくれました。
親がいない。コンと言う姉の相手をし、ヤングケアラーの役を背負わされ。本人の責任の無い数多くの負担を背負いながら、誰よりも立派に中学生活を完走しました。

そして、妹はあと数日で高校生になります。
コンは気づきました、今コンと妹の学歴は完全一致しているコトを。そしてその期間は、すごく短い貴重な時間なのだと。

数日後の入学式を迎えれば、妹は当然、高校生になります。そうなると、縁起でもないですが…仮に、高校を卒業できなかったとしても、妹の学歴は『高校中退』になります。

もうその時点で、高校在籍歴のないコンの『中卒』を上回ってしまうワケです。つまり、コンと妹の最終学歴が完全一致『中卒』同士でいられるのは、妹の中学卒業式から高校入学式の間、そのたった2週間だけなのです。

10近く年の離れたコンと妹。二人の学歴がお揃いになる、奇跡の2週間。そんなミラクルな日々真っただ中です。
だからなんだって話ですが…


ちょっと真面目な話。

あと数日で、コンは妹に学歴を抜かれます。いつか来ると分かっていた瞬間ですが、いざその日が目の前に迫ると複雑な感覚になります。

悔しいとも違う、学業で妹に対抗する気なんてない。
恥ずかしいとも違う、恥じるべきことは他に山ほどある。
不安?焦り?恐怖?それはあるのかもしれない。

妹にとって、コンが姉である自信
それが、揺らぐ気がしているのかもしれない。

同じ母親から産まれて。コンが先で、妹は何年も後で。だから、コンと妹が姉妹で、コンが姉で、妹が妹なのは間違いないし、今後も変わらない事。でも、「血統として姉である事」「お姉ちゃんと思われる事」には違いがあると思う。
コンがママの事を「自分を産んだ女性」であると理解していても、もう「母親」と認められないのと同じ。

コンは、まだあの子のお姉ちゃんでいられるのだろうか
コンは中学の途中から不登校になっているので、本当は中卒ですらない訳ですが。義務教育の勝手に卒業した事になるシステムに救われただけで、本来は『中学中退』な自分の学歴。今さらそんなもの妹に抜かれた所で、人としても女性としても、とっくに妹がコンを上回っている事実とは無関係なのですが…それでも、数字に示せない人間性とかではなく、学歴というしっかり書類に表せる事例で、明確に自分を妹が超える事実。

もう、コンが妹を上回っているのは、体のデカさと、年齢だけ。
コンは、まだあの子のお姉ちゃんでいられるのだろうか。

子育てを終えたお母さんって、こんな感覚なのかな。
きっと違う。

お母さんは、子供が大人になるまで育てる。自分と同じ、大人になるまで。子供がお母さんを超えることはない。同じ大人というステージに並ぶだけ。

今のコンには、妹に完全に抜かれた感覚がある。
そして、置いて行かれる恐怖さえ抱いている。


正直に、コンの抱く感情を妹に吐露しました。

妹の返答は至ってシンプルでした。
「私がお姉ちゃんを好きな理由に『学歴が自分より上なコト』が含まれていたことなんてないんだけど。」

コンは妹のたとえ話に、納得することにしました。
「ファーストガンダム見てお姉ちゃんは笑う?水星の魔女と比べて劣ってるて思う?昔のガンダムを最近のガンダムが超えたって言いきれる?
それと同じ。あの人(ママ)に支配された日々のお姉ちゃんが作った学歴は、打ち切りになりながら頑張ったファーストガンダム。お姉ちゃん達がくれた恵まれた環境で作ってる私の学歴は、期待されて応援されて作られた水星の魔女。ファーストガンダムと水星の魔女、作られた環境も違えば時代も違う。それを比べてトヤカク言う人って、ワカッテナイって思うでしょう?そゆこと。」

こういう事を、とっさに、よどみなく言える妹。
立派に育った…お姉ちゃんは素直に嬉しいです。


コンは、このままお姉ちゃんのままでいいんだ!
そう思いました。

と言いつつも、さすがに何もしないまま姉面し続けるのも良くないと思い、最近はコンはお料理を少しですが、するようになりました。

この前は、スープカレーを作りました。

妹にリクエストを聞いたら、「カレー」と即答。
別に嫌いではないでしょうが、食べたい料理を聞かれて即答する程、妹がカレー好きだとは思えません。明らかに作りやすい料理を選んだワケです。

それでは余りに情けないと思い、少し自分で難易度アップ。スープカレーを作りました。妹とお姉ちゃん(長女)はすごく喜んでくれました!
正直コンは、普通のカレーの方が美味しいなと思いました。

高い難易度を押し付けたくない妹心。姉妹にはより喜んで欲しいコン心。
今後もこうやって、お互いの事を思いやって生きていきたいですね。

では、今回はここまで。
おしまい。
ばいばい、またね。



この記事が参加している募集

新生活をたのしく

サポートしてもいいよ。サポートしてあげたいな。そう思ってもらえる記事を書けるブロガーに、頑張ってなります!応援してください!