見出し画像

FP1級実技試験 135点だったわたしの勉強方法📚Cが41点だった推察

FP1級実技試験 135点 


成績表

びっくりするほどの高得点😳 おそらく140点が最高得点だと思われるので、135点もまずまずなんではないのかと思われる🎊㊗
※全国平均 126点

勉強教材

きんざい FP1級実技対策問題集 2021年度収録 通称ピンク本
TAC FP1技能士1級 実技対策精選問題集 通称茶本
せいのFP YouTube (無料動画のみ)
ロギカ書房 賢い経営者の相続と事業承継
くすもとFP事務所 FP1級実技試験完全ガイド
くすもとFP事務所 YouTube FP1級実技試験過去問解説
円満相続税理士法人 YouTube
note 諸先輩方のnote
furi 1級FP過去問解説 実技面接レポート
山田&パートナーズ 税制大綱解説等
ラスパーFP note 伏線とマイナンバーズ
みやこしFP エッセンスノート (メルカリで購入)
TAC 実技対策講義
TAC CFP 金融 相続事業承継 不動産

FP1級学科試験受験後

学科試験におそらく不合格だろう、その後の気持ちの浮き沈みをなくすため、CFPの金融講義を受けていました。大好きな月井先生でテンション爆上げ作戦です😂CFPの金融の難しいこと、難しいこと、😭涙を流しながら講義を聞いていました。
然しながらFP1級学科合格でした😳🎊㊗
その後CFP金融を受験した後、ようやく実技試験対策に入ったわけです。11月の中旬以降ですね。
(CFP金融合格🈴🎊💮👍)
FP1級実技試験は、相続と不動産ということで、CFPの講義を聴きながら頭の切り替えをしていきました。実は、一人で勉強できないタイプなんです。独学とか大の苦手💦問題文すら自分で読めない人です😅 CFPの講義を聴いて不動産と相続の復習をやっていたという感じですね。
普通にテキストや問題集で復習すれば問題ないです😅
講義終了後から、TAC茶本に移ったわけですが、意味が分からないこと、わからないこと、やばいなー😰となった時に、TACより実技対策講義が出てまして、聞いてみました。いやーーーそれでもチンプンカンプンなんですよね🤯
あたし・・・まぁ、出来ない子なわけですよ😂

ロギカ書房 賢い経営者の相続と事業承継30章


本屋に立ち寄った際に気になったので、Amazonで購入してみました。内容は少し古いですが、簡潔にまとまっており、わかりやすい。挿絵もあってわすりやすい。2022年7月発行なんです。
少々古いものの、一気に相続事業承継の理解が深まりました。
※タワマンのロジカルと所得税圧縮はこの本で入手した状態です。

せいのFPチャンネル YouTube

(2) せいのFPチャンネル - YouTube

無料動画の必要箇所のみで、再生リストを構成し、何度も聞いていました。
答え方などの動画も繰り返し見ていました😊
最初のころは、同じ回の設例を印刷してきて。同じようにマーカーを引き、同じようにメモを取る。通称即メモの習得をし、考え方や、設例に記載ない相談者の思考、FP側の思考、提案内容等を学びました。

円満相続ちゃんねる YouTube

(2) 【円満相続ちゃんねる】税理士橘慶太 - YouTube

相続や事業承継税制やM&A、医療法人、二世帯住宅、家族信託等の理解を深めました。

ピンク本と茶本

せいのFPのYouTubeを真似て、設例にメモを書く練習を行っていきました。合わせて、どのように回答するかのイメトレも兼ねていました。
茶本がうまく理解できない私は、ピンク本を進めていきました。とにかく、多くの設例に触れ、part1、part2共に解決策を知ることが最優先だと思い行っていきました。せいのFPのYouTubeのおかげで、ものすごく理解が深まり、設例を解くことができるように成長しました。ピンク本が制覇できるようになったころ、茶本も制覇できるようになっていました。

ラスパーFP 伏線とマイナンバーズ

ラスパー| FP1級受検の筆界|note

1月も中旬以降になり、伏線とマイナンバーズをカラコピーで印刷🖨解決方法や暗記に最適です︎💕︎
(コピーは白黒で大丈夫です。表紙だけカラーなので💦)

過去問(金財ホームページより)

試験問題 | 一般社団法人 金融財政事情研究会 (kinzai.or.jp)
実技過去問解説 目次 1級FP過去問解説 (fp1test.com)
開催回別 実技試験過去問解説 | FP試験に次の試験で合格する方法 (kusumoto-fp.com)

過去問を印刷をして、何枚もやりこむ。最初はせいのFPのYouTubeと一緒に。提案内容や解答が、ピンク本、茶本にないものは、ラスパーFPのnote特に伏線、furiFPの過去問解説や、くすもとFPの過去問解説と照らしながら進めました。

質疑応答集を作る


自身で質疑応答集を作りました。noteで実際の質問を参考にしながら、解答を調べ記載を入れる。覚えなければならないこと、あんちょことして作成。電車の中で、質疑応答集をよく見ました。

面談練習

梶谷先生、JPS殿、はにわんまる殿、ヒヨコロ殿、その他
面談練習をすることにより、自分の想定外の質問、思いつかなかった解答も教えてもらえました。面接時の改善内容等を教えていただきました。
面接練習は効果絶大でした。

まとめ

せいのFPのYouTubeが大変良かったです。マーカーの引く箇所、思考、提案内容等、何回も何回も見るうちに、即メモ書けば答えられるくらいになりました。大変感謝しております。
とにかく、最初は、せいのFPのYouTubeを見ながら過去問に同じようにマーカーをし、メモを書くそれに尽きると思います😊
提案内容に分からないものがあれば調べて、ノートにまとめる_✍
その後、茶本やピンク本、赤本や緑本に入ると分かりやすいかも知れません😊 提案内容がおなじか、それ以上になれるか?解決策が同じか?違う場合は、根拠があるか?
面接は、🏓卓球並みのラリーになった方が点数が高いのでは?と推察をしています。多く質問を受けた人が、高得点になっているように感じています。全て回答せず引き出しを持つことも必要だと感じました✨(梶谷先生の面談練習で言われてました。)わからないことは、一回助け舟を待ち、その後もわからなければ、「持ち帰って後ほどご連絡いたします。」等をした方が、面接官が次の質問へ移れるため、得点が稼ぎやすいのではないかと思います。
今回の私の設例では、金融の損益通算が非常に役に立ったと感じました。
私の場合、定番問題であれば通常回答できる内容が足りなかったかもしれません。今までにない、特殊問題だったからこそ、高得点につながった可能性も無きにしも非ずです。

是非次回受けられる方の参考になればと思い、noteに記事として残します。

おまけ❣️たぶん・・・これ😊

C 顧客の側に立った対応が41点と高得点だったこと(推察)
2/10の設例は、part1、part2共に若い相談者。
相続の相談を実際に受けている人は、特に感じていると思うことがある・・・。いくつになっても、顧客は、相続対策が嫌なこと。大反対!!! 
自分はまだまだ大丈夫だ!!相続対策なんか関係ない!!!と考える人が多い。
そんな中、若い人が相談者だったため、「お若いんですが~」と付け加えたことじゃないかな🤔と推察します。とも思ったんだけど…高得点だった理由は最も重要な事でした😂 知りたい方は有料エリアへ

次はあなたが合格する番です👉🏻💗🌟

幸運を祈ります😊
ここから先は有料エリアとします。
返金は一切致しませんので心して課金してください。



ここから先は

305字

¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?