見出し画像

1番好きなガンダムシリーズは?

#フォロワーさんと仲良くなるためにふざけた質問でも結構ガチな質問でも答える

Twitterのこのタグ宛に届いた質問に答えていきます!
今回の質問はこちら。

1番好きなガンダムシリーズは?

一番と聞かれると悩みます!
好きなシリーズが多すぎます!


実はコンが初めて見たガンダム作品は、『新機動戦記ガンダムW』でした。

コンの生まれる前の作品なので、再放送だったはずですが、1週間に1話のペースで放送されていて、毎週ワクワクして見たのを覚えています。
途中で、ヒロインのリリーナちゃんの声優さんが、クレヨンしんちゃん役でお馴染みの矢澤さんと知りました。

それからたびたび、彼女が叫んだりする時、埼玉の五歳児の顔が少しチラついていたのは内緒です。

今でもコンがガトリングが好きなのは、この作品に登場したヘビーアームズの影響だと思います。

一番好きなキャラは、ルクレツィア・ノインさんでした。
イケメン女子だけど、一歩下がった引き立て役に徹することが出来る女性というギャップが好きでした。

続編の劇場版『Endless Waltz』も視聴済みです。


初めて見た宇宙世紀ガンダム作品『機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY』でした。


原典のファーストガンダムでアムロとシャアが戦った一年戦争から、3年後の世界を描いた作品。それを一年戦争をやんわりとしか知らないまま見ました。

一年戦争の細かい話を知らなくても、大丈夫でした。数年前にモビルスーツを使った戦争があって、ジオンは負け、連邦が勝った。この知識さえあれば、十分楽しめました。というか、夢中になりました。

ナヨっとした好青年だった主人公コウ・ウラキさんが、武人ガトーさんとの死闘を繰り返すうちに、心も体も擦り切れていく様に惹きつけられました。

登場する機体もカッコよかったです。何かに特化したモビルスーツが多く、モビルアーマーもたくさん出ました。

とても男らしいガンダムだった、後々他の作品を見るとそう思えます。男と男の意地のぶつかり合い。女が憧れる男の世界がありました。


初めて見た一年戦争作品『機動戦士ガンダム0080 〜ポケットの中の戦争〜』でした。

この作品は、一年戦争終結間近の宇宙世紀を描いた作品でした。
本当は中立の立場のハズのコロニーに、新型のガンダム、通称アレックスが運び込まれます。ジオン特殊部隊サイクロップス隊が、アレックス破壊を試みるも失敗。戦争とは無関係だった主人公アルを戦争に巻き込んでいきます。

最終話は、もはや伝説
サイクロップス隊唯一の生き残り、新兵のバーニィは、アルと仲良くなり、アルのお隣さんクリスに特別な感情を抱くようになりました。
アレックスごとコロニーを破壊するジオンの計画を知ったバーニィ。アレックスさえ破壊できれば、コロニーへの攻撃を防げるはず。そう考え、ヒートホークしか武器のないザク単騎で、新型ガンダムに挑みます。

結果は相打ち。
ザクのヒートホークは、アレックスの頭部を切り落とし。アレックスのサーベルは、ザクのコクピットを貫く。

「ミンチよりひでぇや」は、バーニィの結末を連邦軍兵士が確認した際に発したセリフです。ガンダム語録として、広く浸透していますね。

ミンチと化したバーニィ、そしてガンダムのコクピットから出てきたのは大怪我を負ったクリス。それを知りほうけることしかできないアル。
少年は戦争の悲惨さを知って大人になりました。

ちなみに、アルの声優は、声変わり前の浪川大輔さんでした。Blu-ray発売のCMを、過去を邂逅するように今の浪川さんが、大人になったアルとしてナレーションをする演出は涙ものでした。

素晴らしい作品でした。

小説版も読みました。
そっちは、まぁ、別にオススメはしないです。展開がアニメ版と異なり、コンはお気にいりませんでした。


初めてリアルタイム視聴をしたのは『機動戦士ガンダム00 』でした。

世界を変える圧倒的な力を持ったガンダムが、世界中の戦争に介入する驚きの設定。序盤のガンダム無双状態が終わり、世界からの攻撃にさらされる様になってからの主人公達の方が、魅力的に映りました。

対ガンダム兵器として登場した、ガンダムと同じシステムを持った機体ジンクス。このジンクスという機体が、コンは全モビルスーツの中でもトップクラスに好きです。

ガンダム乗りの1人であるロックオンの声優は、三木眞一郎さん。その家族を奪った強敵、サーシェスの声優は藤原啓治さん。コンの2大、大好き声優が揃っているのです。しかもこの2人は、因縁の相手同士。サシでの激闘が行われます。圧巻です。この2人の死闘を見届けるだけでも、シリーズを見る価値はあります。

続編の劇場版『 -A wakening of the Trailblazer-』も見ました!


そのほかに見たのは…『機動戦士ガンダム第 08MS小隊』
続編の『ラスト・リゾート』『ミラーズリポート』も見ました。
アイナサハリン大好き!アプサラス大好き!

『Zガンダム』も見ました。
劇場三部作も観ました。

なんと…Zを見た後に『ファーストガンダム』を見ました。先に劇場三部作を見て、その後テレビシリーズを見ました。

『逆襲のシャア』も、もちろん観てます!
1988年公開、なんとコンが生まれるずっと前の作品。なのにあの作画の精巧さ。驚きです。

『THE ORIGIN』も全作見ました。

『ユニコーン』も見ました。

『F91』も見ました。

『サンダーボルト』も見ました。

『閃光のハサウェイ』も見ました。

『MSイグルー』も全作観てます。

『機動戦士ガンダムTwilight AXIS』も見ました。

『機動戦士ガンダムNT』も見ました。

宇宙世紀系で見てないのは、『ZZ』と『∀』だけだと思います。

それ以外だと…
『機動新世紀ガンダムX』も見ました。

ビルド系だと『ファイターズ』『トライ』は見ています。

リアルタイムではありませんが『SEED』『SEED DESTINY』も見ました。

リアルタイムだと『AGE』『オルフェンズ』を見ました。

今は『水星の魔女』を見ています。

3次元ドラマ作品の『ガンダムビルドリアル』もみました。

多分、これで全部です。
これがコンのガンダム作品視聴戦績です。


さて、ここからが本題。
【1番好きなガンダムシリーズは?】
この時に向き合う時が来ました。

どれも大好き!という回答では、ここまで思い出を長々聴いてくださった皆さんも肩透かし。ですが、タイプの違う作品を比べるのも難しい。

という事で、『劇場作品』『複数話ある作品』に分けて考えたいと思います!
なお本編もあって劇場版もある作品は、まとめて『複数話ある作品』として扱います。例えば『 -A wakening of the Trailblazer-』なら『00』の一部。『ラスト・リゾート』も『ミラーズリポート』も『08MS小隊』の一部とする、という事です。

【劇場作品】
1位
『逆襲のシャア』

そもそも劇場版だけの作品も少ないですし、これで間違いないかな?

【複数話ある作品】
1位
『00』

機体のカッコ良さ、作画の良さ、ストーリーの良さ。そしてコンにとって初めてのリアルタイムガンダム。うん、やっぱりこの作品は特別です。

という事で、結論出ました。

1番好きなガンダムシリーズは?の問いへのコンの答えは、
【劇場作品】なら『逆襲のシャア』。【複数話ある作品】なら『00』です!


では、今回はココまで。
おしまい。
ばいばい、またね。

サポートしてもいいよ。サポートしてあげたいな。そう思ってもらえる記事を書けるブロガーに、頑張ってなります!応援してください!