見出し画像

デリカシーのない人

今日はただの日記です。
ただの日常報告というか、愚痴です。

デリカシーのない人っていますよね?
人と人との距離感を分かってない、踏み越えて欲しくない一線を平気で超えてくる人。踏み込んで欲しくない領域に、平気で乗り込んでくる人。

最近できた知り合いがいます。
仮にこの方をA子さんと呼びましょう。

このA子さん、ほんとデリカシーのない人で、ビックリします。最近できた知り合いなので、初めて会ってから数日の関係で、あった回数も片手で数える事ができる程度です。
だけど、このA子さん、なんでもかんでも、特にお金についてお姉ちゃんに遠慮なく聞いてきます。

無職の次女(コン)と学生の妹を1人で養っているけど、年収はいくらなのか?妹の親権を産みの親と争った時の裁判費用はいくらだったのか?コンにかかる病院や薬代は年間いくらか?貯金は今どれくらいなのか?

かなり親しい間柄でも答えないような事を、平気で人前で聞いてきます。そして、適当にぼかすしても、「で?どうなの?」としつこく聞き続けるのです。

あ!この話、オチはないですよ!
嫌な思いをしたよ、というただのご報告なので。

ちなみにこのA子さん、聞いてもないのに自分の身の上の話もすごくしてきます。
ママ活してるとか、投資をしてるとか、ギャンブル中毒で多額の借金を抱えてるとか。

知らないよ!知りたくないよ!
ハッキリ言って興味ないし、嫌悪感さえある身の上話を聞かせてきます。

人と人との距離の感覚が、コンとは異なる人なんだなー。そう思いました。

でも不思議なもので、この話がネット上であれば聞き流せるし、そこまで嫌な持ちはしません。面と向かってだと、ダイレクトにドン引いてしまいます。
うん、やっぱりコンはネット向きの人間だね。

じゃあ、ほんとオチも何もないですが…
今回はここまで。

おしまい。
ばいばい、またね。

サポートしてもいいよ。サポートしてあげたいな。そう思ってもらえる記事を書けるブロガーに、頑張ってなります!応援してください!