心を強くするには、相手を受け入れること。

『魅力的な人はあらゆる憎悪の対象になる、だから魅力的であるためには心が折れ強くある必要がある。魅力的であるということは、あなたのことをろくに知らない人から、根も葉もない事で恨まれるようになるということだ。あなたの魅力を潰されないように才能を伸ばすだけでなく、心も強く鍛え上げよう。』メンタリストDaiGoのTwitter より

初級編「悪口は気にしない」
中級編「周囲の誰かや専門家に、どうすればざわついた気持ちを抑えられるか、聞く」
上級編「悪口を言う人に対して、甘い言葉をかける」余裕を持った態度で振る舞う
by 経沢香保子

無視とか仲間外れとか、仲間意識で他を排除しようとする人とはどう付き合えばいいか、未だに分からない。

まぁ、関わりようがないんだけど、万一それが、クラスメイトだったり、同じ部署の人だつたりしたら、居づらいよね💦

合わないんだな、って割り切るしかないんだろうけど、気持ち的には納得いかない。損した気持ちになる。

「わたしが何かしましたか?何が気に入らなかったのでしょうか?」って。

知らず知らずの内に何かしてしまってたか、勘違いされているのか、それは相手にしか分からない。
だけど、少なくとも私は、自分が何かされたり、嫌な気持ちになったら、そんなあからさまに相手を不快にする態度は取らないように心がけたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?