見出し画像

【FPによる副業挑戦】28万円稼いだ!アンケートモニターの結果報告&注意点まとめ

FPによる副業企画第1弾!(2弾目以降やれるのか?笑)
以前書いたアンケートモニター記事の内容を実際にやってみました。

独身20代男性がアンケートモニター活動にガッツリ4ヶ月コミットした結果、果たしてどれくらいの収入につながったのか?

〇〇をすれば誰でも稼げる!?系の(実際は全く稼げない)情報商材があふれるネットの中で、少しでも信用できる情報を提供できれば!と思い企画しました。可能な限りちゃんとした情報をお出ししようと思います。
ご覧いただいた方の生活が豊かになる一助になれば嬉しいです!

<検証結果>
検証期間:2023/1/1〜2023/4/30(4ヶ月)

合計収支:¥287,505
※総報酬¥300,680−総費用¥13,175(ほぼ交通費)

という結果となりました。
普段の仕事の合間を縫って取り組んだものとはいえ、1ヶ月平均で7万円超の収入最高収支が10万円を超えた月もあり、個人的には満足の行く結果でした。
時給は通算で約5000円、最も時給の良かった1月は時給8,000円に迫る勢いでした。
また詳細は後述しますが、アンケートモニターサイトのひとつでは月間の獲得報酬ランキング2位にランクイン!頑張った甲斐がありました!!
下記、月次集計データと10万円稼いだ3月の案件表をまとめてあります。

↑ 各月の集計を見ると時給のバラつきは大きいが、総収入は5〜10万で安定
↑ 一番稼いだ3月の案件一覧はこんな感じ。詳細は守秘義務で書けずスミマセン…

アンケートモニターをやってみての感想としては、必要な知識やスキルのハードルが高くないのに効率的に稼げる割りの良い副業だなと感じました。
ゲーム関係とかファッション関係のやや突っ込んだテーマの案件もありましたが、自分が詳しい分野なら全く負担なく参加・回答できるのがオイシイですね。
自分が熱量をもって事前アンケートに回答できたジャンルの案件は当選しやすくなってます。調査会社もそんな属性の人を求めてるはずなので当然といえば当然ですね。

なお、アンケートモニター活動における注意点が3つあります。


①過度に期待しない

応募した調査全てに当たるわけでは当然無いので、過度な期待は禁物ということ。あくまで当選した場合に割りの良い副業に参加できる!くらいの心持ちでいてください。
当選率のデータは取ってなかったので感覚値になりますが、大体30%くらいかなと思います。頑張って事前アンケートに回答できた案件や、回答が面倒そうな案件(他の人が避けそうな案件)はもう少し当選率が高かったように思います。

②入金まで時間がかかるかも

入金までのタイムラグが若干存在するケースもあります。
アンケートに参加→当日現金で支給
の即金パターンもあれば、
アンケートに参加→後日時間をおいて各サイト独自のポイントで支給→申請後さらに時間をおいて銀行口座に入金
のような流れをたどる場合もあるので、直ちに現金が必要!という場合には気をつけなくてはなりません。
また、こなした案件が入金されたっけ?とならないように案件ごとに実施+入金の記録を付けることを強くオススメします!

③その他コスト等

調査当選のために回答した事前アンケートの回答にもそこそこ時間はかかってますので、アンケート回答時間+調査参加時間(+移動時間)から算出する時給ではもう少し数字が悪くなります。今回は調査参加時間以外を計測するのがさすがに面倒なので省きました。
あと厳密には通信費等もかかります。オンラインインタビューではその辺りの環境(ネット回線やカメラ付PCなど)も用意しておく必要がありますのでお気をつけください。すでに自宅に諸々揃っている方は特に意識する必要はありません。

これら3点に注意した上でぜひ効率的な副業として活用してみてください!

ちなみに私がメイン利用したサービスの一つであるD style webでは月間のランキングが発表されており、そこで私は新人獲得ポイント部門の第2位にランクインしました!
大体月4万円くらい頑張れば新人TOP3に入れそうです。
前の記事でも書きましたが、D style webが一番コンスタントにまとまった金額を稼ぎやすかったので、こちらのD style webの登録を強くオススメします!

↑ こちらの2位が私です!1位までもう少しだった!

他ににオススメなのがマクロミルとinfoQ
これらも案件数がなかなか多いのでぜひ登録してみてください!複数サイトの登録はアンケートモニターで稼ぐ上で必須事項です。

ほかのサイトについても別の記事で書きましたので、アンケートモニターをやってみようかなと思った人はぜひ以前書いた記事をチェックしてください。私が今回取り組んだサービスは全部で6サイトで、これらは下の記事に全部まとめてあります。複数サイトに登録すべき理由などもまとめてあります。ここに記載の6サイトを4ヶ月稼働させて28万円稼ぎました。

今回4ヶ月間ガッツリ活動してみて非常におもしろかったので、今後も可能な範囲で継続的にアンケートモニターとして参加してみようと思います!

※1年間取り組んだ結果はこちら↓

未発表の商品やサービスに触れられるのはとても貴重な経験でしたし、また座談会などでいろんな方々とお話する中で自分の価値観や思考の整理にもなったので、非常に有意義な時間を過ごせたと思います。


引き続き経過報告もしていきますのでぜひ定期的にチェックしに来てください!一緒にアンケートモニター活動頑張りましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?